Phantasy Star Online 2 ―― 11月19日実装のクラススキル
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2014/10/22(水) 00:30 掲載
2014/11/12(水) 18:00 更新 → → → 新スキル7種を追記 / 全スキルの定義を更新
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終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルで、2014年11月19日に『世壊の刻、禍津の刻 (第1弾)』と題されたアップデートが配信。
こちらのアップデートの一環としまして、新規の『クラススキル』が多数実装。いまだ仔細の知れぬスキルもありますが、現状判り得る範疇でご紹介 (’-’+
[ スキル名称 ] ・・・ オールガード (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ パッシブスキル
[ スキル制約 ] ・・・ メインクラスのみ使用可
[ 前提スキル ] ・・・ なし
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『ガード』の範囲を拡大。
→ ガードが『全方向からの攻撃』に対して発動。
→ このスキルは『大剣』によるガードの際に発動。
→ このスキルは『長槍』によるガードの際に発動。
→ このスキルは『自在槍』によるガードの際に発動。
→ このスキルが『他系統武器 (全クラス装備可)』でも発動するか否かは不明。
[ スキル名称 ] ・・・ ガードスタンスアドバンス (Lv5)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ メインクラスのみ使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『ガードスタンス』の発動中のみ有効。
→ ジャストガードが成立すると、一定時間のみ『ダメージボーナス (威力)』が上昇。
→ スキルレベルによって『ダメージボーナス (+4〜20%)』が変動。
→ スキルレベルによって『効果時間 (5〜10秒)』が変動。
[ スキル名称 ] ・・・ Dセイバーウィンドパリング (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ 両剣の武器アクション『かまいたち』に防御機能を追加。
→ かまいたちの発動直後のみ、防御アクションの『ガード』が可能。
→ サブクラスなどで、スキル『ガード』を習得する必要があるのか否かは不明。
→ サブクラスなどで習得した『ガード系スキル』が反映されるか否かは不明。
[ スキル名称 ] ・・・ Tダガースピンムーブ (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ 双小剣の武器アクション『ツインダガースピン』に移動機能を追加。
→ ツインダガースピンのモーション中に『任意方向』へと移動可。
[ スキル名称 ] ・・・ ナックルギアブースト (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『ナックルギア』を強化。
→ ナックルギアに『ギアゲージ増加量+100% (2倍)』の補正が掛かる。
[ スキル名称 ] ・・・ ムービングスナイプ (Lv5)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ 自身が移動中に射撃すると『射撃威力』が上昇。
→ スキルレベルによって『射撃威力 (+1〜5%)』が変動。
[ スキル名称 ] ・・・ ダイブロールシュート (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ パッシブスキル
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ なし
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『ダイブロール』の効果中のみ発動。
→ ダイブロールのモーション中に『攻撃アクション』が実行可。
→ クラス『ガンナー (GU)』でも習得可。
[ スキル名称 ] ・・・ ワンモアタイム (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ パッシブスキル
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『ショウタイム』の効果終了まで、ダメージを一切受けなかったら発動。
→ ショウタイムの効果終了後、もう1度だけ『ショウタイム』が再発動。
[ スキル名称 ] ・・・ ダイブロールシュート (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ パッシブスキル
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ なし
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『ダイブロール』の効果中のみ発動。
→ ダイブロールのモーション中に『攻撃アクション』が実行可。
→ クラス『レンジャー (RA)』でも習得可。
[ スキル名称 ] ・・・ ロッドキープボーナス (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ メインクラスのみ使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ 武器カテゴリ『長杖』を装備中のみ発動。
→ スキル『チャージエスケープ』でキープしたテクニックを『消費PP0』で使用可。
[ スキル名称 ] ・・・ リバーサーフィールド (Lv10)
[ スキル分類 ] ・・・ アクティブスキル
[ スキル制約 ] ・・・ メインクラスのみ使用可
[ 前提スキル ] ・・・ 法撃アップ1 (Lv5)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 自身の周囲に、立ち入った仲間を支援する『フィールド』を展開。
→ 支援効果として、フィールド内の『戦闘不能者』を蘇生させる。
→ ムーンアトマイザーのような『蘇生する側の硬直』は一切なし。
→ スキルレベルによって『フィールド発生時間 (5〜15秒)』が変動。
→ スキルレベルによって『蘇生完了後のHP残量 (5〜100%)』が変動。
→ スキルレベルを問わず、リキャストタイムは『900秒』で固定 (この点は不確定)
[ スキル名称 ] ・・・ リバースボーナス (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ 自身が、他者を蘇生させたとき発動。
→ 戦闘不能状態から『シフタ』と『デバンド』が掛かった状態で蘇生させる。
→ 自身のテクニックレベルに応じて『シフタ』と『デバンド』の効果は変動。
[ スキル名称 ] ・・・ スナッチJAコンボ (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ パッシブスキル
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ スナッチステップ (Lv1)
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキル『スナッチステップ』の発動中のみ有効。
→ スナッチステップのモーション中に『JAタイミング』が発生。
→ スナッチステップを敵に命中させずとも『JA』へと連携可。
[ スキル名称 ] ・・・ クイックメイト (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ ???
[ 前提スキル ] ・・・ 技量アップ1 (Lv3)
[ スキル効果 ] ・・・
→ 回復アイテム『モノメイト』のモーションが高速化。
→ 回復アイテム『ディメイト』のモーションが高速化。
→ 回復アイテム『トリメイト』のモーションが高速化。
[ スキル名称 ] ・・・ ブレイクSDボーナス (Lv5)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ メインクラスのみ使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ 武器カテゴリ『飛翔剣』の装備中のみ発動。
→ スキル『ブレイクスタンス』の一部効果が『破壊不可部位』にも有効となる。
→ スキルレベルに応じて『ブレイクスタンス有効割合 (20〜45%)』が変動。
→ つまり、破壊不可部位にも『最大+15% (115%)』のダメージボーナス。
※ このとき、スキル『ブレイクスタンスアップ』の効果は無効となる。
※ このとき、潜在能力『裂破の型』の効果は無効となる。
※ このとき、潜在能力『戦気裂破の型』の効果は無効となる。
[ スキル名称 ] ・・・ フィールドリメイン (Lv1)
[ スキル分類 ] ・・・ ???
[ スキル制約 ] ・・・ サブクラスでも使用可
[ 前提スキル ] ・・・ ???
[ スキル効果 ] ・・・
→ スキルによる『支援フィールド (クリティカルフィールド他多数)』を強化。
→ 支援フィールドの範囲外に出ても、一定時間のみ効果が維持される。
→ 支援フィールドを展開する術者が『フィールドリメイン』を習得する必要あり。
(C) SEGA
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威力は劣るけど、全属性用意せず戦える (・ω・)
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