CEDEC 2010 ―― ファンタシースターユニバースの失敗談が暴かれる?
2010/09/04(土) 00:00

 毎年開催されている『CESA Developers Conference(CEDEC)』という講演会。ラピ子にも 伝わるよう解説致しますと、ゲームクリエイターが講師として招かれ、 開発のノウハウなどを披露する発表会といったイベント。今年も 『CEDEC 2010』として先ごろ開催。

 この『CEDEC 2010』という晴れ舞台へ、ファンタシースターシリーズの開発陣が登壇講演。 ネットワークゲームの代名詞とも言うべきファンタシースターシリーズの通信基盤を支える、 影の功労者こと阿形佳美マネージャーが招かれて、ネットワークゲームを 運営するうえでは欠かせないノウハウを披露。 なにやら『Phantasy Star Universe(PSU)』の失敗談と思われる エピソードまでもが赤裸々に暴かれます。


(資料出展) GAME Watch
講演の資料 ネットワークゲームの運営事例
トラブルは織り込み済みとしたうえで……



(資料出展) GAME Watch
講演の資料 笑えない一例として、とあるタイトルの失敗談
どう見ても『PSU』の初期騒動でゴザる



(資料出展) GAME Watch
講演の資料 阿形佳美マネージャーからの教訓
予算を確保して、インフラを整えてから動きたい



→ もっと見る メディアによる本講演のレポート
あくまでも、とあるタイトルでの失敗談


 今年の『CEDEC 2010』では、 ファンタシースターシリーズの池谷章デザイナーと佐竹敏久プログラマーから 『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』をテーマとした 講演が行われたほか、節政暁生ネットワークディレクターからは、 10周年という節目を迎える『PSO』をテーマとした講演まで行われるなど、 ファンタシースターシリーズの開発陣は注目の的。

 シリーズのファンとしては喜ばしい限りでしょうか (’-’+