Phantasy Star Online 2 ―― 解析班が『αテスト』に解析のメス
|
終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』を
磨き上げるべく『αテスト』が実施されたことは御存知のとおり。
こちらのテストを実施するため配布された『αテストクライアント (本体プログラム)』を
海外在住のファンが解析。断片的な情報ながら、これから
実装されるであろう新要素の数々が、いま赤裸々に暴かれます。
これら解析データを信じるか否かは皆様方の胸一つ。
とはいえ、ゲームショウで公開された予告映像に先駆けて
『旧・市街地』などといったフィールドが存在することを暴いていたという実績もありますから、
データの信憑性はお墨付き。
(C) SEGA
|
2 / 3
|
PSO2 αテスト 解析データ
|
(C) SEGA
|
3 / 3
|
PSO2 αテスト 解析データ
|
01 ・・・ Planet_Naberias (惑星ナベリウス)
→ αテスト 実装済み
02 ・・・ Planet_Amduscia (惑星アムドゥスキア)
→ αテスト 実装済み
03 ・・・ Planet_Lillipa (惑星リルイパ)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ ファンタシースターシリーズ初登場の惑星
04 ・・・ Planet_Num (惑星ナム)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ ファンタシースターシリーズ初登場の惑星
01 ・・・ Area_Forest (森林)
→ αテスト 実装済み
02 ・・・ Area_LavaCave (溶岩洞窟)
→ αテスト 実装済み
03 ・・・ Area_OldUrban (旧・市街地)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ 2011年9月公開の予告映像に映し出されていたフィールド…?
04 ・・・ Area_NewUrban (新・市街地)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ 2011年9月公開の予告映像に映し出されていたフィールド…?
05 ・・・ Area_Stadium (スタジアム)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
06 ・・・ Area_SnowMountain (雪山)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
07 ・・・ Area_Desert (砂漠)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
08 ・・・ Area_Tunnel (坑道)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ 前作に登場した『坑道 (PSO)』との関連性は不明
09 ・・・ Area_Dragon (ドラゴン)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ たとえば、ドラゴンが集う『龍の巣』のようなフィールド…?
10 ・・・ Area_DarkfalzSeal (ダーク・ファルスが封じられた地)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ 姉妹作の『ファルス・メモリア (PSO) (PSU)』のようなフィールド…?
01 ・・・ ShowGuildCreateWindow (ギルドを設立する)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ 姉妹作の『PSOBB』のように『チーム (ギルド)』を設立できる…?
02 ・・・ ShowGuildDestroyWindow (ギルドを解散する)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
03 ・・・ ShowGuildReplyScoutWindow (ギルドに入団する)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
04 ・・・ ShowGuildLeaveWindow (ギルドを退団する)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
05 ・・・ ShowGuildKickWindow (ギルドを追放する)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
06 ・・・ PromoteToManager (ギルドマネージャーに昇格させる)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ ギルドメンバーに『マネージャー』という階級あり…?
07 ・・・ PromoteToCommon (ギルドコモンに昇格させる)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ ギルドメンバーに『コモン』という階級あり…?
08 ・・・ ShowGuildDemoteToCommon (ギルドコモンに降格させる)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ ギルドメンバーに『コモン』という階級あり…?
09 ・・・ ShowGuildDemoteToVisitor (ギルドビジターに降格させる)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ ギルドメンバーに『ビジター』という階級あり…?
01 ・・・ public_chat (パブリックチャット)
→ αテスト 実装済み
02 ・・・ party_chat (パーティーチャット)
→ αテスト 実装済み
03 ・・・ guild_chat (ギルドチャット)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ たとえば、チャットを『ギルドメンバー』にのみ発信する…?
→ 他のオンラインゲームでも馴染み深いシステム
04 ・・・ whisper_chat (ウィスパーチャット)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ たとえば、チャットを『特定の一個人』にのみ発信する…?
→ 他のオンラインゲームでも馴染み深いシステム
01 ・・・ quest_single (シングルパーティークエスト)
→ αテスト 実装済み
02 ・・・ quest_multi (マルチパーティークエスト)
→ αテスト 実装済み
03 ・・・ quest_solo (ソロクエスト)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ 1名のみ参加できるクエスト…?
→ 姉妹作の『ストーリーミッション (PSU)』にあたる要素…?
01 ・・・ ObjectHelicopterType_DropHealingPod (輸送機が回復アイテムを投下)
→ αテスト 実装済み
02 ・・・ ObjectHelicopterType_DropHealingMachine (輸送機が回復装置を投下)
→ αテスト 実装済み
03 ・・・ ObjectHelicopterType_DropWaveLaser (輸送機がバリア装置を投下)
→ αテスト 実装済み
04 ・・・ ObjectHelicopterType_DropEnemy (輸送機がエネミーを投下?)
→ 詳細不明
→ たとえば、輸送中の『エネミー』が誤って落下…?
05 ・・・ ObjectHelicopterType_DropRareEnemy (輸送機がレアエネミーを投下?)
→ 詳細不明
→ たとえば、輸送中の『レアエネミー』が誤って落下…?
06 ・・・ ObjectHelicopterType_DropRareContainer (輸送機がレア箱を投下?)
→ 詳細不明
→ たとえば、輸送中の『レアコンテナ』を投下…?
07 ・・・ ObjectHelicopterType_DropBarbette (輸送機が砲座を投下?)
→ 詳細不明
→ たとえば、モンスターハンターの『ヴァリスタ』のような砲座を投下…?
08 ・・・ ObjectHelicopterType_DropDogMachine (???)
→ 詳細不明
09 ・・・ ObjectHelicopterType_Gatling (輸送機がガトリングで援護射撃?)
→ 詳細不明
→ こちらは『Drop』というワードが付与されていない
→ つまり、輸送機から『ガトリング』で援護射撃が行われる…?
10 ・・・ ObjectHelicopterType_Missile (輸送機がミサイルで援護射撃?)
→ 詳細不明
→ こちらは『Drop』というワードが付与されていない
→ つまり、輸送機から『ミサイル』で援護射撃が行われる…?
11 ・・・ ObjectHelicopterType_Defense (???)
→ 詳細不明
12 ・・・ ObjectHelicopterType_Collection (???)
→ 詳細不明
01 ・・・ item_tec_fire_foie (炎属性 / フォイエ)
→ αテスト 実装済み
02 ・・・ item_tec_fire_befoie (炎属性 / ビフォイエ)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ ファンタシースターシリーズ初登場のテクニック
03 ・・・ item_tec_fire_gifoie (炎属性 / ギフォイエ)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ 姉妹作でも馴染み深いテクニック
04 ・・・ item_tec_fire_rafoie (炎属性 / ラフォイエ)
→ αテスト 未実装
→ 詳細不明
→ 姉妹作でも馴染み深いテクニック
05 ・・・ item_tec_fire_shifta (炎属性 / シフタ)
→ αテスト 未実装
| |