Phantasy Star Online 2 ―― ワイヤードランスの『ギア』に検証のメス
|
終わりなき無限の冒険が待つ『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』のバトルシステムとして
導入された、バトルが加速する『ギア』という新要素。武器のカテゴリごとに
『ソードギア』や『ワイヤードランスギア』や『パルチザンギア』などといった
バリエーションが用意されており、スキルツリーによって会得したのち、
それぞれの武器で扱えるという仕組み。
これら『ギア』のメカニズムを、生涯PSOが検証。フォトンアーツの
ポテンシャルを加速させ、溜め時間、射程距離、ヒット数、
与ダメージなど変質させる『ギア』のうち、
こちらの記事では『ワイヤードランスギア』の検証結果をお届けします (’-’+
バインドスルー
|
ギア 0速
(初期状態)
|
ギア 1速
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
2ヒット
|
2ヒット
(±0)
|
2ヒット
(±0)
|
2ヒット
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
グラップルチャージ
|
ギア 0速
(初期状態)
|
ギア 1速
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
2ヒット
|
2ヒット
(±0)
|
2ヒット
(±0)
|
2ヒット
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヘブンリーフォール
|
ギア 0速
(初期状態)
|
ギア 1速
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
2ヒット
|
2ヒット
(±0)
|
2ヒット
(±0)
|
2ヒット
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
アザーサイクロン
|
ギア 0速
(初期状態)
|
ギア 1速
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
2〜6ヒット
|
2〜6ヒット
(±0)
|
2〜6ヒット
(±0)
|
2〜6ヒット
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
アザースピン
|
ギア 0速
(初期状態)
|
ギア 1速
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
4ヒット
|
4ヒット
(±0)
|
4ヒット
(±0)
|
4ヒット
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
130%
(+30%)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ホールディングカレント
|
ギア 0速
(初期状態)
|
ギア 1速
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
最低4ヒット
(連打で増加)
|
上限不明
(連打で増加)
|
上限不明
(連打で増加)
|
上限不明
(連打で増加)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
80%
(−20%)
|
80%
(−20%)
|
80%
(−20%)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
|
|