CEDEC 2010 ―― ファンタシースターポータブルの作り方
2010/07/07(水) 00:00

 毎年開催されている『CESA Developers Conference(CEDEC)』という講演会。ラピ子にも 伝わるよう解説致しますと、ゲームクリエイターが講師として招かれ、 開発のノウハウなどを披露する発表会といったイベント。 今年も『CEDEC 2010』として来月開催されます。

 この『CEDEC 2010』という晴れ舞台へ、ファンタシースターシリーズの開発陣が登壇決定。 師匠という愛称で親しまれる池谷章デザイナーのほか、 佐竹敏久プログラマーが講師として招かれ、あの『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』を題材とした講演を実施。 無限の可能性を秘めた『キャラクタークリエイト』の開発事例が語られるのだとか。


講演の名称 CEDEC 2010
ファンタシースターポータブル2の
キャラメイクシステム
講演の日時
(追記:2010/07/24)
2010/08/31(火) 11:20 〜 12:20
講演の講師

(敬称略)
池谷章
(ファンタシースターシリーズのデザイナー)
佐竹敏久
(ファンタシースターシリーズのプログラマー)

講演の内容 1 キャラクタークリエイトの開発事例
2 ボーンのスケールによる体型変化
3 テクスチャの作成手順
4 パレット管理による色の変化
5 パーツごとのバイナリデータうちわけ
6 メモリレイアウト

講演の告知 CEDEC 2010
ファンタシースターポータブル2の
キャラメイクシステム


 ファンタシースターを題材とした『CEDEC』の講演といえば、 当時の酒井智史ディレクターと節政暁生プログラマーと 山口直純デザイナーによる『CEDEC 2006』での講演ほか、 当時の見吉隆夫副部長による『CEDEC 2008』での講演が 著名なところ (下記の関連記事)

 来月開催の『CEDEC 2010』では、どのような開発秘話が…? (’-’+