Phantasy Star Portable 2 ―― アイテムドロップのメカニズム (第2弾)
2010/04/08(木) 00:00

 2010年4月9日発売の情報誌では、超進化を遂げた『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』の 最新情報として、さらなる『アイテムドロップのメカニズム(第2弾)』を掲載。 これらは『メーカーから提供された開発資料に基くデータ』という 断り書きもあるとおり、アイテムドロップが確定するまでの 内部処理なども余さず網羅。これぞ『PSP2』の解体新書です。

 これらのデータから、通常のプレイでは検証が困難かと思われる 各種仕様をピックアップ。アイテムドロップのメカニズムを ひも解いて参りましょう。


――(2010年4月11日追記) 最新版のデータはこちら

(最新情報まとめ) メカニズムの解体新書 □□□
→ アクセスする



――アイテムドロップのメカニズム (ドロップの基礎知識)
各エネミーとも、下記のような『ドロップテーブル』が設定されており、
それぞれ『タイプ別ドロップ』および『共通ドロップ』という区分に分けられている。
例えば『カオスソーサラー(LV150)』を倒した場合は、
『タイプ別ドロップ(LV150-174)』として設定された『グラヴィディオン』か、
一段下位の『タイプ別ドロップ(LV125-149)』となる『オウカロドウ』か、
『共通ドロップ(LV100-200)』の『ハラロドウ』または『ソーサラーロッド』のうち、
いずれか一つのアイテムをドロップする可能性がある。

ドロップテーブル
(カオスソーサラーの場合)
□□□
タイプ別ドロップ
HU RA FO BR
LV1 〜 LV9 ヘリクセン ヘリクセン ヘリクセン ヘリクセン
LV10 〜 LV24 ストレーガ ストレーガ ストレーガ ストレーガ
LV25 〜 LV49 ヴィエディーマ ヴィエディーマ ヴィエディーマ ヴィエディーマ
LV50 〜 LV74 メイロドウ ソーサラーロッド ソーサラーロッド メイロドウ
LV75 〜 LV99 (1) ソーサラーロッド ハラロドウ ハラロドウ ソーサラーロッド
LV75 〜 LV99 (2) ハラロドウ ハラロドウ ハラロドウ ハラロドウ
LV100 〜 LV124 カザロドウ カザロドウ カザロドウ カザロドウ
LV125 〜 LV149 オウカロドウ オウカロドウ オウカロドウ オウカロドウ
LV150 〜 LV174 グラヴィディオン グラヴィディオン グラヴィディオン グラヴィディオン
LV175 〜 LV200 グラヴィディオン グラヴィディオン グラヴィディオン グラヴィディオン
共通
ドロップ
LV1-99 モノメイト
LV100-200 ハラロドウ or ソーサラーロッド



――アイテムドロップのメカニズム (ドロップが確定するまでの流れ)
アイテムドロップが確定するまでの内部処理は下記の順に行われる。
何らかのアイテムを引き当てると、以降の処理はスキップされる。
そのため『タイプ別ドロップ』の当選確率が上がる『レアアイテムブースト』などは、
『共通ドロップ』を狙ううえでは大きな弊害となってしまう。
お目当てのアイテムによって、その都度使い分ける必要あり。

















1 何らかの『エネミー』または『コンテナ』を破壊する
(アイテムドロップの抽選がスタート)
2 タイプ別ドロップの抽選 1 (敵のレベル枠)
(レアアイテムブースト ・・・ 有効)
3 タイプ別ドロップの抽選 2 (一段下位のレベル枠)
(レアアイテムブースト ・・・ 有効)
4 共通ドロップの抽選
(レアアイテムブースト ・・・ 無効)
5 エリアドロップの抽選
(レアアイテムブースト ・・・ 無効)
6 メセタドロップの抽選
(レアアイテムブースト ・・・ 無効)
7 これらの抽選に全て外れると、ドロップなし
(おいこれヒドす)



――アイテムドロップのメカニズム (戦闘タイプによる倍率補正)
各タイプの得意武器ほど、ドロップ率が高めに設定されている。
ただし、あくまでも傾向に過ぎず、必ずしも得意武器が出やすいとは限らない。
その具体例として『サイコウォンド』と『グラヴィディオン』のドロップ率が初公開。
いずれも『FO』の得意武器となっているが、その実態は下記のとおり。
人海戦術をもって『出やすいタイプ』を絞り込むのが得策か…?

各タイプのドロップ率 □□□
HU
(ハンター)
RA
(レンジャー)
FO
(フォース)
BR
(ブレイバー)
サイコウォンド
(★14 長杖)
0.012% 0.012% 0.150% 0.012%
グラヴィディオン
(★15 長杖)
0.006% 0.006% 0.100% 0.180%



――アイテムドロップのメカニズム (祈祷効果&レアアイテムブースト)
『レアドロップ率+(祈祷)』と『レアアイテムブースト(アビリティ)』による補正は、
『タイプ別ドロップ』および『ムービー付きボスコンテナ』にのみ掛かるもので、
『共通ドロップ』や『エリアドロップ』に対しては一切無効。
祈祷やアビリティの補正値(%)が、ドロップ率に対して乗算される (≠加算)
なお『補正値は如何ほどの影響を及ぼすのか?』といった疑問に対する回答は、
生涯PSOからの補足となる『ドロップ率の変化例(下記参照)』を御覧あれ。

ちょっぴり余談ながら、祈祷の『効果率(%)』は任意で高めることが可能。
祈祷に費やした総合金額に応じて、小夜ちゃんのセリフが『3段階』に変化。
セリフの変化に伴い、より高い『効果率(%)』が出やすくなるという隠し設定あり。

ドロップ率の変化例

(倍率は乗算)
□□□
祈祷0% + アビリティ0% = ドロップ率100%
HU RA FO BR
サイコウォンド
(★14 長杖)
0.012% 0.012% 0.150% 0.012%
グラヴィディオン
(★15 長杖)
0.006% 0.006% 0.100% 0.180%

ドロップ率の変化例

(倍率は乗算)
□□□
祈祷15% + アビリティ25% = ドロップ率140%
HU RA FO BR
サイコウォンド
(★14 長杖)
0.016% 0.016% 0.210% 0.016%
グラヴィディオン
(★15 長杖)
0.008% 0.008% 0.140% 0.252%



――アイテムドロップのメカニズム (ブーストエネミーによる属性補正)
ブーストエネミーのドロップアイテムは『属性補正』が掛けられる。
属性が付くと、ブーストカラーに応じて『属性値(%)』がプラスされるという仕組み。
これは属性付与処理の最終プロセスとして後付けで行われるため、
例えば『黄ブースト(+5%)』ならば『6%↓』の属性値はドロップしない。
また、属性の後付けにより『60%』を超えることは無い (端数切捨て)

ブーストの属性補正 □□□
ドロップアイテムの補正値
黄ブースト (弱) ドロップアイテムの属性値が『+5%』される
赤ブースト (中) ドロップアイテムの属性値が『+10%』される
虹ブースト (強) ドロップアイテムの属性値が『+20%』される



――アイテムドロップのメカニズム (メーカーごとの属性付与率)
ドロップアイテムは、メーカーによって『付き易い属性』が決められている。
例えば、ヨウメイならば『氷と光ばかりが付与される』といった具合。
メーカーごとの『属性付与率』は下記のとおり。
生涯PSOからの補足として『PSP1』の『属性付与率』も併せてお届け。

属性が付く確率
(PSP2)
□□□
GRM
(パルム)
ヨウメイ
(ニューデイズ)
テノラ
(モトゥブ)
クバラ
無属性 10% 10% 10% 10%
炎属性 20% 12.5% 12.5% 15%
氷属性 12.5% 20% 12.5% 15%
雷属性 20% 12.5% 12.5% 15%
土属性 12.5% 12.5% 20% 15%
光属性 12.5% 20% 12.5% 15%
闇属性 12.5% 12.5% 20% 15%

属性が付く確率
(PSP1)
□□□
GRM
(パルム)
ヨウメイ
(ニューデイズ)
テノラ
(モトゥブ)
クバラ
無属性 10% 10% 10% 10%
炎属性 25% 10% 10% 15%
氷属性 10% 25% 10% 15%
雷属性 25% 10% 10% 15%
土属性 10% 10% 25% 15%
光属性 10% 25% 10% 15%
闇属性 10% 10% 25% 15%


 それぞれのメカニズムを御覧いただければ一目瞭然のとおり、 通常のプレイでは拝めないブラインドパラメータまで開示されているのが 興味を惹くところ。過去発売された攻略本にすら 掲載されていないデータということで、 後述する掲載誌をお見逃しなきよう (’-’+