Phantasy Star Portable 2 ∞ ―― あの『マドゥーグ』が超進化
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2010年11月25日発売の情報誌に『Phantasy Star Portable 2 Infinity(PSP2i)』の最新報。
コンボが成立しないという制約ゆえ、愛玩動物の座に
甘んじていた『マドゥーグ (魔導具)』が超進化。
テクニックの『歩き撃ち』を会得して、
兵器としてのプライドを取り戻したという次第。このほか諸々の最新情報から、
要点のみピックアップしてお届けします (’-’+
――――[ // テクニック // ]
[ テクニック ]
└──[ 2011/11/23 ]──→ テクニックの歩き撃ち
※ 新着情報のみ『赤色』で表記
01:仕様が改められ、テクニックの『歩き撃ち』が可能となった
→ Lボタンを押しながら『ステップ』を行っているとき、テクニックが放てる
→ アナログキーのみによる『通常移動』の際は使用不可
02:歩き撃ちは、法撃系に分類される『一部武器』のみ対応している
[ 歩き撃ち可能 ] ・・・ ウォンド (片手杖)
[ 歩き撃ち可能 ] ・・・ マドゥーグ (魔導具)
[ 歩き撃ち不可 ] ・・・ ロッド (長杖)
03:一部例外として『歩き撃ち非対応』のテクニックが存在する
[ 歩き撃ち可能 ] ・・・ フォイエ
[ 歩き撃ち不可 ] ・・・ フォバース
04:テクニックの歩き撃ちは『単発攻撃』として扱われる
→ タイミングを合わせても、テクニックによる『3段コンボ』は発動しない
→ この制約が災いし、テクニックの『詠唱時間』が短縮できない
※ 本来ならば、コンボに組み込むことで『詠唱時間』が短くなる
└──[ 2010/11/23 ]──→ 新規テクニック × 6種類
※ 新着情報のみ『赤色』で表記
01:さらなる新要素として『テクニック』が追加された
→ 各属性に対して、1種類ずつ追加されている (新規6種類)
02:追加された『テクニック (新規6種類)』は下記のとおり
[ 炎 ] ・・・ フォバース
[ 氷 ] ・・・ サ・バータ
[ 雷 ] ・・・ サ・ゾンデ
[ 土 ] ・・・ ??? (未発表)
[ 光 ] ・・・ ナ・グランツ
[ 闇 ] ・・・ ??? (未発表)
└──[ 2010/11/23 ]──→ フォバース (炎属性)
※ 新着情報のみ『赤色』で表記
[ 名 称 ] ・・・ フォ・バース
[ 種 別 ] ・・・ 攻撃系
[ 属 性 ] ・・・ 炎
[ 消 費 / LV12の時のパラメータ ] ・・・ 30PP
[ 法 撃 / LV12の時のパラメータ ] ・・・ 72% (LV1のとき61%かな?)
[ 特 殊 / LV12の時のパラメータ ] ・・・ 燃焼 LV2
[ 解 説 ] ・・・
01:新規のテクニックとして、炎属性の『フォバース』が追加された
02:使用すると、2個1組の『火球』が術者の周囲へと現われる
→ あの『ブライトネスサークル』のように、ぐるぐると術者の周囲を回転
→ この『火球』に触れた敵に対してダメージを与える
→ ひとたび『火球』が発動すれば、他の武器に持ち替えても消えない
→ ひとたび『火球』が発動すれば、他のテクニックを使っても消えない
→ ただし、エリアを切り替えると『火球』は消滅する (2つ同時)
→ ただし、6ヒットほどさせると『火球』は消滅する (2つ同時)
※ 時間切れにより消えてしまったという可能性もアリ (要検証)
03:テクニックレベルの影響なのか、効果のターゲットは術者本人のみ
→ 他のメンバーに重なったまま使用したが、効果は術者本人のみだった
→ テクニックレベルによっては、他のメンバーにも掛けられるかも…?
04:テクニックの歩き撃ちは不可能
→ 片手杖であるとか、長杖であるとか、そういった問題ではない
→ テクニックそのものが『歩き撃ち』の対象外となっている
└──[ 2011/11/23 ]──→ ナ・グランツ (光属性)
※ 新着情報のみ『赤色』で表記
[ 名 称 ] ・・・ ナ・グランツ
[ 種 別 ] ・・・ 攻撃系
[ 属 性 ] ・・・ 光
[ 解 説 ] ・・・
01:新規のテクニックとして、光属性の『ナ・グランツ』が追加された
02:使用すると、ロックオンしたターゲットに対して『レーザー』が放たれる
→ この『レーザー』は、5発1組として連続で放たれる
→ この『レーザー』は、ロックオンしたターゲットを追尾する
※ 自動追尾なのか、手動追尾なのか、その詳細は不明
※ つまり『レ○フォース (X-LAY)』ってこと (^q^)
――――[ // このほか諸々 // ]
[ フレンドサーチ ]
└──[ 2011/11/23 ]──→ 基礎知識
※ 新着情報のみ『赤色』で表記
01:すれ違い通信として『フレンドサーチ』が追加された
02:フレンドサーチが成立すると、下記のような特典が得られる
→ 通信相手のキャラクターを『フレンドキャラクター』として得られる
→ 通信相手のキャラクターの『ミッションコード』が得られる
03:フレンドサーチを行うとき、本体を『スリープモード』にする必要は無い
→ ストーリーモードを遊んでいる時でも『すれ違い』は行われる
→ もちろん、スリープモードの時にも『すれ違い』は行われる
04:フレンドサーチの通信データは、一度に『5人分』まで受信可能
→ 5人分のデータを受信していると、それ以降の『すれ違い』は水の泡
→ 受信したデータを取捨選択して『空きスロット』を確保する必要あり
※ 受信したデータを、フレンドキャラクターとして登録する
※ フレンドキャラクターは『32体』まで登録できる
→ データを受信したまま電源を切ると、5人分の枠は初期化される
※ フレンドキャラクターとして登録していないデータは消える
※ 欲しいキャラクターを見掛けたら、電源を切る前に『登録』を
└──[ 2011/11/23 ]──→ フレンドキャラクター (引き継ぎ可否)
※ 新着情報のみ『赤色』で表記
01:フレンドサーチが成立すると『フレンドキャラクター』が得られる
→ 通信相手のキャラクターを『パートナーキャラクター』として連れ回せる
→ フレンドキャラクターは『32体』まで登録できる
02:フレンドキャラクターは、オリジナルキャラクターのパラメータを継承している
→ オリジナルキャラクターが、ほぼ再現されると考えてOK
03:フレンドキャラクターは、例外として、下記のパラメータを継承できない
→ 例外として『キャラクターレベル』は継承されない
→ PTリーダーの『キャラクターレベル』に応じて変化するため
→ 下記の条件を満たすとき『武器防具』は継承されない
→ PTリーダーに応じて『レベル』が下がって装備解除されたとき
→ 装備解除されると『同系統の下位装備』へと差し替えられる
[ 友好度 ]
└──[ 2011/11/23 ]──→ マイキャラクターからのプレゼント
※ 新着情報のみ『赤色』で表記
01:マイキャラクターにも『友好度』が設定されている
→ パートナーキャラクターに設定されているブラインドパラメータ
→ パーティに参加させて、ミッションをクリアすると『友好度』がアップ
→ 規定値に達すると、パートナーキャラクターから『アイテム』が貰える
02:友好度が高まると、マイキャラクターから『特別なもの (原文まま)』が貰える
→ どうやら『フォトンアーツ (ディスク)』などとは異なる模様
→ この『特別なもの』の詳細については一切不明
└──[ 2011/11/23 ]──→ フレンドキャラクターからのプレゼント
※ 新着情報のみ『赤色』で表記
01:フレンドキャラクターにも『友好度』が設定されている
→ パートナーキャラクターに設定されているブラインドパラメータ
→ パーティに参加させて、ミッションをクリアすると『友好度』がアップ
→ 規定値に達すると、パートナーキャラクターから『アイテム』が貰える
02:友好度が高まると、フレンドキャラクターから『フォトンアーツ』が貰える
→ フレンドキャラクターが習得している『フォトンアーツ』のみ
→ ディスクのレベルは、リーダーの『キャラクターレベル』に応じて決まる
03:どうやら『フォトンアーツ』以外のアイテムは一切貰えない模様
→ 装備品が貰えてしまうと、実質的に『複製』されてしまうから…?
└──[ 2011/11/23 ]──→ スペシャルボーナス
※ 新着情報のみ『赤色』で表記
01:パーティに『種族/性別』の異なるキャラクターが混在するとサプライズ
02:『種族/性別』の異なる人数に応じて、とある『ボーナス』が与えられる
→ 友好度に関するボーナス
→ 人数が多いほど良いらしい
→ この『ボーナス』の詳細については一切不明
※ これは不人気なキャラクターを出さないための施策かも…?
※ さまざまな種族のキャラクターで遊んでほしいから…?
※ かつて『ニューマン(♂)』という種族が居ましてね (以下略
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