Phantasy Star Online 2 ―― ソードの『ギア』に検証のメス
2012/05/02(水) 00:00

 終わりなき無限の冒険が待つ『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』のバトルシステムとして 導入された、バトルが加速する『ギア』という新要素。武器のカテゴリごとに 『ソードギア』や『ワイヤードランスギア』や『パルチザンギア』などといった バリエーションが用意されており、スキルツリーによって会得したのち、 それぞれの武器で扱えるという仕組み。

 これら『ギア』のメカニズムを、生涯PSOが検証。フォトンアーツの ポテンシャルを加速させ、溜め時間、射程距離、ヒット数、 与ダメージなど変質させる『ギア』のうち、 こちらの記事では『ソードギア』の検証結果をお届けします (’-’+



1 / 29 −−−



(C) SEGA
2 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
3 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
4 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
5 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック







6 / 29 −−−



(C) SEGA
7 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
8 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
9 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
10 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
11 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック







12 / 29 −−−



(C) SEGA
13 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
14 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



ライジングエッジ ギア 1速
(初期状態)
ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 2秒 1秒
(−1秒)
0.5秒
(−1.5秒)
溜め 2 5秒 3秒
(−2秒)
1秒
(−4秒)
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 2 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 2 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
ヒット数 溜め 無し 1ヒット 1ヒット
(±0)
1ヒット
(±0)
溜め 1 3ヒット 3ヒット
(±0)
3ヒット
(±0)
溜め 2 5ヒット 5ヒット
(±0)
5ヒット
(±0)
与ダメージ 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 2 100% 100%
(±0)
100%
(±0)







15 / 29 −−−



(C) SEGA
16 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
17 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



ツイスターフォール ギア 1速
(初期状態)
ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 300%
(+200%)
500%
(+400%)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 3ヒット 打撃
(近距離時のみ)
3ヒット 打撃
(近距離時のみ)
3ヒット 打撃
(近距離時のみ)
2ヒット 衝撃波
(遠距離時のみ)
2ヒット 衝撃波
(遠距離時のみ)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2







18 / 29 −−−



(C) SEGA
19 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
20 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



ノヴァストライク ギア 1速
(初期状態)
ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 2秒 1秒
(−1秒)
0.5秒
(−1.5秒)
溜め 2 5秒 3秒
(−2秒)
1秒
(−4秒)
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 2 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 2 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
ヒット数 溜め 無し 1ヒット 1ヒット
(±0)
1ヒット
(±0)
溜め 1 3ヒット 3ヒット
(±0)
3ヒット
(±0)
溜め 2 4ヒット 4ヒット
(±0)
4ヒット
(±0)
与ダメージ 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 2 100% 100%
(±0)
100%
(±0)







21 / 29 −−−



(C) SEGA
22 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
23 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



スタンコンサイド ギア 1速
(初期状態)
ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 1ヒット 1ヒット
(±0)
1ヒット
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2







24 / 29 −−−



(C) SEGA
25 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
26 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



ソニックアロウ ギア 1速
(初期状態)
ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 1ヒット 2ヒット
(+1ヒット)
3ヒット
(+2ヒット)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100%
(1ヒット目 100%)
120%
(1ヒット目 50%)
(2ヒット目 70%)
150%
(1ヒット目 50%)
(2ヒット目 50%)
(3ヒット目 50%)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2







27 / 29 −−−



(C) SEGA
28 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
29 / 29 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



クルーエルスロー ギア 1速
(初期状態)
ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 2ヒット 2ヒット
(±0)
2ヒット
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2