Phantasy Star Online 2 ―― 酒井智史が語る『確たる自信』とアドバンテージ
2012/01/06(金) 00:00

 PCゲームのイベントとしては国内最大級を誇るという『第4回 秋葉原PCゲームフェスタ』が先ごろ開幕。 こちらのイベントの一環として『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の 体験会が、2011年12月24日に開催。ひと足早く 『α2版』のキャラクタークリエイトがお披露目に。

 このイベントに足を運んでいた酒井智史プロデューサーに、 海外のメディアがインタビュー。顧客の獲得競争が激化の一途を辿る オンラインゲームという市場において、いかなる手法で 『競合タイトル』との差別化を図っているのか、 この『PSO2』というタイトルのアドバンテージを問い掛けられた 酒井智史プロデューサー。その回答は御覧のとおり。



※ 海外のメディアによる『PSO2 開発者インタビュー』より
※ 酒井智史プロデューサーからのコメントを意訳
※ インタビューの原文は、記事末端の『関連リンク』をクリック





私個人として競合タイトルをプレイしたことがあるのか、
今なお夢中になっているかは秘密です (笑)
ただし、開発チームのスタッフは、
競合タイトルをプレイしつつ分析を行っています。

競合タイトルに対する『PSO2』のアドバンテージといえば、
やはりSFという世界観と、
これらをベースとしたコンテンツではないかと思います。
ファンタジックな世界観では出来ないことにも挑戦していますし、
はっきりと雰囲気も差別化しています。

また、今回の『ファンブリーフィング』でも公開したとおり、
キャラクタークリエイトによって、ユーザーさんの趣向に合った、
個性豊かなキャラクターを作ることが出来ます。

そして、なによりのアドバンテージといえば、
やはり『SEGA』というデベロッパーそのものではないかと。
長らくコンシューマゲームを開発してきましたし、
アクションやプレイアビリティに関するノウハウもありますから、
競合タイトルとも充分に渡り合うことが出来ると考えます。



 他社が提供する『競合タイトル』をプレイしつつ 分析しているといった最大限の賛辞を述べ、競合他社の顔を立てたうえで、 この『PSO2』というタイトルのアドバンテージについて語った 酒井智史プロデューサー。本作最大のアドバンテージを 『チームの開発力』と豪語するなど、 ファンタシースターチームの絆を痛感させるコメントは、 ファンとしても頼もしい限り。

 確たる自信へと裏打ちされた『PSO2』というタイトルが、 千万無量のタイトルがしのぎを削る市場において、 どれだけ存在感を示せるか注目したいところです (’-’+