Phantasy Star Online 2 ―― 革命もたらす『マニフェスト』の中間報告
2012/04/08(日) 00:00

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の サービスインが今夏に決まり、2012年4月現在の開発状況が 浮き彫りになったことは周知のとおり。

 これも一つの節目。2010年9月に 『PSO2』の制作発表をかねて披露された映像を再検証。 この映像に映し出されていた新要素のコンセプトは、 どれほど実装されているのでしょうか。ファンタシースターチームが 掲げる、オンラインRPGに革命をもたらす 『マニフェスト』の数々。これら公約の進捗状況をお届けします (’-’+



(C) SEGA
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01 ・・・ 伝統の継続
→ PSOの流れを汲んだ正統後継作品

02 ・・・ ゲームクライアントの新アプローチ
→ 境界を越えるRPG (PC版/Vita版/スマートフォン版)

03 ・・・ ユビキタス構想の実現
→ PC版 × Vita版 = クロスプラットフォーム

04 ・・・ グローバル展開対応
→ 2011年11月に、韓国のゲームショウで『韓国版』を発表
→ 韓国におけるサービスも検討中

05 ・・・ 全環境対応新インターフェース
→ αテスト 実装済み
→ あらゆる操作環境に対応 (キーボード/マウス/ゲームパッド)

06 ・・・ キャラクタークリエイト時カスタム要素の追加
→ αテスト 実装済み
→ 究極のキャラクタークリエイト

07 ・・・ アドオンによるシルエット変化
→ αテスト 実装済み
→ キャラクターのシルエットが『アクセサリー (アドオン)』によって変化
→ キャラクターのシルエットが『ユニット (アドオン)』によって変化

08 ・・・ キャラクター育成幅の拡張
→ αテスト 実装済み
→ スキルツリー

09 ・・・ ユーザー生成型の物語
→ クローズドβテスト 実装予定
→ マターボード (ユーザーがマターを開放するたび、物語が生成される)

10 ・・・ イベントシーン新演出
→ クローズドβテスト 実装予定
→ パーティープレイの最中にも、キャラとの出会いやイベントが行われる
※ 2012年4月4日掲載のオフィシャルブログのコメントより

11 ・・・ 多様性を増したクライアントオーダー
→ クローズドβテスト 実装予定
→ PSP2iの『クライアントオーダー』を継承

12 ・・・ 新型パーティシステム
→ αテスト 実装済み
→ マルチパーティー

13 ・・・ コミュニティ形成支援コンテンツ
→ クローズドβテスト 実装予定
→ チームカウンター (最大100名のチームが結成できる)

14 ・・・ 斬新なチャットシステム
→ αテスト 実装済み / クローズドβテスト 実装予定
→ 漫符
→ シンボルアート

15 ・・・ アイテム合成の抜本的見直し
→ αテスト 実装済み
→ アイテムカスタマイズ (属性強化/特殊能力追加)

16 ・・・ 無限の冒険感
→ αテスト 実装済み
→ ランダムフィールド

17 ・・・ リアルタイムに変化するマップ機能
→ αテスト 実装済み
→ シームレスウェザー (雨天時の河川増水など)

18 ・・・ 突発的ハプニング実装
→ αテスト 実装済み
→ インタラプトイベント

19 ・・・ ACT・RPG 再融合
→ αテスト 実装済み
→ ハイブリッドカスタムアクション (オリジナルコンボなど)

20 ・・・ カテゴリ毎の武器特殊システム
→ αテスト 実装済み
→ ギア

21 ・・・ 新フォトンアーツ
→ αテスト 実装済み
→ ファンタシースターシリーズ初登場となる、新規のフォトンアーツ

22 ・・・ エネミーの協調思考
→ αテスト 実装済み
→ 具体例としては『ディーニアン』による回復支援など

23 ・・・ 毎日発生するサプライズ
→ クローズドβテスト 実装予定
→ 緊急クエスト (1日数回ほどランダムに出現する、サプライズなクエスト)





01 ・・・ 物語の新展開
→ 詳細不明のキーワード

02 ・・・ NPCからのアプローチ
→ 詳細不明のキーワード

03 ・・・ 新規探索形式と報酬システムの実装
→ 詳細不明のキーワード

04 ・・・ 季節による変化の実装
→ 詳細不明のキーワード

05 ・・・ 無限界コンテンツの充実徹底
→ 詳細不明のキーワード
→ 何度も繰り返し遊べるコンテンツを示唆するもの…?
→ 姉妹作の『転生 (PSP2i)』については、現在のところ実装予定なし
※ 2011年7月27日発売の情報誌において、開発陣が明言

06 ・・・ 新規ライフワーク実装
→ 詳細不明のキーワード

07 ・・・ 種族間バランス調整の徹底
→ 詳細不明のキーワード

08 ・・・ 切り札システム
→ 詳細不明のキーワード
→ マグの『フォトンブラスト』を示唆するもの…?

09 ・・・ ロビー機能効率化
→ 詳細不明のキーワード

10 ・・・ ロビー空間での新遊戯機能実装
→ 詳細不明のキーワード
→ αテストに実装されていた『シアター』を示唆するもの…?

11 ・・・ ユーザー全員参加型イベント
→ 詳細不明のキーワード

12 ・・・ 新メール機能の実装
→ 詳細不明のキーワード

13 ・・・ 新規ユーザー・熟練ユーザーの相互交流機能
→ 詳細不明のキーワード

14 ・・・ 非同期型コミュニケーション要素の実装
→ 詳細不明のキーワード