Phantasy Star Portable 2 ∞ ―― サポートキャラクターのメカニズム
2011/05/26(木) 00:00

 限界突破の超進化を遂げた『Phantasy Star Portable 2 Infinity (PSP2i)』のメカニズムが、 いよいよ暴かれることとなりました。 前作の『PSP2』において、ファンタシースターチームから 託された開発資料に基き、アビリティの知られざる真価や、アイテムドロップのメカニズムを 余さず暴いた『電撃警備保障 (電撃PlayStation)』のメンバーが再び決起。

 2011年5月26日発売号では、 ファンタシースターチームから託された開発資料に基いて、知られざる 『サポートキャラクター』のメカニズムが明らかに (’-’+





[ 2011/05/26 ]──→ 継承されるデータ (パラメータ補正あり)
01:キャラクターの『容姿』が継承される
02:キャラクターの『オートワード』が継承される
03:キャラクターの『パラメータ (転生強化値も含む)』が継承される
→ 継承の際は、攻撃力に『−30% (70%)』ほど補正が掛かる
→ 継承の際は、法撃力に『−30% (70%)』ほど補正が掛かる
→ 継承の際は、HPに『+補正 (上昇率は不明)』が掛かる
04:キャラクターの『フォトンアーツ (PA)』が継承される
→ 武器にリンクされている『PA』のみ継承される
→ リンクされていても、パレットに登録されていない武器は対象外
05:キャラクターの『アビリティ』が継承される
→ キャラクターにセットされている『アビリティ』のみ継承される
→ 例外として、一部の『アビリティ (25種類)』は無効として扱われる
→ 詳細については別途記載の項目を参照
06:キャラクターが装備中の『コスチューム』が継承される
→ ダウンロードアイテムは『受信者』が購入していれば継承される
※ 未購入の場合は『初期装備』に置き換えられる
07:キャラクターが装備中の『武器/防具/ユニット』が継承される
→ 詳細については別途記載の項目を参照


[ 2011/05/26 ]──→ スペシャルウェポンの継承 (特殊効果は超重要)
01:キャラクターが装備中の『スペシャルウェポン (武器)』が継承される
→ パレットに登録されたアイテムが、1つ残らず継承される (最大6つ)
→ 防具との『セット効果』も反映される
→ ダウンロードアイテムは『受信者』が購入していれば継承される
※ 未購入の場合は『初期装備』に置き換えられる
02:パレットに『レスタ』のリンクされた『杖』が無い場合のみ特例措置
→ 強制的に『レスタ (LV11)』のリンクされた『片手杖 (★1)』が登録される
→ パレットが空いていない場合にも登録されるか否かは不明
03:フレンドキャラクターの『レベル補正』によって装備解除されても心配無用
→ 装備解除されると、同系統の下位武器へと置き換えられる
→ 置き換えられても、置き換え前の『属性』と『特殊効果』が継承される
(置き換え前) ・・・ ★14 スプレッドニードル / 麻痺LV2
(置き換え後) ・・・ ★5 シッガ・アムザ / 麻痺LV2
※ 本来ならば『シッガ・アムザ』に麻痺は付かない
※ キャラクターも弱体化するため『属性』は活かしきれない
※ しかし『特殊効果』を継承すれば、低レベルでも戦力に


[ 2011/05/26 ]──→ シールドラインの継承 (セット装備に活路)
01:キャラクターが装備中の『シールドライン (防具)』が継承される
02:武器との『セット効果』も反映される
03:パレットの『最上段に登録されたアイテム』のみ継承される (最大1つ)
→ 1つしか防具を継承できない = どのみち全属性には対応できない
→ 1つしか防具を継承できない = セット効果の常時発動を狙える
※ 継承の際は、何らかの『セット装備』をオススメ


[ 2011/05/26 ]──→ ユニットの継承 (皆さん間違えていませんか?)
01:キャラクターが装備中の『ユニット』が継承される
→ ブラストユニットのみ継承される (SUVウェポン & ミラージュブラスト)
※ 例外として、ビジュアルユニットも継承できる (詳細は別項参照)
→ パラメータユニットは無効扱い (インフィニット/パワーなど)
→ レジストユニットは無効扱い (アイスレジストなど)
02:ブラストユニットは『最上段』の法則が適用されない
→ シールドラインは『最上段に登録されたアイテム』のみ継承される
→ ブラストユニットは、この『最上段』の法則が適用されない
→ ステータスウィンドウに『装備中』と表示されたユニットのみ継承される
※ フレンドサーチの前に、念のため確認しておくこと


[ 2011/05/26 ]──→ ビジュアルユニットの継承 (難あり)
01:ビジュアルユニットは『体験版』によるフレンドサーチでのみ継承される
→ どうやら『体験版』と『製品版』で、フレンドサーチの仕様が異なる模様
→ 仕様のため『製品版』と『体験版』の間で、フレンドサーチは成立しない
02:継承させたい場合は、お互いに『体験版』を用いてフレンドサーチ
03:ビジュアルユニットを継承させたフレンドキャラクターを相手に渡す
04:フレンドキャラクターを受け取ってから『製品版』にデータを引き継げばOK





[ 2011/05/26 ]──→ 戦闘時のアルゴリズム (AI)
01:戦闘時の挙動は『打撃/射撃/法撃』といった、3パターンに大別される
02:パターンの選択は、パレットに登録された『武器の比率』によって決定される
→ パレットの武器の比率は『打撃武器』が最多 ・・・ 打撃パターン
→ パレットの武器の比率は『射撃武器』が最多 ・・・ 射撃パターン
→ パレットの武器の比率は『法撃武器』が最多 ・・・ 法撃パターン
03:パレットの比率が『2:2:2 (打:射:法)』など均等の場合のみ特例措置
→ 特例として『打→射→法』の優先順位に順じて、パターンが選ばれる


[ 2011/05/26 ]──→ ショートカットオーダーは一部無効 × 3種類
01:サポートキャラクターは、ショートカットオーダーよりも『AI』を優先する
→ 武器の比率によって決まる『打→射→法』の挙動 (詳細は別項参照)
→ ショートカットオーダーに従順なのは『パートナーキャラクター』のみ
02:優先順位が低いため、ショートカットオーダーのうち『3種類』は無効に等しい
(ほぼ無効扱い) ・・・ フリーオーダー
(ほぼ無効扱い) ・・・ アタックシフト
(ほぼ無効扱い) ・・・ シューターサイト
※ いずれも『打→射→法』の挙動よりも優先順位が低い
※ この他のオーダーについては有効として扱われる


[ 2011/05/26 ]──→ アビリティは一部無効 × 25種類
01:サポートキャラクターにセットされた『アビリティ』は一部無効として扱われる
02:無効として扱われる『アビリティ』は下記のとおり (全25種類)
(無効扱い) ・・・ PPブースト
(無効扱い) ・・・ PPハイブースト
(無効扱い) ・・・ PPスキルセイブ
(無効扱い) ・・・ PPバレットセイブ
(無効扱い) ・・・ PPテクニックセイブ
(無効扱い) ・・・ PPエスケープセイブ
(無効扱い) ・・・ PPガードセイブ
(無効扱い) ・・・ PPリストレイト
(無効扱い) ・・・ PPアブソープション
(無効扱い) ・・・ ダメージコンバートPP
(無効扱い) ・・・ テクニカルマスター
(無効扱い) ・・・ シャープスナイパー
(無効扱い) ・・・ バーストボマー
(無効扱い) ・・・ フルバーストボマー
(無効扱い) ・・・ パートナーシップ ← プレイヤーがセットすれば有効
(無効扱い) ・・・ フレンドディフェンス ← プレイヤーがセットすれば有効
(無効扱い) ・・・ 回復薬ブースト
(無効扱い) ・・・ 回復薬ハイブースト
(無効扱い) ・・・ エンジェルブレス
(無効扱い) ・・・ 自動回復薬ハーフライン
(無効扱い) ・・・ 自動回復薬デッドライン
(無効扱い) ・・・ エスケープマスター
(無効扱い) ・・・ 経験値ブースト
(無効扱い) ・・・ メセタブースト
(無効扱い) ・・・ レアアイテムブースト


[ 2011/05/26 ]──→ フォトンポイントは無制限
01:サポートキャラクターの『フォトンポイント (PP)』は無制限 (インフィニッティー
→ そのため『PP』を消費するアクションを際限無く実行する
→ 燃費の悪い『PA』などリンクさせても問題なし
→ 当然ながら『PP系アビリティ』をセットしても、まったく無意味





[ 2011/05/26 ]──→ PAディスク × フレンドボーナス (報酬確率+5%)
01:フレンドキャラクターの好感度に応じて、報酬に『PAディスク』が追加される
→ ミッションのクリアボーナスという扱い (下記の一覧参照)
→ フレンドキャラクターの武器にリンクされている『PAディスク』が貰える
※ 武器にリンクされていない『PA』は貰えない
※ 特定の『PA』が欲しい場合は、リンク数を絞ってもらえばOK
→ 基本報酬として『ダム・ディーガ (PAディスク)』も設定されている
02:フレンドサーチで『各種族の男女 (10キャラ)』を集めると、2つの特典あり
(特典1) ・・・ 1キャラ集めるたび、報酬確率が『+0.5%』される (最大+5%)
(特典2) ・・・ 10キャラ揃えると、報酬の『PAディスク』が『LV+5』される
※ 特典1は『PAディスク』の報酬確率に対してのみ有効
※ 残念ながら『エクステンドフラグメント』の報酬確率は変化せず

プレイヤー

レベル





貰える

PAディスク
1 〜 24 PAディスク LV1 〜 LV10
25 〜 49 PAディスク LV5 〜 LV15
50 〜 74 PAディスク LV5 〜 LV20
75 〜 99 PAディスク LV10 〜 LV25
100 〜 124
125 〜 149 PAディスク LV15 〜 LV25
150 〜 174 PAディスク LV20 〜 LV25
175 〜 200 PAディスク LV23 〜 LV25