毎年開催されている『CESA Developers Conference(CEDEC)』という講演会。ラピ子にも
伝わるよう解説致しますと、ゲームクリエイターが講師として招かれ、
開発のノウハウなどを披露する発表会といったイベント。
今年も『CEDEC 2010』として来月開催されます。
この『CEDEC 2010』という晴れ舞台へ、ファンタシースターシリーズの開発陣が登壇決定。
師匠という愛称で親しまれる池谷章デザイナーのほか、
佐竹敏久プログラマーが講師として招かれ、あの『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』を題材とした講演を実施。
無限の可能性を秘めた『キャラクタークリエイト』の開発事例が語られるのだとか。
講演の名称
|
CEDEC 2010
ファンタシースターポータブル2の
キャラメイクシステム
|
講演の日時
(追記:2010/07/24)
|
2010/08/31(火) 11:20 〜 12:20
|
講演の講師
(敬称略)
|
池谷章
(ファンタシースターシリーズのデザイナー)
|
佐竹敏久
(ファンタシースターシリーズのプログラマー)
|
講演の内容
|
1
|
キャラクタークリエイトの開発事例
|
2
|
ボーンのスケールによる体型変化
|
3
|
テクスチャの作成手順
|
4
|
パレット管理による色の変化
|
5
|
パーツごとのバイナリデータうちわけ
|
6
|
メモリレイアウト
|
ファンタシースターを題材とした『CEDEC』の講演といえば、
当時の酒井智史ディレクターと節政暁生プログラマーと
山口直純デザイナーによる『CEDEC 2006』での講演ほか、
当時の見吉隆夫副部長による『CEDEC 2008』での講演が
著名なところ (下記の関連記事)
来月開催の『CEDEC 2010』では、どのような開発秘話が…? (’-’+
|