毎年開催されている『CESA Developers Conference(CEDEC)』という講演会。ラピ子にも
伝わるよう解説致しますと、ゲームクリエイターが講師として招かれ、
開発のノウハウなどを披露する発表会といったイベント。
今年も『CEDEC 2010』として来月開催されます。
この『CEDEC 2010』という晴れ舞台へ、ファンタシースターシリーズの開発陣が登壇決定。
ネットワークゲームの代名詞とも言うべきファンタシースターシリーズの通信環境を支える、
影の功労者こと節政暁生ネットワークディレクターが招かれ、さまざまなネットワークゲームの
メカニズムを講演。ファンタシースターシリーズの開発事例も…?
講演の名称
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CEDEC 2010
ネットワークゲームの仕組みと
ゲームデザイン
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講演の日時
(追記:2010/07/24)
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2010/08/31(火) 13:30 〜 14:30
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講演の講師
(敬称略)
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節政暁生
(ファンタシースターのネットワークディレクター)
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講演の内容
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1
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ネットワークゲームの開発事例
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2
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各ジャンルの代表作における、パケットの流れ
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3
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遅延対策
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4
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UDPのエラー訂正
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5
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パケットの圧縮手法
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6
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AIの設計
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7
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各種同期の仕組み
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ファンタシースターを題材とした『CEDEC』の講演といえば、
当時の酒井智史ディレクターと節政暁生プログラマーと
山口直純デザイナーによる『CEDEC 2006』での講演ほか、
当時の見吉隆夫副部長による『CEDEC 2008』での講演が
著名なところ (下記の関連記事)
今年の『CEDEC 2010』では、どのような開発秘話が…? (’-’+
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