ファンタシースターの"期待の新星"と謳われる
『Phantasy Star Portable(PSP)』の米国版。
海外のゲームメディアでは、本作の販売実績がアナウンスされています。
米国版の『発売30週目』のセールスは御覧の通り。
――ファンタシースターポータブル →→→ 米国版の販売実績 (第30週)
米国版
(発売日:09/03/03)
|
□□□
|
※集計元の誤差修正に伴い、数値は都度変動
|
(集計) VG Chartz
|
第1週
|
集計期間
|
2009/03/01 〜 2009/03/07
|
期間販売
|
25,249
|
累計販売
|
25,249
|
第2週
|
集計期間
|
2009/03/08 〜 2009/03/14
|
期間販売
|
11,387
|
累計販売
|
36,636
|
第3週
|
集計期間
|
2009/03/15 〜 2009/03/21
|
期間販売
|
7,694
|
累計販売
|
44,330
|
第4週
|
集計期間
|
2009/03/22 〜 2009/03/28
|
期間販売
|
5,129
|
累計販売
|
49,459
|
第5週
|
集計期間
|
2009/03/29 〜 2009/04/04
|
期間販売
|
4,031
|
累計販売
|
53,490
|
第6週
(体験会)
|
集計期間
|
2009/04/05 〜 2009/04/11
|
期間販売
|
6,067
|
累計販売
|
59,557
|
第7週
(体験会)
|
集計期間
|
2009/04/12 〜 2009/04/18
|
期間販売
|
4,316
|
累計販売
|
63,873
|
第8週
|
集計期間
|
2009/04/19 〜 2009/04/25
|
期間販売
|
3,419
|
累計販売
|
67,292
|
第9週
|
集計期間
|
2009/04/26 〜 2009/05/02
|
期間販売
|
3,011
|
累計販売
|
70,303
|
第10週
|
集計期間
|
2009/05/03 〜 2009/05/09
|
期間販売
|
2,676
|
累計販売
|
72,979
|
第11週
|
集計期間
|
2009/05/10 〜 2009/05/16
|
期間販売
|
2,508
|
累計販売
|
75,487
|
第12週
|
集計期間
|
2009/05/17 〜 2009/05/23
|
期間販売
|
2,379
|
累計販売
|
77,866
|
第13週
|
集計期間
|
2009/05/24 〜 2009/05/30
|
期間販売
|
2,497
|
累計販売
|
80,363
|
第14週
|
集計期間
|
2009/05/31 〜 2009/06/06
|
期間販売
|
2,449
|
累計販売
|
82,812
|
第15週
|
集計期間
|
2009/06/07 〜 2009/06/13
|
期間販売
|
2,241
|
累計販売
|
85,053
|
第16週
|
集計期間
|
2009/06/14 〜 2009/06/20
|
期間販売
|
2,191
|
累計販売
|
87,244
|
第17週
|
集計期間
|
2009/06/21 〜 2009/06/27
|
期間販売
|
2,159
|
累計販売
|
89,403
|
第18週
|
集計期間
|
2009/06/28 〜 2009/07/04
|
期間販売
|
1,867
|
累計販売
|
91,270
|
第19週
|
集計期間
|
2009/07/05 〜 2009/07/11
|
期間販売
|
1,483
|
累計販売
|
92,753
|
第20週
|
集計期間
|
2009/07/12 〜 2009/07/18
|
期間販売
|
1,442
|
累計販売
|
94,195
|
第21週
|
集計期間
|
2009/07/19 〜 2009/07/25
|
期間販売
|
1,651
|
累計販売
|
95,846
|
第22週
|
集計期間
|
2009/07/26 〜 2009/08/01
|
期間販売
|
1,721
|
累計販売
|
97,567
|
第23週
|
集計期間
|
2009/08/02 〜 2009/08/08
|
期間販売
|
1,513
|
累計販売
|
99,080
|
第24週
|
集計期間
|
2009/08/09 〜 2009/08/15
|
期間販売
|
1,465
|
累計販売
|
100,545
|
第25週
|
集計期間
|
2009/08/16 〜 2009/08/22
|
期間販売
|
1,597
|
累計販売
|
102,142
|
第26週
|
集計期間
|
2009/08/23 〜 2009/08/29
|
期間販売
|
1,512
|
累計販売
|
103,654
|
第27週
|
集計期間
|
2009/08/30 〜 2009/09/05
|
期間販売
|
1,958
|
累計販売
|
105,612
|
第28週
|
集計期間
|
2009/09/06 〜 2009/09/12
|
期間販売
|
2,245
|
累計販売
|
107,857
|
第29週
|
集計期間
|
2009/09/13 〜 2009/09/19
|
期間販売
|
2,327
|
累計販売
|
110,184
|
第30週
|
集計期間
|
2009/09/20 〜 2009/09/26
|
期間販売
|
2,389
|
累計販売
|
112,573
|
特筆すべきは販売実績の推移。大半のゲームといえば"緩急の差"こそあれ、
発売以降はセールスダウンの一途を辿るもの。
このような不文律を覆すかのように、本作は
『第6週』を境として"前週比150%"へとセールスアップ。
大きく数字を伸ばしています。
好調の要因として挙げられるのは、
この集計期間中に実施された体験会。本作の発売元である
『SEGA of America』は、およそ20万人が
訪れるという"花見祭り"へとブースを出展。
本作の試遊台を設け、その魅力をアピールしたのだとか。
――関連記事 →→→ 花見祭りで『PSP』をアピール
サグラキの咲き誇る体験会
ポータブルの『米国版』をアピール
|
□□□
|
→ 記事を読む
|
サグラキの咲き誇る体験会
赤字覚悟の『セガグッズ』が客足誘う
|
□□□
|
→ 記事を読む
|
日本最大級のゲームイベントとして知られる
『Tokyo Game Show(TGS)』は、およそ19万人が来場(2008年)。
この"花見祭り"の来場者が必ずしもゲームファンとは限りませんが、
その宣伝効果は侮り難く、セールスアップへと結び付いた恰好です。
さらなるデータが届き次第、改めてお伝えします (’-’+
|