Phantasy Star Online 2 ―― 3月9日実装の『スキルリング』のリングスキル
2016/02/20(土) 22:00 掲載
2016/02/24(水) 19:30 更新 → → → スキルや定義を追記 / 解説追記 (画像02〜06)

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルで、2016年3月9日に『暴食と指輪 (第1弾)』と題されたアップデートが配信決定。

 このアップデートの一環として、新規の装備カテゴリとなる『指輪 (スキルリング)』を実装。左手の指、右手の指、それぞれの指へと装着する、過去に類を見ない『新体験』の装備品。装備することで習得できる『リングスキル』を、現状判り得る範疇でご紹介 (’-’+





【01】
[ リングスキル ] ・・・ DBスナッチ
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ デュアルブレード (飛翔剣)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 飛翔剣の『フォトンブレード移動 (Lスティック+R1)』を実行すると発動。
(なお、スキル『フォトンブレードエスケープ』は習得する必要なし)
→ 移動中に『打撃力依存の攻撃判定』が発生する。
→ 攻撃判定の『威力倍率 (%)』は不明。
→ ギアの残量に関わらず発動するのか否かは不明。



【02】
[ リングスキル ] ・・・ ハンターギアセイブ
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ HU武器 (大剣/自在槍/長槍)
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『ハンターギアブースト』が有効状態の時のみ発動。
(つまり、スキル『フューリースタンス』を発動させる必要あり)
→ ソードギアの『減少速度』が緩和される。
→ ワイヤードランスギアの『消費量』が緩和される。
→ パルチザンギアの『消費量』が緩和される。



【03】
[ リングスキル ] ・・・ カタナギアガードR
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ カタナ (抜剣)
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『カタナギア』がフルゲージの時のみ発動可能。
→ 抜剣のみガードボタンを『3秒間押しっぱなし』にすると、ギアが解放される。
(ギアLv3の状態でも、きっちりゲージが満タンになっていないと解放されず)
→ ジャストガードによる通常解放とは異なり、解放中はギアが一切回復しない。
→ 濱崎ディレクターいわく、通常解放とは『ギア減少速度』も異なる。



【04】
[ リングスキル ] ・・・ ショートコンバット
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ カタナ (抜剣)
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『カタナコンバット』の挙動が変化。
→ カタナコンバットの通常攻撃から、敵に対する『追尾効果』が失われる。



【05】
[ リングスキル ] ・・・ DSカマイタチ
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ ダブルセイバー (両剣)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 両剣の『ケイオスライザー/ハリケーンセンダー』以外のPA使用時のみ発動。
→ PA終了後に、両剣の武器アクション『カマイタチ』が自動的に発動する。
→ 通常のカマイタチとは異なり、攻撃モーションを取らず、硬直無しで発動。
→ 通常のカマイタチとは異なり、ギアゲージは一切消費しない。
→ ただし、カマイタチの『同時発生上限数』としてはカウントされる。
→ なお『発動確率』が設定されており、必ず発動するとは限らない (確率は不明)
(2016年2月24日 19:30 追記)



【06】
[ リングスキル ] ・・・ ナックルチェイス
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ ナックル (鋼拳)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 鋼拳の『地上での通常攻撃』に、ロックした敵に接近する挙動を追加。
→ 鋼拳の『地上でのPA(一部)』に、ロックした敵に接近する挙動を追加。



【07】
[ リングスキル ] ・・・ TDエアチェイス
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ ツインダガー (双小剣)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 双小剣の『空中での通常攻撃』に、ロックした敵に接近する挙動を追加。
→ 双小剣の『空中でのPA(一部)』に、ロックした敵に接近する挙動を追加。



【08】
[ リングスキル ] ・・・ JGソニックアロウ
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ 全クラス
[ 対応カテゴリ ] ・・・ ソード (大剣)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 大剣のみ『ジャストガード (JG)』が成立すると効果が発動。
→ ジャストカウンターとして、フォトンアーツの『ソニックアロウ』が発動。
(PPが残量0でも発動するのか否かは不明)
(PPが消費されるのか否かは不明)



【09】
[ リングスキル ] ・・・ JGヘブンリーF
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???ス
[ 対応カテゴリ ] ・・・ ワイヤードランス (自在槍)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 自在槍のみ『ジャストガード (JG)』が成立すると効果が発動。
→ ジャストカウンターとして、フォトンアーツの『ヘブンリーフォール』が発動。
(PPが残量0でも発動するのか否かは不明)
(PPが消費されるのか否かは不明)



【10】
[ リングスキル ] ・・・ JGライジングF
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ パルチザン (長槍)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 長槍のみ『ジャストガード (JG)』が成立すると効果が発動。
→ ジャストカウンターとして、フォトンアーツの『ライジングフラッグ』が発動。
(PPが残量0でも発動するのか否かは不明)
(PPが消費されるのか否かは不明)



【11】
[ リングスキル ] ・・・ ハイタイムキープ
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ ツインマシンガン (双機銃)
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『ショウタイム』の発動中のみ効果が発動。
→ ダメージを受けても、1回だけ、一定確率で『ハイタイム』の威力が維持される。



【12】
[ リングスキル ] ・・・ フロントSロール
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ ツインマシンガン (双機銃)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 回避アクション『スタイリッシュロール』の挙動が変化。
→ スタイリッシュロールによって『前方向』に移動可能となる。



【13】
[ リングスキル ] ・・・ テックCパリング
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 法撃武器 (長杖/短杖/導具/魔装脚)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 法撃武器のみ『テクニックチャージ開始時』に、ジャストガードが可能となる。



【14】
[ リングスキル ] ・・・ RRフィールド
[ 装備スロット ] ・・・ Lリング (左手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ???
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『リバーサーフィールド』の使用時に発動。
→ リバーサーフィールドの『リキャストタイム』が短縮される。



【15】
[ リングスキル ] ・・・ ブーストスレイヤー
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ 全クラス
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ 攻撃対象が『ブーストエネミー』の時のみ発動。
→ ブーストエネミーに対する『与ダメージ』が上昇 (倍率不明)
→ ブーストエネミーからの『被ダメージ』が減少 (倍率不明)



【16】
[ リングスキル ] ・・・ Cストライク打撃
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ファイターのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ 打撃攻撃のみ、クリティカルの『発生率』が上昇。
→ 打撃攻撃のみ、クリティカルの『威力』が上昇。
→ ファイターの『クリティカルストライク』と似たようなリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【17】
[ リングスキル ] ・・・ Cストライク射撃
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ファイターのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ 射撃攻撃のみ、クリティカルの『発生率』が上昇。
→ 射撃攻撃のみ、クリティカルの『威力』が上昇。
→ ファイターの『クリティカルストライク』と似たようなリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【18】
[ リングスキル ] ・・・ Cストライク法撃
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ファイターのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ 法撃攻撃のみ、クリティカルの『発生率』が上昇。
→ 法撃攻撃のみ、クリティカルの『威力』が上昇。
→ ファイターの『クリティカルストライク』と似たようなリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【19】
[ リングスキル ] ・・・ Pキーパー打撃
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ガンナーのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ 自身の『HP残量』が一定値以上の時のみ発動。
→ 打撃攻撃のみ『威力』が上昇。
→ ガンナーの『パーフェクトキーパー』と似たようなリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【20】
[ リングスキル ] ・・・ Pキーパー射撃
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ガンナーのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ 自身の『HP残量』が一定値以上の時のみ発動。
→ 射撃攻撃のみ『威力』が上昇。
→ ガンナーの『パーフェクトキーパー』と似たようなリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【21】
[ リングスキル ] ・・・ Pキーパー法撃
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ガンナーのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ 自身の『HP残量』が一定値以上の時のみ発動。
→ 法撃攻撃のみ『威力』が上昇。
→ ガンナーの『パーフェクトキーパー』と似たようなリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【22】
[ リングスキル ] ・・・ マッシブハンター
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ハンターのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ ハンターの『マッシブハンター』と同等のリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【23】
[ リングスキル ] ・・・ アタックアドバンス
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ ブレイバーのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ ブレイバーの『アタックアドバンス』と同等のリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【24】
[ リングスキル ] ・・・ EPPRフィールド
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ バウンサーのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ バウンサーの『エレメンタルPPリストレイトF』と同等のリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【25】
[ リングスキル ] ・・・ キリングボーナス
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ レンジャーのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ レンジャーの『キリングボーナス』と同等のリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【26】
[ リングスキル ] ・・・ フォトンフレア
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ フォースのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ フォースの『フォトンフレア』と同等のリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)



【27】
[ リングスキル ] ・・・ PPコンバート
[ 装備スロット ] ・・・ Rリング (右手)
[ 装備可クラス ] ・・・ テクターのみ装備不可
[ 対応カテゴリ ] ・・・ 不問
[ スキル効果 ] ・・・
→ テクターの『PPコンバート』と同等のリングスキル。
(各パラメータの『割合/倍率』の値については不明)




(C) SEGA
1 / 6 −−−







(C) SEGA
2 / 6 −−−



(C) SEGA
3 / 6 −−−



(C) SEGA
4 / 6 −−−



(C) SEGA
5 / 6 −−−



(C) SEGA
6 / 6 特化の特化、残念ながら出来ません (−ω−)