Phantasy Star Online 2 ―― 武器強化の『伸び代』に検証のメス (α2)
2012/02/16(木) 00:00 掲載
2012/03/07(水) 00:00 更新 (★3杖、★7杖、強化データを追記)

 終わりなき無限の冒険が待つ『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』において、 我らアークスの武器となる『スペシャルウェポン』や、 防具となる『ユニット』などといったアイテムの数々。 これらアイテムを磨き上げ、ポテンシャルを高めるのが『アイテム強化』なるシステム。

 そんな『アイテム強化』のメカニズムを、生涯PSOが 『α2テスト』にて検証。強化によって、どれほどポテンシャルが強化されるのか、 一部武器の『伸び代』を調査して参りましたので、 断片的な情報ではありますが、参考資料としてお届けします (’-’+





★2 大剣
アルバソード
必要グラ 必要メセタ 成功確率 最大リスク 効果補正
(性能比率)
0 → 1 1 600 確実 なし 打撃+5%
(105%)
1 → 2 1 600 確実 なし 打撃+5%
(110%)
2 → 3 1 600 確実 なし 打撃+5%
(115%)
3 → 4 1 600 確実 なし 打撃+5%
(120%)
4 → 5 1 600 安全 なし 打撃+5%
(125%)
5 → 6 1 600 安全 なし 打撃+5%
(130%)
6 → 7 1 600 危険 強化値
−1
打撃+5%
(135%)
7 → 8 1 600 危険 強化値
−1
打撃+5%
(140%)
8 → 9 1 600 危険 強化値
−1
打撃+5%
(145%)
9 → 10 1 600 危険 強化値
−2
打撃+5%
(150%)



★3 ロッド
ヴィタロッド
必要グラ 必要メセタ 成功確率 最大リスク 効果補正
(性能比率)
0 → 1 1 1,200 確実 なし 打法+4%
(104%)
1 → 2 1 1,200 確実 なし 打法+4%
(108%)
2 → 3 1 1,200 確実 なし 打法+4%
(112%)
3 → 4 1 1,200 安全 なし 打法+5%
(117%)
4 → 5 1 1,200 安全 なし 打法+5%
(122%)
5 → 6 1 1,200 注意 強化値
−1
打法+5%
(127%)
6 → 7 1 1,200 注意 強化値
−1
打法+5%
(132%)
7 → 8 1 1,200 注意 強化値
−1
打法+6%
(138%)
8 → 9 1 1,200 注意 強化値
−1
打法+6%
(144%)
9 → 10 1 1,200 危険 強化値
−2
打法+6%
(150%)



★7 ロッド
クラーリタ・ヴィサス
必要グラ 必要メセタ 成功確率 最大リスク 効果補正
(性能比率)
0 → 1 1 3,600 確実 なし 打法+4%
(104%)
1 → 2 1 3,600 確実 なし 打法+5%
(109%)
2 → 3 1 3,600 安全 なし 打法+6%
(115%)
3 → 4 1 3,600 安全 強化値
−1
打法+7%
(122%)
4 → 5 1 3,600 注意 強化値
−1
打法+7%
(129%)
5 → 6 2 3,600 注意 強化値
−1
打法+8%
(137%)
6 → 7 2 3,600 危険 強化値
−2
打法+8%
(145%)
7 → 8 2 3,600 危険 強化値
−2
打法+9%
(154%)
8 → 9 2 3,600 危険 強化値
−2
打法+10%
(164%)
9 → 10 2 3,600 危険 強化値
−3
打法+11%
(175%)



★7 大剣
ザンバ
必要グラ 必要メセタ 成功確率 最大リスク 効果補正
(性能比率)
0 → 1 1 3,600 確実 なし 打撃+4%
(104%)
1 → 2 1 3,600 確実 なし 打撃+5%
(109%)
2 → 3 1 3,600 安全 なし 打撃+6%
(115%)
3 → 4 1 3,600 安全 強化値
−1
打撃+7%
(122%)
4 → 5 1 3,600 注意 強化値
−1
打撃+7%
(129%)
5 → 6 2 3,600 注意 強化値
−1
打撃+8%
(137%)
6 → 7 2 3,600 危険 強化値
−2
打撃+8%
(145%)
7 → 8 2 3,600 危険 強化値
−2
打撃+9%
(154%)
8 → 9 未検証 未検証 未検証 未検証 未検証
9 → 10 未検証 未検証 未検証 未検証 未検証



★7 大剣
タルナーダ
必要グラ 必要メセタ 成功確率 最大リスク 効果補正
(性能比率)
0 → 1 1 4,000 確実 なし 打撃+4%
(104%)
1 → 2 1 4,000 確実 なし 打撃+5%
(109%)
2 → 3 1 4,000 安全 なし 打撃+6%
(115%)
3 → 4 1 4,000 安全 強化値
−1
打撃+7%
(122%)
4 → 5 1 4,000 注意 強化値
−1
打撃+7%
(129%)
5 → 6 2 4,000 注意 強化値
−1
打撃+8%
(137%)
6 → 7 2 4,000 危険 強化値
−2
打撃+8%
(145%)
7 → 8 2 4,000 危険 強化値
−2
打撃+9%
(154%)
8 → 9 2 4,000 危険 強化値
−2
打撃+10%
(164%)
9 → 10 2 4,000 危険 強化値
−3
打撃+11%
(175%)







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14 / 15 ※※※ 補正値に過信は禁物 ※※※







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15 / 15 サイフが軽くなるな (´・ω・`)