終わりなき無限の冒険が待つ『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』において、
我らアークスの武器となる『スペシャルウェポン』や、
防具となる『ユニット』などといったアイテムの数々。
これらアイテムを磨き上げ、ポテンシャルを高めるのが『アイテム強化』なるシステム。
そんな『アイテム強化』のメカニズムを、生涯PSOが
『α2テスト』にて検証。強化によって、どれほどポテンシャルが強化されるのか、
一部武器の『伸び代』を調査して参りましたので、
断片的な情報ではありますが、参考資料としてお届けします (’-’+
★2 大剣
アルバソード
|
必要グラ
|
必要メセタ
|
成功確率
|
最大リスク
|
効果補正 (性能比率)
|
0 → 1
|
1
|
600
|
確実
|
なし
|
打撃+5% (105%)
|
1 → 2
|
1
|
600
|
確実
|
なし
|
打撃+5% (110%)
|
2 → 3
|
1
|
600
|
確実
|
なし
|
打撃+5% (115%)
|
3 → 4
|
1
|
600
|
確実
|
なし
|
打撃+5% (120%)
|
4 → 5
|
1
|
600
|
安全
|
なし
|
打撃+5% (125%)
|
5 → 6
|
1
|
600
|
安全
|
なし
|
打撃+5% (130%)
|
6 → 7
|
1
|
600
|
危険
|
強化値 −1
|
打撃+5% (135%)
|
7 → 8
|
1
|
600
|
危険
|
強化値 −1
|
打撃+5% (140%)
|
8 → 9
|
1
|
600
|
危険
|
強化値 −1
|
打撃+5% (145%)
|
9 → 10
|
1
|
600
|
危険
|
強化値 −2
|
打撃+5% (150%)
|
★3 ロッド
ヴィタロッド
|
必要グラ
|
必要メセタ
|
成功確率
|
最大リスク
|
効果補正 (性能比率)
|
0 → 1
|
1
|
1,200
|
確実
|
なし
|
打法+4% (104%)
|
1 → 2
|
1
|
1,200
|
確実
|
なし
|
打法+4% (108%)
|
2 → 3
|
1
|
1,200
|
確実
|
なし
|
打法+4% (112%)
|
3 → 4
|
1
|
1,200
|
安全
|
なし
|
打法+5% (117%)
|
4 → 5
|
1
|
1,200
|
安全
|
なし
|
打法+5% (122%)
|
5 → 6
|
1
|
1,200
|
注意
|
強化値 −1
|
打法+5% (127%)
|
6 → 7
|
1
|
1,200
|
注意
|
強化値 −1
|
打法+5% (132%)
|
7 → 8
|
1
|
1,200
|
注意
|
強化値 −1
|
打法+6% (138%)
|
8 → 9
|
1
|
1,200
|
注意
|
強化値 −1
|
打法+6% (144%)
|
9 → 10
|
1
|
1,200
|
危険
|
強化値 −2
|
打法+6% (150%)
|
★7 ロッド
クラーリタ・ヴィサス
|
必要グラ
|
必要メセタ
|
成功確率
|
最大リスク
|
効果補正 (性能比率)
|
0 → 1
|
1
|
3,600
|
確実
|
なし
|
打法+4% (104%)
|
1 → 2
|
1
|
3,600
|
確実
|
なし
|
打法+5% (109%)
|
2 → 3
|
1
|
3,600
|
安全
|
なし
|
打法+6% (115%)
|
3 → 4
|
1
|
3,600
|
安全
|
強化値 −1
|
打法+7% (122%)
|
4 → 5
|
1
|
3,600
|
注意
|
強化値 −1
|
打法+7% (129%)
|
5 → 6
|
2
|
3,600
|
注意
|
強化値 −1
|
打法+8% (137%)
|
6 → 7
|
2
|
3,600
|
危険
|
強化値 −2
|
打法+8% (145%)
|
7 → 8
|
2
|
3,600
|
危険
|
強化値 −2
|
打法+9% (154%)
|
8 → 9
|
2
|
3,600
|
危険
|
強化値 −2
|
打法+10% (164%)
|
9 → 10
|
2
|
3,600
|
危険
|
強化値 −3
|
打法+11% (175%)
|
★7 大剣
ザンバ
|
必要グラ
|
必要メセタ
|
成功確率
|
最大リスク
|
効果補正 (性能比率)
|
0 → 1
|
1
|
3,600
|
確実
|
なし
|
打撃+4% (104%)
|
1 → 2
|
1
|
3,600
|
確実
|
なし
|
打撃+5% (109%)
|
2 → 3
|
1
|
3,600
|
安全
|
なし
|
打撃+6% (115%)
|
3 → 4
|
1
|
3,600
|
安全
|
強化値 −1
|
打撃+7% (122%)
|
4 → 5
|
1
|
3,600
|
注意
|
強化値 −1
|
打撃+7% (129%)
|
5 → 6
|
2
|
3,600
|
注意
|
強化値 −1
|
打撃+8% (137%)
|
6 → 7
|
2
|
3,600
|
危険
|
強化値 −2
|
打撃+8% (145%)
|
7 → 8
|
2
|
3,600
|
危険
|
強化値 −2
|
打撃+9% (154%)
|
8 → 9
|
未検証
|
未検証
|
未検証
|
未検証
|
未検証
|
9 → 10
|
未検証
|
未検証
|
未検証
|
未検証
|
未検証
|
★7 大剣
タルナーダ
|
必要グラ
|
必要メセタ
|
成功確率
|
最大リスク
|
効果補正 (性能比率)
|
0 → 1
|
1
|
4,000
|
確実
|
なし
|
打撃+4% (104%)
|
1 → 2
|
1
|
4,000
|
確実
|
なし
|
打撃+5% (109%)
|
2 → 3
|
1
|
4,000
|
安全
|
なし
|
打撃+6% (115%)
|
3 → 4
|
1
|
4,000
|
安全
|
強化値 −1
|
打撃+7% (122%)
|
4 → 5
|
1
|
4,000
|
注意
|
強化値 −1
|
打撃+7% (129%)
|
5 → 6
|
2
|
4,000
|
注意
|
強化値 −1
|
打撃+8% (137%)
|
6 → 7
|
2
|
4,000
|
危険
|
強化値 −2
|
打撃+8% (145%)
|
7 → 8
|
2
|
4,000
|
危険
|
強化値 −2
|
打撃+9% (154%)
|
8 → 9
|
2
|
4,000
|
危険
|
強化値 −2
|
打撃+10% (164%)
|
9 → 10
|
2
|
4,000
|
危険
|
強化値 −3
|
打撃+11% (175%)
|
(C) SEGA
|
14 / 15
|
※※※ 補正値に過信は禁物 ※※※
|
(C) SEGA
|
15 / 15
|
サイフが軽くなるな (´・ω・`)
|
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