Phantasy Star Online 2 ―― 木村裕也が語る『ドロッププロセス』のメカニズム
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2012/10/23(火) 00:00 掲載
2013/03/22(金) 00:00 更新 (ザコエネミーの再抽選について一部訂正)
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終わりなき無限の冒険が待つ『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』といえば、
累計登録IDが『1,000,000ID』を突破したという、いま一番遊ばれているオンラインゲーム。
この快挙達成を祝して、2012年10月20日に
『アークスパーティー』と題されたオフラインベイントが開催。
こちらのイベントに、生涯PSOが足を運んで『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の
木村裕也ディレクターから、お答えできる範疇に限って
『アイテムドロップのメカニズム』を伺いました。エネミーを倒した際に、ドロップアイテムが
確定するまでの『プロセス』について、メディアでは語られていない
『+α』の追加情報を織り交ぜつつお届けします (’-’+
01 ・・・ ドロップアイテムを決するドロップテーブル
ドロップアイテムは『ドロップテーブル』という概念に基いて決定される。
これら『ドロップテーブル』は全7種類に大別されるが、
肝となるのは『エネミードロップ』と呼称される1種類のみ。
この『エネミードロップ』によって、エネミーの落とすレアが決定される。
この『エネミードロップ』というドロップテーブルには、
それぞれのエネミーのドロップアイテムが設定されており、
倒したエネミーのレベルに応じて、
テーブルに設定されたアイテムがドロップするという仕組み。
ドロップアイテムが確定するまでのプロセスを解説する前に、
参考がてら『ロックベア』のドロップテーブルを一部紹介。
エネミードロップ
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ロックベア
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本体報酬
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部位報酬
(なし)
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部位報酬
(なし)
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部位報酬
(なし)
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Lv.1 〜 10
(No.01)
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バルディス
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−−−
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−−−
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−−−
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リドルモール
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ロックベア レリーフ
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Lv.11 〜 20
(No.02)
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バルディス
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−−−
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−−−
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−−−
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リドルモール
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ロックベア レリーフ
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Lv.21 〜 25
(No.03)
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グングニル
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−−−
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−−−
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−−−
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リドルモール
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ナイト ランサー
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ロックベア レリーフ
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Lv.26 〜 30
(No.04)
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アルバ バルディス
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−−−
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−−−
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−−−
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ロック ナックル
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ナイト ランサー
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ロックベア レリーフ
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Lv.31 〜 35
(No.05)
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アルバ グングニル
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−−−
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−−−
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−−−
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ロック ナックル
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イクタチ
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ジャグリアス
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ロックベア レリーフ
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Lv.36 〜 40
(No.06)
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アルバ グングニル
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−−−
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−−−
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−−−
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ロック ナックル
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イクタチ
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ジャグリアス
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ロックベア レリーフ
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Lv.41 〜 45
(No.07)
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ヴィタ バルディス
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−−−
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−−−
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−−−
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ロック ナックル
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イクタチ
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ジャグリアス
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ロックベア レリーフ
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Lv.46 〜 50
(No.08)
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ヴィタ グングニル
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−−−
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−−−
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−−−
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ロック ナックル
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イクタチ
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ジャグリアス
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ロックベア レリーフ
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ラムダ フェイルノート
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01 ・・・ アイテムドロップのプロセス
ドロップアイテムが確定するまでのプロセスは下記のとおり。
具体例として『ロックベア (Lv.33)』を倒した際に、
ドロップアイテムが確定するまでの『プロセス』をシミュレート。
抽選の全工程を、9つのプロセスに切り分けて下記に掲載。
なお、何らかのアイテムに当選すると、
以降の抽選は『プロセス8』までスキップされる。
1 / 9
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プロセス
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ロックベアの『Lv.33』を討伐
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備考
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エネミーを倒すと、下記の順序で抽選が始まる
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2 / 9
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プロセス
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『エネミードロップ』の抽選
ドロップテーブルの『No.05 (本体)』から抽選
(エネミーレベルと合致する枠)
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備考
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ドロップアイテムが複数設定されている場合は、
いずれか1つがランダムに抽選されるワケではなく、
1つのアイテムにつき、1回ずつ抽選が行われる。
(木村裕也ディレクターの証言)
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倍率補正
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ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果あり
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3 / 9
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プロセス
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『エネミードロップ』の抽選
ドロップテーブルの『No.04 (本体)』から抽選
(エネミーレベルの一段下位の枠)
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備考
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ドロップアイテムが複数設定されている場合は、
いずれか1つがランダムに抽選されるワケではなく、
1つのアイテムにつき、1回ずつ抽選が行われる。
(木村裕也ディレクターの証言)
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倍率補正
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ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果あり
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4 / 9
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プロセス
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『クラスドロップ』の抽選
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備考
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クラス毎に設定された『通常武器』や『PA』など抽選
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倍率補正
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ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果なし
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5 / 9
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プロセス
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『共通ドロップ』の抽選
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備考
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エネミー毎に設定された『ユニット』など抽選
(部位破壊報酬のユニットとは別扱い)
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倍率補正
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ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果なし
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6 / 9
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プロセス
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『エリアドロップ』の抽選
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備考
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エリア毎に設定された『ルームグッズ』など抽選
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倍率補正
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ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果なし
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7 / 9
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プロセス
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『メセタドロップ』の抽選
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備考
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エネミー毎に設定された『最少額〜最大額』で抽選
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倍率補正
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ドロップ倍率+○○% → 倍率補正の効果なし
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8 / 9
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プロセス
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プロセスの『2〜7』を再抽選
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備考
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『ドロップ増量』の条件を満たした場合のみ、
増量数と同じ回数だけ『再抽選』が繰り返される。
1つも増えないと『計1回』しか抽選されないが、
4つ増えた場合は『計5回』の抽選が行われる。
(木村裕也ディレクターの証言)
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倍率補正
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−−−
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9 / 9
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プロセス
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ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
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備考
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ボスエネミーは『メセタ』を必ず落とすため、
ザコのように『ドロップなし』というケースは無い
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(C) SEGA
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生涯PSOの独占スクープだよ (・ω・)
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