Phantasy Star Portable 2 ∞ ―― インフィニティ級RPGのメカニズム
|
2011/06/16(木) 00:00 掲載
2011/10/20(木) 00:00 更新 (ドロップ率の反転現象)
|
└
|
|
|
限界突破の超進化を遂げた『Phantasy Star Portable 2 Infinity (PSP2i)』のメカニズムが、
いよいよ暴かれることとなりました。
前作の『PSP2』において、ファンタシースターチームから
託された開発資料に基き、アビリティの知られざる真価や、アイテムドロップのメカニズムを
余さず暴いた『電撃警備保障 (電撃PlayStation)』のメンバーが再び決起。
2011年6月16日発売号では、
ファンタシースターチームから託された開発資料に基いて、知られざる
『アイテムドロップ』のメカニズムが明らかに (’-’+
[ 2011/06/16 ]──→ 基礎知識 × ストーリーモードとマルチモードの差異
アイテムのドロップ率が、ゲームモードによって変化することはない。
『ストーリーモード』であろうとも『マルチモード』であろうとも、
ドロップ率の設定は変わらぬ仕様となっている。
この仕様は『PSP2 (前作)』のみならず、
最新作の『PSP2i』においても変わることなく継承されている。
[ 2011/06/16 ]──→ 基礎知識 × ドロップテーブル
各モンスターとも、下記のような『ドロップテーブル』が設定されており、
それぞれ『タイプ別ドロップ』および『共通ドロップ』という区分に分けられている。
これらの設定に基き、ドロップするアイテムが決定される。
ドロップアイテムの抽選方法については、
別項の『アイテムドロップのプロセス』を参照されたし。
ドロップテーブル
(タイプ別ドロップ)
|
※ ボルガディランのドロップテーブル
|
HU
|
RA
|
FO
|
BR
|
1 〜 29
|
No.1
|
アルダガ ステッグ
|
グッダ ブラナ
|
バトン
|
バトン
|
10 〜 49
|
No.2
|
アルダガ リッパ
|
グッダ リバト
|
ケイン
|
ケイン
|
30 〜 74
|
No.3
|
アルザ ブレボア
|
ダブル セイバー
|
プリースト
|
プリースト
|
50 〜 99
|
No.4
|
アルザ ガーボット
|
ナイト ウォーカー
|
シェルドーテ
|
シェルドーテ
|
75 〜 99
|
No.5
|
ヤマタミキサ
|
ブリッツ スラッガー
|
テスブラ
|
ブリッツ スラッガー
|
100 〜 124
|
No.6
|
ヤマタミサキ
|
ダブルアギト
|
テスブラ
|
テスブラ
|
100 〜 149
|
No.7
|
シデミサキ
|
ラガンラガン
|
バジユラ
|
バジユラ
|
125 〜 174
|
No.8
|
ソウリュウジ ミサキ
|
エンシェント クォーツ
|
グラナホドラ
|
グラナホドラ
|
150 〜 199
|
No.9
|
ソウリュウジ ミサキ
|
エンシェント クォーツ
|
グラナホドラ
|
グラナホドラ
|
175 〜 199
|
No.10
|
ソウリュウジ ミサキ
|
エンシェント クォーツ
|
グラナホドラ
|
グラナホドラ
|
200 〜 224
|
No.11
|
ソウリュウジ ミサキ
|
流星棍
|
神杖ツクヨミ
|
神杖ツクヨミ
|
No.12
|
ソウリュウジ ミサキ
|
流星棍
|
神杖ツクヨミ
|
神杖ツクヨミ
|
200 〜 250
|
No.13
|
デュアル ファンタズマ
|
エンシェント クォーツ
|
グラナホドラ
|
グラナホドラ
|
225 〜 250
|
No.14
|
デュアル ファンタズマ
|
流星棍
|
神杖ツクヨミ
|
神杖ツクヨミ
|
No.15
|
デュアル ファンタズマ
|
流星棍
|
神杖ツクヨミ
|
神杖ツクヨミ
|
ドロップテーブル
(共通ドロップ)
|
※ ボルガディランのドロップテーブル
|
A枠
|
B枠
|
C枠
|
1 〜 99
|
モノメイト
|
−−−
|
−−−
|
100 〜 199
|
ブリッツスラッガー
|
ヤマタミサキ
|
−−−
|
200 〜 250
|
シデミサキ
|
ブリッツスラッガー
|
−−−
|
[ 2011/06/16 ]──→ 基礎知識 × タイプ別ドロップ (ドロップ率+300%)
タイプ別ドロップとは『戦闘タイプ (HU/RA/FO/BR)』によって、
それぞれドロップアイテムが変化する仕組みのこと (ドロップテーブルを参照)
前作の『PSP2』でも採用されていたシステムながら、
本作では仕様が一部改められ、
その名も『タイプ補正』という仕組みが追加された。
この補正は『戦闘タイプ (HU/RA/FO/BR)』に応じて、
一部武器系統のドロップ率が『約+300% (400%) (4倍)』されるといったもの。
ただし、この『タイプ補正』の対象となるのは、
新規追加された『LV200〜250 (No.11〜15)』のドロップテーブルのみ。
前作からの『LV1〜199 (No.1〜10)』のドロップテーブルについては、
ドロップ率すら前作のまま変わっておらず、この補正も無効となる。
また『エルノア (射導具)』などといった一部のアイテムも、
この『タイプ補正』の対象外となっており、全タイプとも等確率でドロップする。
タ イ プ 補 正
(HU)
|
○
|
長剣
|
○
|
鋼拳
|
○
|
長槍
|
○
|
両剣
|
○
|
大斧
|
−
|
双手剣
|
−
|
双小剣
|
○
|
双鋼爪
|
−
|
片手剣
|
−
|
小剣
|
○
|
鋼爪
|
−
|
光波鞭
|
−
|
飛刃剣
|
−
|
長銃
|
−
|
散弾銃
|
−
|
長弓
|
−
|
榴弾銃
|
−
|
光線砲
|
−
|
双短銃
|
−
|
短銃
|
−
|
弩弓
|
−
|
投刃
|
−
|
機関銃
|
−
|
射導具
|
−
|
長杖
|
−
|
片手杖
|
−
|
魔導具
|
−
|
大盾
|
タ イ プ 補 正
(RA)
|
−
|
長剣
|
−
|
鋼拳
|
−
|
長槍
|
−
|
両剣
|
−
|
大斧
|
−
|
双手剣
|
−
|
双小剣
|
−
|
双鋼爪
|
−
|
片手剣
|
○
|
小剣
|
−
|
鋼爪
|
−
|
光波鞭
|
−
|
飛刃剣
|
○
|
長銃
|
○
|
散弾銃
|
−
|
長弓
|
○
|
榴弾銃
|
○
|
光線砲
|
○
|
双短銃
|
○
|
短銃
|
−
|
弩弓
|
−
|
投刃
|
−
|
機関銃
|
−
|
射導具
|
−
|
長杖
|
−
|
片手杖
|
−
|
魔導具
|
−
|
大盾
|
タ イ プ 補 正
(FO)
|
−
|
長剣
|
−
|
鋼拳
|
−
|
長槍
|
−
|
両剣
|
−
|
大斧
|
−
|
双手剣
|
○
|
双小剣
|
−
|
双鋼爪
|
−
|
片手剣
|
−
|
小剣
|
−
|
鋼爪
|
○
|
光波鞭
|
−
|
飛刃剣
|
−
|
長銃
|
−
|
散弾銃
|
○
|
長弓
|
−
|
榴弾銃
|
−
|
光線砲
|
−
|
双短銃
|
−
|
短銃
|
−
|
弩弓
|
○
|
投刃
|
−
|
機関銃
|
−
|
射導具
|
○
|
長杖
|
○
|
片手杖
|
○
|
魔導具
|
−
|
大盾
|
タ イ プ 補 正
(BR)
|
−
|
長剣
|
−
|
鋼拳
|
−
|
長槍
|
−
|
両剣
|
−
|
大斧
|
○
|
双手剣
|
−
|
双小剣
|
−
|
双鋼爪
|
○
|
片手剣
|
−
|
小剣
|
−
|
鋼爪
|
−
|
光波鞭
|
○
|
飛刃剣
|
−
|
長銃
|
−
|
散弾銃
|
−
|
長弓
|
−
|
榴弾銃
|
−
|
光線砲
|
−
|
双短銃
|
−
|
短銃
|
○
|
弩弓
|
−
|
投刃
|
○
|
機関銃
|
○
|
射導具
|
−
|
長杖
|
−
|
片手杖
|
−
|
魔導具
|
○
|
大盾
|
[ 2011/06/16 ]──→ 基礎知識 × 共通ドロップ
共通ドロップとは『戦闘タイプ (HU/RA/FO/BR)』を問わず、
どのようなタイプであろうともドロップするアイテム。
共通ドロップの抽選が行われるのは、タイプ別ドロップの抽選に外れた時のみ。
文字通り、ドロップ率が『戦闘タイプ』によって変動することはない。
ドロップテーブルは下記の構成となっており、
敵が『LV1〜99 / LV100〜199 / LV200〜250』の何れかによって、
ドロップテーブルが『3段階』に変化。
各段階につき『A枠 / B枠 / C枠』といった具合に、
1〜3種類のドロップアイテムが設定されている。
共通ドロップの最たる特徴は、ドロップ率に上限値が定められているところ。
敵が『LV1〜99』の場合は『A枠 + B枠 + C枠 = 10%』まで。
敵が『LV100〜199』の場合は『A枠 + B枠 + C枠 = 5%』まで。
敵が『LV200〜250』の場合も『A枠 + B枠 + C枠 = 5%』までとなっており、
ドロップアイテムが豊富な敵ほど狙いが定めづらくなるという仕組み。
共通ドロップ
(フィンジェGの場合)
|
ドロップアイテム
(A枠)
|
ドロップアイテム
(B枠)
|
ドロップアイテム
(C枠)
|
LV
1 〜 99
|
モノメイト
(9%)
|
クリアサーベル
(0.5%)
|
シュテルマー
(0.5%)
|
A枠 + B枠 + C枠 = ドロップ率 10%まで
|
LV
100 〜 199
|
クリムゾン
(4.25%)
|
エクリプスター
(0.25%)
|
ブライトスター
(0.5%)
|
A枠 + B枠 + C枠 = ドロップ率 5%まで
|
LV
200 〜 250
|
ブラックハーツ
(3.5%)
|
エクリプスター
(0.5%)
|
ブライトスター
(1%)
|
A枠 + B枠 + C枠 = ドロップ率 5%まで
|
[ 2011/06/16 ]──→ 基礎知識 × オブジェクトドロップ
オブジェクトドロップとは『コンテナ』や『破壊可能物』からのドロップを指す。
いわゆる『ボスコンテナ』も、このオブジェクトドロップとして扱われる。
ドロップテーブルは下記の構成となっており、
1箱につき『A枠 / B枠 / C枠』といった具合に、
1〜3種類のドロップアイテムが設定されている。
なお、いわゆる『ボスコンテナ』については、
モンスターレベルに応じて、ドロップテーブルが『10段階』に変化。
1箱ごとに、それぞれ異なるドロップアイテムが設定されており、
中身が『戦闘タイプ』に応じて変化するケースもある。
参考資料として『ディラ・ブレイヴァス』の
『ハズレ箱 (虹箱設定なし)』の中身を下記に掲載する。
ボスコンテナ
(ディラブレのハズレ箱)
|
ドロップアイテム
(A枠)
|
ドロップアイテム
(B枠)
|
ドロップアイテム
(C枠)
|
LV
1 〜 24
|
HU
|
オートガン
|
ティラールク
|
ラピット
|
RA
|
ツインロックガン
|
ティラールク
|
ラピット
|
FO
|
オートガン
|
ティラールク
|
ラピット
|
BR
|
オートガン
|
ティラールク
|
ラピット
|
LV
25 〜 49
|
HU
|
ビートガン
|
ルムアルス
|
ゴラピット
|
RA
|
デュアルレールガン
|
ルムアルス
|
ゴラピット
|
FO
|
ビートガン
|
ルムアルス
|
ゴラピット
|
BR
|
ビートガン
|
ルムアルス
|
ゴラピット
|
LV
50 〜 74
|
HU
|
ビームガン
|
レーザーカノン
|
ペギー
|
RA
|
エビルツインズ
|
レーザーカノン
|
ペギー
|
FO
|
カードファンテ
|
レーザーカノン
|
ペギー
|
BR
|
ビームガン
|
レーザーカノン
|
ペギー
|
LV
75 〜 99
|
HU
|
レイガン
|
メーザーカノン
|
ペギータ
|
RA
|
デスメイカー
|
メーザーカノン
|
ペギータ
|
FO
|
カードファンテ
|
メーザーカノン
|
ペギータ
|
BR
|
レイガン
|
メーザーカノン
|
ペギータ
|
LV
100 〜 124
|
HU
|
パイソン
|
サンダーカノン
|
ランペギー
|
RA
|
ハイパーバイパー
|
サンダーカノン
|
ランペギー
|
FO
|
カードファンテ
|
サンダーカノン
|
ランペギー
|
BR
|
パイソン
|
サンダーカノン
|
ランペギー
|
LV
125 〜 149
|
HU
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
RA
|
ハイパーバイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
FO
|
カードリガス
|
メテオカノン
|
ドリー
|
BR
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
LV
150 〜 174
|
HU
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
RA
|
ツイントルネード
|
メテオカノン
|
ドリー
|
FO
|
カードリガス
|
メテオカノン
|
ドリー
|
BR
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
LV
175 〜 199
|
HU
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
RA
|
ツイントルネード
|
メテオカノン
|
ドリー
|
FO
|
カードリガス
|
メテオカノン
|
ドリー
|
BR
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
LV
200 〜 224
|
HU
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
RA
|
ツイントルネード
|
メテオカノン
|
ドリー
|
FO
|
カードリガス
|
メテオカノン
|
ドリー
|
BR
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
LV
225 〜 250
|
HU
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
RA
|
ツイントルネード
|
メテオカノン
|
ドリー
|
FO
|
カードリガス
|
メテオカノン
|
ドリー
|
BR
|
バイパー
|
メテオカノン
|
ドリー
|
[ 2011/08/19 ]──→ 基礎知識 × ドロップブースト (ドロップ率 12300%)
ドロップブーストのメカニズムについては、下記の記事を御覧あれ。
[ 2011/06/16 ]──→ 基礎知識 × アイテムドロップのプロセス
ドロップアイテムが確定するまでのプロセスは下記のとおり。
何らかのアイテムに当選すると、以降の処理はスキップされる。
そのため『タイプ別ドロップ』の当選確率を引き上げる
ドロップブーストの効果は『共通ドロップ』を狙ううえでの弊害となる。
なお『インフィニティミッション』については下記の法則が適用されず、
独自のプロセスに基きドロップアイテムが決定される。
ただし、アイテムのドロップ率を引き上げる
ドロップブーストの効果は適用されるため、その点については御安心を。
モ ン ス タ | ド ロ ッ プ
敵LV
1〜199
|
1
|
LV1〜199の『敵』を倒す
|
2
|
タイプ別ドロップの抽選 1
敵レベルのドロップテーブルを抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
タイプ別ドロップの抽選 2
一段下位のドロップテーブルを抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
共通ドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
5
|
エリアドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
7
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
モ ン ス タ | ド ロ ッ プ
敵LV
200〜224
|
1
|
LV200〜224の『敵』を倒す
|
2
|
タイプ別ドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『No.13』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
タイプ別ドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『No.12』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
タイプ別ドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『No.11』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
5
|
共通ドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
エリアドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
7
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
8
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
モ ン ス タ | ド ロ ッ プ
敵LV
225〜250
|
1
|
LV225〜250の『敵』を倒す
|
2
|
タイプ別ドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『No.15』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
タイプ別ドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『No.14』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
タイプ別ドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『No.13』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
5
|
共通ドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
エリアドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
7
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
8
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
オ ブ ジ ェ ク ト ド ロ ッ プ
(ボス箱)
|
1
|
何らかの『ボスコンテナ』を壊す
|
2
|
オブジェクトドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『A枠』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
オブジェクトドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『B枠』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
オブジェクトドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『C枠』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
5
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
オ ブ ジ ェ ク ト ド ロ ッ プ
(通常箱)
|
1
|
何らかの『コンテナ』を壊す
|
2
|
オブジェクトドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『A枠』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
3
|
オブジェクトドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『B枠』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
4
|
オブジェクトドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『C枠』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
5
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
[ 2011/06/16 ]──→ インフィニティミッションのドロップテーブル
インフィニティミッションのドロップテーブルは下記の構成となっている。
通常の『タイプ別ドロップ』に代わる要素として、
ミッションコードのエリアによって変化する『エリア別ドロップ』を採用。
このほか『共通ドロップ』の仕様が一部異なっており、
わずか『1段階 (LV1〜250)』のテーブルしか設けられていない。
そのため、モンスターが『LV1』であろうとも『虹箱』をドロップする可能性あり。
狙うアイテムによっては『Cランク』を高速周回するのもオススメ。
IM エリア別ドロップ
|
VR 覚 醒
|
VR 幻 想
|
VR 漆 黒
|
VR 新 緑
|
VR 常 夏
|
VR 白 銀
|
VR 密 林
|
VR 繚 乱
|
VR 城 郭
|
VR 聖 櫃
|
1 〜 29
|
No.1
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
10 〜 49
|
No.2
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
30 〜 74
|
No.3
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
50 〜 99
|
No.4
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
75 〜 99
|
No.5
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
100 〜 124
|
No.6
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
100 〜 149
|
No.7
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
125 〜 174
|
No.8
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
150 〜 199
|
No.9
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
175 〜 199
|
No.10
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
200 〜 224
|
No.11
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
No.12
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
200 〜 250
|
No.13
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
225 〜 250
|
No.14
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
No.15
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
IM 共通ドロップ
|
A枠
|
B枠
|
C枠
|
1 〜 250
|
−−−
|
−−−
|
−−−
|
※ ドロップ率の上限は不明
|
[ 2011/08/19 ]──→ インフィニティミッションのドロッププロセス
ドロップアイテムが確定するまでのプロセスは下記のとおり。
何らかのアイテムに当選すると、以降の処理はスキップされる。
そのため『エリア別ドロップ』の当選確率を引き上げる
ドロップブーストの効果は『共通ドロップ』を狙ううえでの弊害となる。
エ リ ア 別 ド ロ ッ プ
敵LV
1〜49
|
1
|
LV1〜49の『敵』を倒す
|
2
|
エリア別ドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『No.5』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
エリア別ドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『No.2』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
エリア別ドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『No.1』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
5
|
共通ドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
エリアドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
7
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
8
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
エ リ ア 別 ド ロ ッ プ
敵LV
50〜99
|
1
|
LV50〜99の『敵』を倒す
|
2
|
エリア別ドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『No.5』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
エリア別ドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『No.4』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
エリア別ドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『No.3』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
5
|
共通ドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
エリアドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
7
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
8
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
エ リ ア 別 ド ロ ッ プ
敵LV
100〜149
|
1
|
LV100〜149の『敵』を倒す
|
2
|
エリア別ドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『No.10』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
エリア別ドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『No.7』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
エリア別ドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『No.6』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
5
|
共通ドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
エリアドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
7
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
8
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
エ リ ア 別 ド ロ ッ プ
敵LV
150〜199
|
1
|
LV150〜199の『敵』を倒す
|
2
|
エリア別ドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『No.10』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
エリア別ドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『No.9』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
エリア別ドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『No.8』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
5
|
共通ドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
エリアドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
7
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
8
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
エ リ ア 別 ド ロ ッ プ
敵LV
200〜224
|
1
|
LV200〜224の『敵』を倒す
|
2
|
エリア別ドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『No.15』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
エリア別ドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『No.12』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
エリア別ドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『No.11』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
5
|
共通ドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
エリアドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
7
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
8
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
エ リ ア 別 ド ロ ッ プ
敵LV
225〜250
|
1
|
LV225〜250の『敵』を倒す
|
2
|
エリア別ドロップの抽選 1
ドロップテーブルの『No.15』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
3
|
エリア別ドロップの抽選 2
ドロップテーブルの『No.14』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
4
|
エリア別ドロップの抽選 3
ドロップテーブルの『No.13』を抽選
(ドロップブースト ・・・ 有効)
|
5
|
共通ドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
6
|
エリアドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
7
|
メセタドロップの抽選
(ドロップブースト ・・・ 無効)
|
8
|
ここまでの抽選に全て外れると、ドロップなし
|
[ 2011/06/16 ]──→ ブーストモンスター補正 (ドロップ率+1900%)
01:ブーストモンスターの『黄色 (弱)』を倒すと、さまざまなメリットあり
→ ドロップ率に『+100% (200%) (2倍)』の補正が掛かる
→ 装備品をドロップすると、属性率に『+5%』が上乗せされる
※ 最小でも『6%』の属性付与が確約される
02:ブーストモンスターの『赤色 (中)』を倒すと、さまざまなメリットあり
→ ドロップ率に『+400% (500%) (5倍)』の補正が掛かる
→ 装備品をドロップすると、属性率に『+10%』が上乗せされる
※ 最小でも『11%』の属性付与が確約される
03:ブーストモンスターの『虹色 (強)』を倒すと、さまざまなメリットあり
→ ドロップ率に『+1900% (2000%) (20倍)』の補正が掛かる
→ 装備品をドロップすると、属性率に『+20%』が上乗せされる
※ 最小でも『21%』の属性付与が確約される
[ 2011/06/16 ]──→ ドロップアイテムの属性付与率
ドロップアイテムは、メーカーによって『付き易い属性』が定めれている。
例えば、ヨウメイならば『氷と光ばかりが付与される』といった具合。
メーカーごとの『属性付与率』は下記のとおり。
参考資料として、かつて公開された『PSP1』と『PSP2』のデータもお届け。
属性が付く確率
(PSP2i)
|
GRM
(パルム)
|
ヨウメイ
(ニューデイズ)
|
テノラ
(モトゥブ)
|
クバラ
|
無属性
|
10%
|
10%
|
10%
|
10%
|
炎属性
|
20%
|
12.5%
|
12.5%
|
15%
|
氷属性
|
12.5%
|
20%
|
12.5%
|
15%
|
雷属性
|
20%
|
12.5%
|
12.5%
|
15%
|
土属性
|
12.5%
|
12.5%
|
20%
|
15%
|
光属性
|
12.5%
|
20%
|
12.5%
|
15%
|
闇属性
|
12.5%
|
12.5%
|
20%
|
15%
|
属性が付く確率
(PSP2)
|
GRM
(パルム)
|
ヨウメイ
(ニューデイズ)
|
テノラ
(モトゥブ)
|
クバラ
|
無属性
|
10%
|
10%
|
10%
|
10%
|
炎属性
|
20%
|
12.5%
|
12.5%
|
15%
|
氷属性
|
12.5%
|
20%
|
12.5%
|
15%
|
雷属性
|
20%
|
12.5%
|
12.5%
|
15%
|
土属性
|
12.5%
|
12.5%
|
20%
|
15%
|
光属性
|
12.5%
|
20%
|
12.5%
|
15%
|
闇属性
|
12.5%
|
12.5%
|
20%
|
15%
|
属性が付く確率
(PSP1)
|
GRM
(パルム)
|
ヨウメイ
(ニューデイズ)
|
テノラ
(モトゥブ)
|
クバラ
|
無属性
|
10%
|
10%
|
10%
|
10%
|
炎属性
|
25%
|
10%
|
10%
|
15%
|
氷属性
|
10%
|
25%
|
10%
|
15%
|
雷属性
|
25%
|
10%
|
10%
|
15%
|
土属性
|
10%
|
10%
|
25%
|
15%
|
光属性
|
10%
|
25%
|
10%
|
15%
|
闇属性
|
10%
|
10%
|
25%
|
15%
|
[ 2011/10/20 ]──→ ドロップ率の反転現象 (低レベルモンスターこそ狙い目)
ドロップ率の反転現象については、下記の記事を御覧あれ。
|
|