Phantasy Star Online 2 ―― 木村裕也が語る『ドロッププロセス』のメカニズム
2012/10/23(火) 00:00 掲載
2013/03/22(金) 00:00 更新 (ザコエネミーの再抽選について一部訂正)

 終わりなき無限の冒険が待つ『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』といえば、 累計登録IDが『1,000,000ID』を突破したという、いま一番遊ばれているオンラインゲーム。 この快挙達成を祝して、2012年10月20日に 『アークスパーティー』と題されたオフラインベイントが開催。

 こちらのイベントに、生涯PSOが足を運んで『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の 木村裕也ディレクターから、お答えできる範疇に限って 『アイテムドロップのメカニズム』を伺いました。エネミーを倒した際に、ドロップアイテムが 確定するまでの『プロセス』について、メディアでは語られていない 『+α』の追加情報を織り交ぜつつお届けします (’-’+




01 ・・・ ドロップアイテムを決するドロップテーブル
ドロップアイテムは『ドロップテーブル』という概念に基いて決定される。
これら『ドロップテーブル』は全7種類に大別されるが、
肝となるのは『エネミードロップ』と呼称される1種類のみ。
この『エネミードロップ』によって、エネミーの落とすレアが決定される。

この『エネミードロップ』というドロップテーブルには、
それぞれのエネミーのドロップアイテムが設定されており、
倒したエネミーのレベルに応じて、
テーブルに設定されたアイテムがドロップするという仕組み。

ドロップアイテムが確定するまでのプロセスを解説する前に、
参考がてら『ロックベア』のドロップテーブルを一部紹介。


エネミードロップ ロックベア
本体報酬 部位報酬
(なし)
部位報酬
(なし)
部位報酬
(なし)
Lv.1 〜 10

(No.01)
バルディス −−− −−− −−−
リドルモール
ロックベア
レリーフ
Lv.11 〜 20

(No.02)
バルディス −−− −−− −−−
リドルモール
ロックベア
レリーフ
Lv.21 〜 25

(No.03)
グングニル −−− −−− −−−
リドルモール
ナイト
ランサー
ロックベア
レリーフ
Lv.26 〜 30

(No.04)
アルバ
バルディス
−−− −−− −−−
ロック
ナックル
ナイト
ランサー
ロックベア
レリーフ
Lv.31 〜 35

(No.05)
アルバ
グングニル
−−− −−− −−−
ロック
ナックル
イクタチ
ジャグリアス
ロックベア
レリーフ
Lv.36 〜 40

(No.06)
アルバ
グングニル
−−− −−− −−−
ロック
ナックル
イクタチ
ジャグリアス
ロックベア
レリーフ
Lv.41 〜 45

(No.07)
ヴィタ
バルディス
−−− −−− −−−
ロック
ナックル
イクタチ
ジャグリアス
ロックベア
レリーフ
Lv.46 〜 50

(No.08)
ヴィタ
グングニル
−−− −−− −−−
ロック
ナックル
イクタチ
ジャグリアス
ロックベア
レリーフ
ラムダ
フェイルノート








01 ・・・ アイテムドロップのプロセス
ドロップアイテムが確定するまでのプロセスは下記のとおり。
具体例として『ロックベア (Lv.33)』を倒した際に、
ドロップアイテムが確定するまでの『プロセス』をシミュレート。
抽選の全工程を、9つのプロセスに切り分けて下記に掲載。

なお、何らかのアイテムに当選すると、
以降の抽選は『プロセス8』までスキップされる。


1 / 9 プロセス ロックベアの『Lv.33』を討伐
備考 エネミーを倒すと、下記の順序で抽選が始まる


2 / 9 プロセス 『エネミードロップ』の抽選
ドロップテーブルの『No.05 (本体)』から抽選
(エネミーレベルと合致する枠)
備考 ドロップアイテムが複数設定されている場合は、
いずれか1つがランダムに抽選されるワケではなく、
1つのアイテムにつき、1回ずつ抽選が行われる。
(木村裕也ディレクターの証言)
倍率補正 ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果あり


3 / 9 プロセス 『エネミードロップ』の抽選
ドロップテーブルの『No.04 (本体)』から抽選
(エネミーレベルの一段下位の枠)
備考 ドロップアイテムが複数設定されている場合は、
いずれか1つがランダムに抽選されるワケではなく、
1つのアイテムにつき、1回ずつ抽選が行われる。
(木村裕也ディレクターの証言)
倍率補正 ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果あり


4 / 9 プロセス 『クラスドロップ』の抽選
備考 クラス毎に設定された『通常武器』や『PA』など抽選
倍率補正 ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果なし


5 / 9 プロセス 『共通ドロップ』の抽選
備考 エネミー毎に設定された『ユニット』など抽選
(部位破壊報酬のユニットとは別扱い)
倍率補正 ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果なし


6 / 9 プロセス 『エリアドロップ』の抽選
備考 エリア毎に設定された『ルームグッズ』など抽選
倍率補正 ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果なし


7 / 9 プロセス 『メセタドロップ』の抽選
備考 エネミー毎に設定された『最少額〜最大額』で抽選
倍率補正 ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果なし


8 / 9 プロセス プロセスの『2〜7』を再抽選
備考 『ドロップ増量』の条件を満たした場合のみ、
増量数と同じ回数だけ『再抽選』が繰り返される。
1つも増えないと『計1回』しか抽選されないが、
4つ増えた場合は『計5回』の抽選が行われる。
(木村裕也ディレクターの証言)
倍率補正 −−−


9 / 9 プロセス ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
備考 ボスエネミーは『メセタ』を必ず落とすため、
ザコのように『ドロップなし』というケースは無い







(C) SEGA
1 / 3 −−−



(C) SEGA
2 / 3 −−−



(C) SEGA
3 / 3 生涯PSOの独占スクープだよ (・ω・)