Phantasy Star 0 ―― 海外版のアドバンテージ (第2報)
2010/02/11(木) 00:00 ―― 資料提供:Windさん

 ファンタシースターオンラインの正統後継とも称賛される『Phantasy Star 0(PS0)』ですが、 こちらの海外版として『PS0(米国版)』が 昨年発売され、2010年2月12日には『PS0(欧州版)』ならびに『PS0(豪州版)』が 一斉発売。これら海外版のアドバンテージとして、 キャラクターの名前の文字数が倍増。12文字まで名付けられるようになったことは既報のとおり。

 生涯PSOでは、このたび有志から寄せられた 資料を添えて、この海外版ならではといった仕様を 徹底解剖。海外版のアドバンテージを余さずお届けします。


――ファンタシースターZERO (海外版のキャラクタークリエイト)

(C) SEGA of America
−−− 海外版では『12文字』まで名付けられる


(資料の作成者) Windさん
−−− 海外版では一部記号が使用できない


名前に使える文字 □□□
日本版 海外版
ひらがな 最大6文字
(全角)
−−−
カタカナ 最大6文字
(全角)
−−−
アルファベット 最大6文字
(全角)
最大12文字
(半角)
記号 最大6文字
(全角)
最大12文字
(半角)


 海外版のメリットとしては『ブリュンヒルデ(brynhildr)』などといった 字数の多いオサレネームを名付けられるということが 挙げられるでしょうか。マルチプレイの際は『半角文字=海外版』として、 パーティメンバーの国籍を見分けられるといったウル技(十両技)なども。

 キャラクターのお名前に拘るハンターズは 『PS0(日本版)』の字数制限が厳しいこともあり、 かつて『PSO』で愛用していたキャラクターネームが入りきらず、 泣く泣く諦めたという経験もあるでしょうから、このさい 海外版を試してみては…? (’-’+