Phantasy Star Online 2 ―― 3系統の『新規クラス』のポテンシャル
2012/08/27(月) 14:00 掲載
2012/08/29(水) 15:30 更新 (8月30日発売の情報誌に掲載された、追加情報を追記)

 2012年8月27日発売の情報誌のみならず、2012年8月30日発売の情報誌など、 計3冊の情報誌に『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の 最新情報が、それぞれ散りばめられて掲載。2012年9月に実施される 『新たなる力』なるアップデートが、2012年9月中旬ごろ配信されることを伝えているほか、 気になるアップデートの概要についても報じています。

 こちらの記事では『新規クラス (3種類)』の情報をピックアップ (’-’+





01 ・・・ ファイターの転職条件
→ クラスレベルが『ハンター (Lv30以上)』であること
→ 特定の『クライアントオーダー』をクリアすること

02 ・・・ ファイターの装備可能武器
→ ダブルセイバー (ギア搭載) (ガード不可)
→ ナックル (ギア搭載) (ガード不可)
→ ツインダガー (ギア搭載) (ガード不可)
→ ガンスラッシュ

03 ・・・ ファイターの特性
→ 攻撃の『動作』が素早い (モーションスピードが早いという意味か?)

04 ・・・ クラススキル 『ブレイブスタンス』
→ アクティブスキル。
→ エネミーを『正面』から攻撃すると、与ダメージがアップ。
→ エネミーを『背面』から攻撃すると、与ダメージがダウン。

05 ・・・ クラススキル 『ワイズスタンス』
→ アクティブスキル。
→ エネミーを『背面』から攻撃すると、与ダメージがアップ。
→ エネミーを『正面』から攻撃すると、与ダメージがダウン。






01 ・・・ ガンナーの転職条件
→ クラスレベルが『レンジャー (Lv30以上)』であること
→ 特定の『クライアントオーダー』をクリアすること

02 ・・・ ガンナーの装備可能武器
→ ツインマシンガン (ギア搭載)
→ アサルトライフル
→ ガンスラッシュ

03 ・・・ ガンナーの特性
→ 姉妹作の『PSP2i』で知られる『チェインシステム』を搭載

04 ・・・ クラススキル 『チェイントリガー』
→ アクティブスキル。
→ 攻撃が命中した『部位』に対して『チェイン (コンボ数)』がカウントされる。
→ スキルの発動後は、パーティーメンバーの攻撃であれば、
→ クラスを問わず『チェイン (コンボ数)』がカウントされる。
→ 通常攻撃のみならず、フォトンアーツや、
→ 固有アクションによる攻撃でも『チェイン (コンボ数)』はカウントされる。

05 ・・・ クラススキル 『チェインフィニッシュ』
→ アクティブスキル。
→ フォトンアーツで『部位』を攻撃すると、
→ チェイントリガーで稼いだ『チェイン数』に応じて、与ダメージがアップ。
→ パーティーメンバーのフォトンアーツによる与ダメージは変化しない。






01 ・・・ テクターの転職条件
→ クラスレベルが『フォース (Lv30以上)』であること
→ 特定の『クライアントオーダー』をクリアすること

02 ・・・ テクターの装備可能武器
→ ウォンド (ギア搭載)
→ タリス
→ ガンスラッシュ


03 ・・・ テクターの特性
→ フォースとは異なり『肉弾戦』に耐え得るクラスで、前線で活躍可能
→ フォースに比べて『打撃攻撃力』が高い
→ フォースに比べて『打撃防御力』が高い
→ フォースに比べて『法撃防御力』が低い
→ テクニックの『風属性』が使用可能 (フォースでも使用可能)
→ テクニックの『光属性』が使用可能
→ テクニックの『闇属性』が使用可能 (フォースでも使用可能)
→ その他のテクニックの使用可否については不明

04 ・・・ クラススキル 『テリトリーバースト』
→ アクティブスキル。
→ スキルの発動中のみ『補助テクニック』の効果範囲が拡大される。
→ いわゆる『攻撃テクニック』などは対象外。

05 ・・・ クラススキル 『PPコンバート』
→ アクティブスキル。
→ スキルの発動中のみ『PP回復速度』がアップ。
→ 代償として『最大HP』がダウン。