Phantasy Star Portable 2 ∞ ―― 暴かれる『武器合成』のメカニズム
2010/12/22(水) 00:00

 2010年12月22日発売の情報誌に『Phantasy Star Portable 2 Infinity(PSP2i)』の 最新報。武器の属性率を超進化させる 『武器合成』のメカニズムが判明。生涯PSOでは、 これまでの既報も含め、 合成のメカニズムを余さずお届けします (’-’+



――――[ // 武器合成のメカニズム // ]

01:さらなる新要素として『武器合成』が導入された
→ 合成によって、武器の『属性率 (%)』がアップする
→ 合成の際は『フュージョンコード』なるアイテムが必要となる
※ こちらのアイテムは『引き継ぎ特典』などとして入手可能
02:合成の際は『同名武器』のみ組み合わせることが可能
[ ハンドガン + ハンドガン = 合成可能 ]
[ ハンドガン + ピスタトル = 合成不可 ]
03:ベースとなる武器に、素材となる武器の『属性率 (一部)』が加算される
→ 加算される値は、あくまでも『素材の値の一部』のみ
→ 素材の『属性率』が高いほど、加算される『属性率』が高くなる
※ 素材の『属性率』に応じて、加算される値が変動する
04:ベースとなる武器と、素材となる武器の『属性』が異なっていても合成可能
→ ただし、同属性の素材を使用すると、加算される『属性率』が高くなる
[ 炎属性のハンドガン + 炎属性のハンドガン = 上昇値が高い ]
[ 光属性のハンドガン + 闇属性のハンドガン = 上昇値が低い ]
05:合成の際は、まとめて『複数の素材 (1〜10個)』を組み合わせることが可能
→ 複数の素材を合成しても『フュージョンコード』の消費量は変わらない
→ まとめて合成すれば『フュージョンコード』が節約できる
[ ハンドガン + ハンドガン = フュージョンコード 1つ消費 ]
[ ハンドガン × 1〜10 = フュージョンコード 1つ消費 ]
06:武器の『属性率』は、合成を繰り返すことで『50%』まで強化可能
→ 51%以上の『超高属性』を作り出すことは不可能
→ 51%以上の『超高属性』が欲しいならば、ドロップで狙うしかない