Nintendo DS:Phantasy Star 0 - 生涯PSOの徹底検証 @ TGS-2008
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2008/10/12(日) - 18:20 - Update:2008/10/15(水) 23:40
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先ごろ開幕を迎えた『CoFesta:Tokyo Game Show 2008(TGS-2008)』が、お待ちかねの一般公開。
例年恒例ゆえ皆様方も察しの通り、生涯PSOは『TGS-2008』へ出陣。
現地会場に於ける『Phantasy Star 0(PS0)』のプレイレポートをお届けしたいと思います。
以降は"計5回"のプレイを通じて得られた、生涯PSOによる検証データ。
デモの流れなどはお構いなしと割り切った、ファンタシースターZEROの"解剖データ"です。
――ファンタシースターZERO → 操作系統
基本操作
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□□□
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フィールド&戦闘
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シティ&メニュー
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Aボタン
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アクションパレット (表1)
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会話 / 決定
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アイテムを拾う
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Bボタン
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アクションパレット (表2)
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メニューキャンセル
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×ボタン
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アイテムを拾う
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会話 / 決定
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Yボタン
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アクションパレット (表3)
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メニューキャンセル
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Lボタン
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短 → カメラリセット
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ページ切り替え (左)
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長 → サイドステップ (軸移動)
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Rボタン
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アクションパレットの裏面表示
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ページ切り替え (右)
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STARTボタン
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メインメニューの表示
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SELECTボタン
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未使用
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十字ボタン
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キャラクターの移動
(メニュー展開中は移動不可)
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カーソルの移動
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複合操作
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□□□
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フィールド&戦闘
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シティ&メニュー
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(L) + (十字)
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サイドステップ (軸移動)
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ロビーアクション
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(R) + (A)
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アクションパレット (裏1)
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未使用
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(R) + (B)
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アクションパレット (裏2)
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未使用
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(R) + (Y)
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アクションパレット (裏3)
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未使用
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(X) + (L)
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カメラワークの操作 (左回転)
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(X) + (R)
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カメラワークの操作 (右回転)
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隠しコマンド
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□□□
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フィールド&戦闘
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シティ&メニュー
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(L) + (START)
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アイテムメニューの強制呼び出し
(手早く"回復アイテム"など使用可能)
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(R) + (START)
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装備メニューの強制呼び出し
(手早く"装備交換"が可能)
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――ファンタシースターZERO → メインメニュー (並び順まで含め完全再現)
■アイテム
01:消耗品
a:『モノメイト』など"消耗品"が分類される
02:武器
a:各系統の『武器』が分類される
03:防具
a:各系統の『防具』が分類される
b:確認の限りでは『アーマー』及び『マグ』の"2系統"のみ
04:特殊
a:用途不明ながら『モノグラインダー』が分類される
※『PSO』では"武器強化"の際に使用されたモノ
bc:用途不明ながら『フォトンドロップ』が分類される
※『PSO』では"アイテム交換"の際に使用されたモノ
□装備
01:武器
a:所持する『武器』の着脱が行える
02:防具
a:所持する『防具』の着脱が行える
■パレット
01:アクションパレットの"カスタマイズ"が行える
a:表パレットとして( A / B / Y )の各ボタンへ割り当てられる
b:裏パレットとして( R+A / R+B / R+Y )の各ボタンへ割り当てられる
□マグ
01:アイテムを与える
a:消耗品などを"餌"として与えられる → いわゆる"マグ餌"です
b:1度に"5つ"の餌が与えられる
※『PSO』では"4つ"まで与えられる
c:再び空腹となるまでの"待ち時間"は検証できず
※『PSO』では"約4分"ほど経過すると再び空腹となる
d:エサを与える事で『マグ』の"各パラメータ"が上昇
02:はずす
a:所持する『マグ』の着脱が行える
※装備中は『マグ』の"パラメータ補正"が受けられる
b:複数の『マグ』を所有できるか否かは不明
■テクニック
01:攻撃系
a:炎属性
※確認の限りでは『フォイエ系』が分類される
※チャージアタックの際の"性質変化"も確認可能
b:氷属性
※確認の限りでは『バータ系』が分類される
※チャージアタックの際の"性質変化"も確認可能
c:雷属性
※確認の限りでは『ゾンデ系』が分類される
※チャージアタックの際の"性質変化"も確認可能
d:光属性
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
e:闇属性
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
02:回復系
a:回復
※確認の限りでは『レスタ系』が分類される
※チャージアタックの際の"性質変化"も確認可能
b:蘇生
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
03:補助系
a:攻撃上昇
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
b:攻撃下降
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
c:防御上昇
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
d:防御下降
※確認するも"当該テクニック"が存在せず
□クエスト
01:詳細不明ながら『クエスト』の情報が表示される
a:この『スペシャルver』では"選択不可"ゆえ詳細不明
――ファンタシースターZERO → 各種パラメータ @ マイキャラクター
■メニューページ (1/4)
01:LV
a:キャラクターレベルの表示
02:経験値
a:累計経験値の表示
03:次のレベルまでの経験値 (メモを忘れたので名称違うかも・・・)
a:レベルアップに要する必要経験値
04:メセタ
a:所持するメセタの総額
□メニューページ (2/4)
01:HP ( 現在値 / 最大値 )
a:ダメージを受け『0』になると戦闘不能
※この『スペシャルver』では"戦闘不能"に陥っても完全回復する
02:PP ( 現在値 / 最大値 )
a:『フォトンアーツ』及び『テクニック』を使用するたび減少
b:『PSU』とは異なり"自然回復"は一切無し
03:攻撃力
04:防御力
05:命中力
06:回避力
07:法撃力
■メニューページ (3/4)
01:炎耐性
02:氷耐性
03:雷耐性
04:光耐性
05:闇耐性
□メニューページ (4/4)
01:マテリアル ( 摂取の合計値 / 摂取の上限値 )
a:あの『マテリアル』の"管理表"と思しきメニューページ
b:各マテリアルの"摂取上限値"は『種族』により異なる模様
※『Hu』の上限値 → Max 100 (当方確認済み)
※『Ne』の上限値 → Max 80 (当方確認済み)
※『Ca』の上限値 → Max 80 (当方確認済み)
02:パワー ・・・ (摂取数)
a:恐らくは『パワーマテリアル』の使用数
※『PSO』では、摂取すると『攻撃力』が上昇 → 効果は永続
03:ガード ・・・ (摂取数)
a:『PSO』では存在しなかったマテリアル
b:『PSO』の『ディフェンスマテリアル』に相当する…?
※『PSO』では、摂取すると『防御力』が上昇 → 効果は永続
04:ヒット ・・・ (摂取数)
a:恐らくは『ヒットマテリアル』の使用数
※『PSO』では、摂取すると『命中力』が上昇 → 効果は永続
05:スイフト ・・・ (摂取数)
a:『PSO』では存在しなかったマテリアル
b:『PSO』の『イベイドマテリアル』に相当する…?
※『PSO』では、摂取すると『回避力』が上昇 → 効果は永続
06:マインド ・・・ (摂取数)
a:恐らくは『マインドマテリアル』の使用数
※『PSO』では、摂取すると『精神力』が上昇 → 効果は永続
――ファンタシースターZERO → 各種パラメータ @ マグ
■メニューページ (1/3)
01:攻撃力 ( 現在値 / 補正値 )
a:『マグ』による"パラメータ補正"の表示
02:防御力 ( 現在値 / 補正値 )
a:『マグ』による"パラメータ補正"の表示
03:命中力 ( 現在値 / 補正値 )
a:『マグ』による"パラメータ補正"の表示
04:法撃力 ( 現在値 / 補正値 )
a:『マグ』による"パラメータ補正"の表示
□メニューページ (2/3)
01:LV
02:シンクロ率
03:パワー
a:エサを与えることで"ゲージ"が上昇する
b:この値が『攻撃力』の"パラメータ補正"へと影響する
04:ガード
a:エサを与えることで"ゲージ"が上昇する
b:この値が『防御力』の"パラメータ補正"へと影響する
05:ヒット
a:エサを与えることで"ゲージ"が上昇する
b:この値が『命中力』の"パラメータ補正"へと影響する
06:マインド
a:エサを与えることで"ゲージ"が上昇する
b:この値が『法撃力』の"パラメータ補正"へと影響する
■メニューページ (3/3)
01:フォトンブラスト
a:『PSO』の"フォトンブラスト"は健在の様子
b:発動方法など、その詳細は一切不明
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