Phantasy Star Portable 2 ∞ ―― アイテムドロップのメカニズム
2011/02/10(木) 00:00

 2011年2月10日発売の情報誌に『Phantasy Star Portable 2 Infinity (PSP2i)』の最新報。 お馴染み酒井智史プロデューサー、寺田貴治シニアディレクター、 菅沼裕ディレクターから、いまだ謎多き 『インフィニティミッション』の仕様が語られており、 アイテムドロップのメカニズムについても、その一端が明らかにされています。




01 ・・・ インフィニティミッションのドロップテーブル
→ ドロップテーブルは、フィールドとモンスターの組み合わせで変化
→ 全部で『35系統』ほどのカテゴリ分布が存在する
→ このほか『モンスター固有のテーブル』も存在する

02 ・・・ インフィニティミッションのドロップブースト
→ 倒した敵の『強さ』によって、ドロップブーストが加点される
→ 倒した敵の『大きさ (分類)』によって、ドロップブーストが加点される
→ 加点によって、ドロップ率は『400%』まで跳ね上がる
→ 加点によって、属性率は『5%』まで跳ね上がる

03 ・・・ インフィニティミッションのドロップ率
→ ドロップブーストが掛かる前のドロップ率は『0.01%』などもある



0.01%というドロップ率は尋常ならざるもの。
PSP2の『グラヴィディオン (0.18%)』ですら赤子同然。
GCPSOの『超級レア (0.009%)』のドロップ率と大差なし。
生涯PSOの実体験としては、
19,312匹ほど倒したところドロップを確認 (0.009%)
ハマると厳しい値ゆえ『覚悟の旅』となります。


 フィールドとモンスターの組み合わせによってドロップテーブルが 変化することは御存知のことと思われますが、 その組み合わせたるや『35系統+α』と尋常ならざるバリエーション。 そのうえ『0.01% (1/10,000)』といったドロップ率を誇る、 究極のスペシャルウェポンまでもが存在するというのだから、 まさしく無限に遊び続けることとなりそうです (’-’+