Phantasy Star Online 2 ―― ソードの『ギア』に検証のメス
|
終わりなき無限の冒険が待つ『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』のバトルシステムとして
導入された、バトルが加速する『ギア』という新要素。武器のカテゴリごとに
『ソードギア』や『ワイヤードランスギア』や『パルチザンギア』などといった
バリエーションが用意されており、スキルツリーによって会得したのち、
それぞれの武器で扱えるという仕組み。
これら『ギア』のメカニズムを、生涯PSOが検証。フォトンアーツの
ポテンシャルを加速させ、溜め時間、射程距離、ヒット数、
与ダメージなど変質させる『ギア』のうち、
こちらの記事では『ソードギア』の検証結果をお届けします (’-’+
ライジングエッジ
|
ギア 1速
(初期状態)
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
2秒
|
1秒
(−1秒)
|
0.5秒
(−1.5秒)
|
溜め 2
|
5秒
|
3秒
(−2秒)
|
1秒
(−4秒)
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 2
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 2
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
1ヒット
|
1ヒット
(±0)
|
1ヒット
(±0)
|
溜め 1
|
3ヒット
|
3ヒット
(±0)
|
3ヒット
(±0)
|
溜め 2
|
5ヒット
|
5ヒット
(±0)
|
5ヒット
(±0)
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 2
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
ツイスターフォール
|
ギア 1速
(初期状態)
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
300%
(+200%)
|
500%
(+400%)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
3ヒット 打撃
(近距離時のみ)
|
3ヒット 打撃
(近距離時のみ)
|
3ヒット 打撃
(近距離時のみ)
|
2ヒット 衝撃波
(遠距離時のみ)
|
2ヒット 衝撃波
(遠距離時のみ)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ノヴァストライク
|
ギア 1速
(初期状態)
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
2秒
|
1秒
(−1秒)
|
0.5秒
(−1.5秒)
|
溜め 2
|
5秒
|
3秒
(−2秒)
|
1秒
(−4秒)
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 2
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 2
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
1ヒット
|
1ヒット
(±0)
|
1ヒット
(±0)
|
溜め 1
|
3ヒット
|
3ヒット
(±0)
|
3ヒット
(±0)
|
溜め 2
|
4ヒット
|
4ヒット
(±0)
|
4ヒット
(±0)
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 2
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
スタンコンサイド
|
ギア 1速
(初期状態)
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
1ヒット
|
1ヒット
(±0)
|
1ヒット
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ソニックアロウ
|
ギア 1速
(初期状態)
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
1ヒット
|
2ヒット
(+1ヒット)
|
3ヒット
(+2ヒット)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
(1ヒット目 100%)
|
120%
(1ヒット目 50%)
(2ヒット目 70%)
|
150%
(1ヒット目 50%)
(2ヒット目 50%)
(3ヒット目 50%)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
クルーエルスロー
|
ギア 1速
(初期状態)
|
ギア 2速
|
ギア 3速
|
溜め時間
|
溜め 無し
|
0秒
|
0秒
(±0)
|
0秒
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
消費PP
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
射程距離
(目測値)
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
ヒット数
|
溜め 無し
|
2ヒット
|
2ヒット
(±0)
|
2ヒット
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
与ダメージ
|
溜め 無し
|
100%
|
100%
(±0)
|
100%
(±0)
|
溜め 1
|
溜め 非対応
|
溜め 2
|
|
|