Phantasy Star Portable 2 ∞ ―― 妥協なき無限の超進化
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2010年8月26日発売の情報誌へと『Phantasy Star Portable 2 Infinity(∞)』の発売決定を伝える記事が
掲載され、妥協なき無限の超進化を遂げた
『∞』の詳細が初公開。本作からの新要素など、特筆すべき
事項をピックアップしてお届けします (’-’+
――― [ 基本事項 ]
└──[2010/08/26]──→ 製品情報
製品名称
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ファンタシースターポータブル 2 インフィニティ
Phantasy Star Portable 2 Infinity
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対応機種
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PlayStation Portable (PSP)
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ジャンル
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RPG
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発売時期
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今冬 (2011年)
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製品価格
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未定
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レーティング
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審査予定 (CERO)
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開発元
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不明 (アルファシステムの表記なし)
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発売元
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SEGA
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通信の対応可否
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アドホックモード対応
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インフラストラクチャーモード対応
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すれ違い通信対応
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└──[2010/08/26]──→ 前作の『セーブデータ』が引き継げる
01:PSP2のデータから『レベル』が引き継げる
02:PSP2のデータから『アイテム』が引き継げる
03:一部引き継がれない要素もあり (詳細不明)
└──[2010/08/26]──→ 開発のメインスタッフ
酒井智史プロデューサー (SEGA)
寺田貴治シニアディレクター (SEGA)
――― [ ストーリーモード ]
└──[2010/08/26]──→ エピソード 2
01:新シナリオとして『エピソード 2』が追加されている
※ 新キャラクターの『ナギサ』を軸としたストーリーが展開される
※ ストーリーの中で『PSO』との大きな関わりが明かされる
02:PSP2と比べると『1.5倍以上』のボリュームとなっている
03:PSP2のエンディング後の『空白の一年間』が語られる
※ 太陽王を倒したのち、エミリアが旅立つまでの期間
――― [ インターネットマルチモード ]
└──[2010/08/26]──→ ビジュアルロビー
01:従来の『マッチングカウンター』に代わり、PSOの『ビジュアルロビー』を導入
※ 今風に例えるならば『PSU』のシティのようなもの
02:『ビジュアルロビー』の収容人数は『PSO』と同規模となる予定
※ PSOでは最大12人のキャラクターが一堂に会した
03:『ビジュアルロビー』はプレイヤーが作成するという仕組み
※ いわゆる『部屋』を建てる感覚で『ロビー』を建てるのかな…?
――― [ キャラクタークリエイト ]
└──[2010/08/26]──→ デューマン (新種族)
01:新種族として『デューマン(♂)』および『デューマン(♀)』が追加された
02:『打撃』や『法撃』に秀でた、攻めのスペシャリスト
03:非常に打たれ弱いため、回避やガードのスキルが問われる
04:特殊能力として『インフィニティブラスト』が使用可能
※ オーラを武器に変えて攻撃する技
※ 発動時間が限られている
※ 敵を連続攻撃することで発動時間を延長させられる
※ チャージアタックにも対応している
※ 戦闘タイプに応じて『4種類』の効果が発動する
※ つまり『戦闘タイプ』は『HU/RA/FO/BR』のみなのか…?
└──[2010/08/26]──→ デフォルトキャラクターが超進化
01:ヒューマンなど、お馴染みの『デフォルトキャラクター』がリニューアル
02:『PSP1→PSP2』のように、デザインが再び変更されている
※ 従来のバリエーションも選択できるか否かについては不明
――― [ ミッション ]
└──[2010/08/26]──→ インフィニティランク (∞)
01:ミッションランクのバリエーションが『C/B/A/S/∞』へと変更された
※ 並び順から察するに最高難度と思われますが、その詳細は不明
※ アイコンの色が『赤色』のため、かなりヤバそうな雰囲気
――― [ タイプカスタマイズ ]
└──[2010/08/26]──→ 転生 (LV200 → LV1 → LV200 → LV1 → ∞)
01:タイプカウンターの新機能として『転生』が追加された
02:『転生』すると、キャラクターレベルが『1』に戻り、ボーナスポイントが与えられる
03:転生後の『LV1』のキャラクターに、ボーナスポイントを割り振ることが可能
04:ボーナスポイントを割り振ることで『攻撃力』など、パラメータを強化可能
05:『転生→強化→育成→転生』を繰り返して、キャラクターを強化する
※ 転生は『LV50〜LV200』のキャラクターのみ行える
※ 転生の際に、キャラクターの『種族』を変更することは出来ない
※ 貰えるボーナスポイントは、転生時のキャラクターレベルに応じて変化
※ 転生の回数に制約があるのか否かは不明
※ 転生の際に『エクステンドコード』が何らかのカタチで絡んでくる模様
――― [ フレンドサーチ ]
└──[2010/08/26]──→ フレンドパートナー
01:すれ違い通信による新機能として『フレンドサーチ』が追加された
02:すれ違い通信を成立させて、通信相手の『フレンドパートナー』をゲット
03:『フレンドパートナー』をパーティに加えて、ミッションが楽しめる
※ どうやら『NPC』として、通信相手のキャラクターを同行させられる模様
└──[2010/08/26]──→ ミッションコード
01:すれ違い通信による新機能として『フレンドサーチ』が追加された
02:すれ違い通信を成立させて、通信相手の『ミッションコード』をゲット
03:『ミッションコード』を使用することで、オリジナルミッションが受けられる
※ コードには『ドロップ率+』や『ドラゴン系出現』など様々な種類がある
※ これらのコードは組み合わせることが可能となっている
※ 例えば『ドロップ率+』と『ドラゴン系出現』のコードを組み合わせると…
※ 『ドロップ率が高く、ドラゴンと戦えるミッション』のコードが生成される
――― [ スクリーンショット ]
└──[2010/08/26]──→ 画面写真が撮影できる
01:画面写真が撮影できる『スクリーンショット機能』が追加された
02:セレクトボタンを押し続けると『スクリーンショットモード』が起動
03:『スクリーンショットモード』の起動中にスタートボタンを押すと撮影完了
※ スクリーンショットモードの起動中はメニューが開けない…?
――― [ 新モンスター ]
└──[2010/08/26]──→ オルガフロウ (第1形態&第2形態)
出展作品 → PSO Episode 2 (2002年)
ラストボスとして立ち塞がった『ヒースクリフ=フロウウェン』の成れの果て。
└──[2010/08/26]──→ カオスブリンガー
出展作品 → PSO ver.1 (2000年)
あの『ブリンガーライフル』の素材として知られる。
└──[2010/08/26]──→ ギャランゾ
出展作品 → PSO ver.1 (2000年)
重装甲のマシナリー。HPが減るたび装甲が剥がれ落ち、
装甲の下に隠されていた誘導ミサイルの発射口が剥き出しとなり鬼畜化。
脱ぐとスゴイんです・・・ (//▽//)
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