Phantasy Star Online 2 ―― 酒井智史が語る『アフレコ』の舞台裏
2012/02/23(木) 00:00

 終わりなき無限の冒険が待つ『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』といえば、 カラダを張った墜落劇で笑いを提供してくれる『ディナルさん (NPC)』などといった 魅力溢れるキャラクターが登場することでも知られるタイトル。 これらキャラクターに『声 (CV)』という魂を吹き込むべく、 先日から『アフレコ』が実施されている件については御存知のことと思われます。

 このような折り、とあるラジオへと、ファンタシースターの酒井智史プロデューサーが出演。 現在実施されている『アフレコ』の舞台裏を偲ばせる、 さまざまなエピソードを赤裸々に披露。酒井智史プロデューサーも 演技指導に一役買っているのだとか。



※ 2月20日にWebラジオで放送された『PSO2 開発者トーク』より
※ 酒井智史プロデューサーからのコメントを、ほぼ原文まま引用
※ 放送の詳細は、記事末端の『関連リンク』をクリック





『ユニコーンガンダム』の音響監督さん。
今回の『PSO2』の音響監督やっていただいてます。

木村絵理子さんっていうんですけど、
非常に、業界では、それなりに有名な方なんですけど。

ファンタシースターシリーズは『ユニバース (PSU)』からずっと、
その方にやっていただいているんです。










丁度、ゲームのほうはアフレコの真最中なんですよ。
明日もアフレコに行くんですけど。

今回も中々、すごいメンツが揃っております。
『のっち (能登有沙さん)』が好きな人、居るのかなぁ……。

なんか『バンド系のアニメ』あるじゃないですか。
アレに出てる方とかも居ますよ。










ゲームの中で、どういう風に表現されるかっていうのは、
作ってる側じゃないと分からないんで。

『これぐらいの距離感で話してます』とか、
『裏にはこういう気持ちがあるんですよ』みたいなものを、
ちゃんと指示しないとダメなんですよね。

あとはキャラクターのイメージとか。
その辺は、結構、しっかり見て決めるところですね。





 酒井智史プロデューサーいわく『バンド系アニメ』の声優が起用されているとの事ですが、 アクターの素性については不明。昨今のヒットタイトルとしては、 ガールズバンドを題材とした『けいおん!!』や、 ボーイズバンドにちなんだ『うたのプリンスさまっ』などといったタイトルが 挙げられますが、生涯PSOとしては『快感フレーズ』を推したいところ (’-’+