Phantasy Star Online 2 ―― シンパシーの音色は『チューン』で千変万化
2013/04/02(火) 00:00

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』といえば、 プレイのシチュエーションに応じて、BGMが変化を遂げる 『Sympathy』というサウンドシステムを搭載。エネミーに対して優勢な時は『勝利BGM』と言わんばかりに、 アークスを鼓舞するかのような楽曲に変調するなど、BGMがリアルタイムに変化。 言い換えれば、自分が好みとするような『聴きたい曲調』を意図して演奏するのは至難のワザ。仮に サウンドトラックが発売されても、曲調を余さず網羅できるかと問われれば 非現実的と言わざるを得ず、聴きたい曲をヘビロテするといった 欲求すら満たせないという問題点を抱えていたワケですが……。

 この難題に対する解を、小林秀聡サウンドディレクターを筆頭とする『Sympathy』の開発陣が提案。 その突拍子もない夢のようなアイディアとは『聴きたい曲は自分で演奏しておくれ』といったもの。 エイプリルフールのジョークなどではありません。無限のバリエーションを誇る 『Sympathy』の奏者となるのは、あなた自身なのです (’-’+



(C) SEGA
1 / 23 −−−



(C) SEGA
2 / 23 −−−



(C) SEGA
3 / 23 −−−



(C) SEGA
4 / 23 −−−



(C) SEGA
5 / 23 −−−



(C) SEGA
6 / 23 −−−



(C) SEGA
7 / 23 −−−



(C) SEGA
8 / 23 −−−







(C) SEGA
9 / 23 −−−



(C) SEGA
10 / 23 −−−



(C) SEGA
11 / 23 −−−



(C) SEGA
12 / 23 −−−



(C) SEGA
13 / 23 −−−



(C) SEGA
14 / 23 −−−



(C) SEGA
15 / 23 −−−



(C) SEGA
16 / 23 −−−







(C) SEGA
17 / 23 −−−



(C) SEGA
18 / 23 −−−



(C) SEGA
19 / 23 −−−



(C) SEGA
20 / 23 −−−



(C) SEGA
21 / 23 −−−







(C) SEGA
22 / 23 −−−



(C) SEGA
23 / 23 第5の革命、究極のサウンドトラック (・ω・)