妥協なき超進化を遂げた『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』の
『UMD体験版』が、2009年11月9日より絶賛配布中。
これを受け、ディスクをベースとした『UMD体験版』と、
メディアへのインストールを前提とした
『DL体験版』が、いよいよもって出揃った恰好。
生涯PSOでは、これら体験版から
『読み込み時間(NOW LOADING)』を計測。ディスクからのローディングを前提とした
『UMD体験版』と、メディアインストールに近しいローディングであろう
『DL体験版』を比べ、製品版のローディングを推し量ります。
――ファンタシースターポータブル 2 →→→ 読み込み時間を比べてみました
01:読み込み時間の計測環境は下記のとおり
※ 計測結果は『NOW LOADING』の表示時間を調べたもの
※ 計測は『PSP-2000 / DL体験版 / UMD体験版』を使って行った
※ 計測は『同一キャラクター(1名のみ)』で行った
02:UMD体験版の『キャッシュの有無』とは?
※ 『UMD体験版』では読み込みを短縮すべく、データがキャッシュされる
※ 例えば『武器』を読み込むと、次回以降の読み込みが短縮される
※ こちらは『PSU(PS2)』でも御馴染みの機能
※ 一部のキャッシュは『タイトルに戻る』を実行しても残り続ける
※ 計測は『PSP-2000』の電撃を切り、キャッシュを消去しつつ行った
読み込み時間
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□□□
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DL体験版
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UMD体験版
(キャッシュなし)
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UMD体験版
(キャッシュあり)
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01
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ストーリーモードを選択後、ゲームが始まるまで
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ストーリー
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4秒
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9秒
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4秒
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マルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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インターネットマルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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02
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マルチモードでパーティを結成後、ゲームが始まるまで
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ストーリー
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−−−
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−−−
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−−−
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マルチ
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5秒
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7秒
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4秒
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インターネットマルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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03
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インターネットマルチモードで部屋を建て、ゲームが始まるまで
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ストーリー
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−−−
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−−−
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−−−
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マルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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インターネットマルチ
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6秒
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7秒
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4秒
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04
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マイルームに入る
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ストーリー
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2秒
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7秒
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2秒
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マルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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インターネットマルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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05
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マイルームを出る
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ストーリー
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2秒
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2秒
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2秒
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マルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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インターネットマルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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06
|
マイルームのドレッシングルームに入る
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ストーリー
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2秒
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2秒
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2秒
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マルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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インターネットマルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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07
|
マイルームのドレッシングルームを出る
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ストーリー
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1秒
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1秒
|
1秒
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マルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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インターネットマルチ
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−−−
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−−−
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−−−
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08
|
スタイルショップのエステサロンに入る
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ストーリー
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2秒
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4秒
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2秒
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マルチ
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3秒
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6秒
|
2秒
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インターネットマルチ
|
3秒
|
6秒
|
2秒
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09
|
スタイルショップのエステサロンを出る
|
ストーリー
|
2秒
|
1秒
|
1秒
|
マルチ
|
3秒
|
2秒
|
2秒
|
インターネットマルチ
|
3秒
|
2秒
|
2秒
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10
|
ミッションカウンターに入る
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ストーリー
|
2秒
|
4秒
|
2秒
|
マルチ
|
3秒
|
5秒
|
2秒
|
インターネットマルチ
|
3秒
|
7秒
|
2秒
|
11
|
ミッションカウンターを出る
|
ストーリー
|
2秒
|
2秒
|
2秒
|
マルチ
|
3秒
|
2秒
|
2秒
|
インターネットマルチ
|
3秒
|
2秒
|
2秒
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12
|
ミッションを開始する (海の底の古代遺跡)
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ストーリー
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2秒
|
6秒
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2秒
|
マルチ
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3秒
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6秒
|
2秒
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インターネットマルチ
|
3秒
|
6秒
|
2秒
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13
|
ミッションを放棄する (海の底の古代遺跡)
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ストーリー
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2秒
|
2秒
|
2秒
|
マルチ
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2秒
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1秒
|
1秒
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インターネットマルチ
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2秒
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2秒
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2秒
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14
|
ミッションでブロックを移動する (海の底の古代遺跡)
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ストーリー
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2秒
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4秒
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2秒
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マルチ
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3秒
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4秒
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2秒
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インターネットマルチ
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3秒
|
4秒
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2秒
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15
|
ミッションをクリアして帰還する (海の底の古代遺跡)
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ストーリー
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2秒
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2秒
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2秒
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マルチ
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3秒
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2秒
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2秒
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インターネットマルチ
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3秒
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6秒
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6秒
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16
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アクションパレットの『武器』を持ち替える
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ストーリー
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0秒
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2秒 (ムラあり)
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0秒
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マルチ
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0秒
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2秒 (ムラあり)
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0秒
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インターネットマルチ
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0秒
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2秒 (ムラあり)
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0秒
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この体験版のローディングが、製品版のソレと変わらぬ仕様となるのか否か、
こればかりは計りかねるところ。もしも変わらぬ仕様となるならば、
ローディングが短縮されるというメディアインストールは不可欠といった印象。
とりわけ装備変更時のローディングが
割愛されるというメリットは捨て難く、タイムアタックなどは
インストールが前提となりそうです (’-’+
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