CEDEC 2010 ―― ファンタシースターの作り方 (構成管理編)
2010/08/08(日) 00:00

 毎年開催されている『CESA Developers Conference(CEDEC)』という講演会。ラピ子にも 伝わるよう解説致しますと、ゲームクリエイターが講師として招かれ、 開発のノウハウなどを披露する発表会といったイベント。 今年も『CEDEC 2010』として近日開催されます。

 この『CEDEC 2010』という晴れ舞台へ、ファンタシースターシリーズの開発陣が登壇決定。 あの『Phantasy Star 0(PS0)』の メインプログラマーという大役を務め上げた、 ある意味では『超進化の父』とも言うべき 棚瀬健一プログラマーが招かれ、ファンタシースターシリーズの開発事例が 語られるというのだから、ラピ子もちびるサプライズ。


講演の名称 CEDEC 2010
ネットワークゲーム開発における
構成管理ソフトの活用方法
ファンタシースターシリーズでの
PERFORCE 導入事例
講演の日時 2010/09/01(水) 14:50 〜 15:50
講演の講師
(敬称略)
棚瀬健一
(ファンタシースターシリーズのプログラマー)

講演の内容 1 構成管理ツール『PERFORCE』の活用方法
2 ファンタシースターシリーズにおける導入事例
3 ネットワークゲーム特有の問題点と対応策

講演の告知 CEDEC 2010
ネットワークゲーム開発における
構成管理ソフトの活用方法
ファンタシースターシリーズでの
PERFORCE 導入事例


 ファンタシースターシリーズの『CEDEC』での講演といえば、 当時の酒井智史ディレクターと節政暁生プログラマーと 山口直純デザイナーによる『CEDEC 2006』での講演ほか、 当時の見吉隆夫副部長による『CEDEC 2008』での講演が 著名なところ (下記の関連記事)

 今年の『CEDEC 2010』では、 ファンタシースターシリーズの池谷章デザイナーと佐竹敏久プログラマーから 『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』をテーマとした 講演も行われるほか、節政暁生ネットワークディレクターからは、 それぞれ異なるテーマを取り上げた複数の講演が行われる予定となっており、 いずれも必見 (下記の関連記事)

 はたして、どのような開発秘話が語られるのやら興味津々。 ファンタシースターシリーズのクリエイターが教壇に立つ 『CEDEC 2010』は近日開幕です (’-’+