Phantasy Star Online 2 ―― 開発陣が掲げる『革命』のマニフェスト
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2011/10/09(日) 00:00 掲載
2011/10/09(日) 14:45 更新 (コンボゲージの検証結果を追記)
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終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の
サービスインが延期され、2011年9月現在の開発状況が
浮き彫りになったことは周知のとおり。
これも一つの節目。2010年9月に
『PSO2』の制作発表をかねて公開された映像を再検証。
この映像に映し出されていた新要素の数々は、
どの程度まで実装されているのでしょうか。ファンタシースターチームが掲げる
『革命』のマニフェスト。これら公約の達成状況と、
これから実を結ぶであろう公約の数々を御覧あれ (’-’+
(C) SEGA
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PSO2 革命のマニフェスト
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(C) SEGA
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PSO2 革命のマニフェスト
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PSO2 革命のマニフェスト
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01 ・・・ 伝統の継続
→ ファンタシースターオンラインの流れを汲んだ正統後継作品
→ αテストやゲームショウでも実証済み
02 ・・・ キャラクタークリエイト時カスタム要素の追加
→ αテスト 実装済み
→ 究極のキャラクタークリエイト
03 ・・・ ACT・RPG 再融合
→ αテスト 実装済み
→ ハイブリッドカスタムアクション
04 ・・・ 新型パーティシステム
→ αテスト 実装済み
→ マルチパーティークエスト
05 ・・・ 無限の冒険感
→ αテスト 実装済み
→ フリークエスト
06 ・・・ リアルタイムに変化するマップ機能
→ αテスト 実装済み
→ ランダムフィールド
07 ・・・ 突発的ハプニング実装
→ αテスト 実装済み
→ インタラプトイベント
08 ・・・ エネミーの協調思考
→ αテスト 実装済み
→ 具体例としては『ディーニアン』による回復支援など
09 ・・・ キャラクター育成幅の拡張
→ αテスト 実装済み
→ スキルツリー
10 ・・・ アドオンによるシルエット変化
→ αテスト 実装済み
→ キャラクターのシルエットが『ユニット』の着脱によって変化
11 ・・・ 全環境対応新インターフェース
→ αテスト 実装済み
→ あらゆる環境に対応したインターフェース
※ キーボード + マウス + ゲームパッド
12 ・・・ 新フォトンアーツ
→ αテスト 実装済み
→ ライジングエッジ (ソード)
→ ツイスターフォール (ソード)
→ ノヴァストライク (ソード)
→ バインドスルー (ワイヤードランス)
→ グラップルチャージ (ワイヤードランス)
→ アザーサイクロン (ワイヤードランス)
→ トライインパクト (ガンスラッシュ)
→ レイジダンス (ガンスラッシュ)
→ エインラケーテン (ガンスラッシュ)
→ ピアッシングシェル (アサルトライフル)
→ グレネードシェル (アサルトライフル)
→ ワンポイント (アサルトライフル)
13 ・・・ カテゴリ毎の武器特殊システム
→ αテスト 実装済み
→ 武器のカテゴリ毎に、カタチの異なる『コンボゲージ』が存在する
→ 攻撃が命中するたび『コンボゲージ』が徐々に増加
→ 溜まると、ゲージのレベルがアップ (Lv1 → Lv2 → Lv3)
→ 攻撃せず放置すると『コンボゲージ』が徐々に減少
→ 減ると、ゲージのレベルがダウン (Lv3 → Lv2 → Lv1)
→ → → [ コンボゲージの画像 ] ← ← ←
→ ハンター用武器の『コンボゲージ』の効果は下記のとおり
※ αテストで検証を行ったという読者様からの投稿情報
※ 下記のデータは、ハンター用武器の検証結果
※ 検証者のへろりんさん、情報提供ありがとうございました
→ ハンター用武器PAの『与ダメージ』に補正が掛かる
→ コンボゲージが『Lv1』の場合、与ダメージが『+10%』ほどアップ
→ コンボゲージが『Lv2』の場合、与ダメージが『+20%』ほどアップ
→ コンボゲージが『Lv3』の場合、与ダメージが『+30%』ほどアップ
→ PAの『ライジングエッジ (ソード)』のチャージタイムが短縮される
→ ライジングエッジは、0〜2段階までチャージできるタメ技
→ コンボゲージが『Lv1』の場合、フルチャージまで『3秒』掛かる
→ コンボゲージが『Lv2』の場合、フルチャージまで『3秒』掛かる
→ コンボゲージが『Lv3』の場合、フルチャージまで『1秒』掛かる
01 ・・・ ゲームクライアントの新アプローチ
→ 詳細不明のキーワード
02 ・・・ グローバル展開対応
→ 詳細不明のキーワード
→ αテストのコンフィグメニューに『言語設定』の項目あり
→ かつて世界中を結んだ『全世界ネットワークRPG』が帰って来る…?
03 ・・・ ユーザー生成型の物語
→ 詳細不明のキーワード
04 ・・・ 物語の新展開
→ 詳細不明のキーワード
05 ・・・ イベントシーン新演出
→ 詳細不明のキーワード
06 ・・・ NPCからのアプローチ
→ 詳細不明のキーワード
07 ・・・ 多様性を増したクライアントオーダー
→ 詳細不明のキーワード
→ 姉妹作の『クライアントオーダー (PSP2i)』の進化系…?
08 ・・・ 新規探索形式と報酬システムの実装
→ 詳細不明のキーワード
→ αテストに実装されていた『アークスクエスト』を示唆するもの…?
09 ・・・ 季節による変化の実装
→ 詳細不明のキーワード
10 ・・・ 無限界コンテンツの充実徹底
→ 詳細不明のキーワード
→ 何度も繰り返し遊べるコンテンツを示唆するもの…?
→ 姉妹作の『転生 (PSP2i)』については実装予定なし
※ 2011年7月27日発売の情報誌において、開発陣が明言
11 ・・・ 新規ライフワーク実装
→ 詳細不明のキーワード
12 ・・・ アイテム合成の抜本的見直し
→ 詳細不明のキーワード
13 ・・・ 毎日発生するサプライズ
→ 詳細不明のキーワード
→ 姉妹作の『星霊運 (PSU)』とは異なるシステムを検討中
※ 2011年8月27日発売の情報誌において、開発陣が明言
※ 詳細が気になる方は、下記の関連記事を御覧あれ
→ → → [ 関連記事 ] ← ← ←
14 ・・・ 種族間バランス調整の徹底
→ 詳細不明のキーワード
15 ・・・ 切り札システム
→ 詳細不明のキーワード
→ 姉妹作の『フォトンブラスト (PSO) (PSZ)』を示唆するもの…?
※ 本作に『フォトンブラスト』が実装されることは発表済み
※ ただし『切り札システム』との関連性については不明
16 ・・・ ロビー機能効率化
→ 詳細不明のキーワード
17 ・・・ ロビー空間での新遊戯機能実装
→ 詳細不明のキーワード
→ αテストに実装されていた『シアター』を示唆するもの…?
18 ・・・ ユーザー全員参加型イベント
→ 詳細不明のキーワード
19 ・・・ ユビキタス構想の実現
→ 詳細不明のキーワード
20 ・・・ 非同期型コミュニケーション要素の実装
→ 詳細不明のキーワード
21 ・・・ 新規ユーザー・熟練ユーザーの相互交流機能
→ 詳細不明のキーワード
22 ・・・ 斬新なチャットシステム
→ 詳細不明のキーワード
→ αテストに実装されていた『漫符』を示唆するもの…?
23 ・・・ 新メール機能の実装
→ 詳細不明のキーワード
24 ・・・ コミュニティ形成支援コンテンツ
→ 詳細不明のキーワード
→ αテストの解析データに、これを示唆する断片情報あり
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