Phantasy Star Portable - ポータブルの開発陣が意気込み語る最新報
2008/06/26(木) - 03:25

 2008年6月27日発売の主要メディアが『Phantasy Star Portable(PSP)』の最新報を掲載。 ポータブルの開発陣が意気込み語る"活きた声"から特筆事項をピックアップします。

――ファンタシースターポータブル → 製品情報 (Update:08/06/27)

製品情報 □□□
08/05/20 現在 08/06/27 現在
商品名称 Phantasy Star Portable
ファンタシースターポータブル
対応機種 PlayStaion Portable (PSP)
ジャンル RPG
発売時期 2008/07/31(木)
商品価格 5,040円(税込)
年齢区分 CERO:B - 12才以上
通信環境 アドホック対応 (対応人数:1-4)
インフラストラクチャー対応 (連動の際は不可欠)
特筆事項 セーブデータの容量 : 384KB
開発 / 販売 開発:アルファシステム / 販売:SEGA
製品番号 ULJM-05309 / 4974365900335
開発状況 2007/12/28 : 65% 2008/06/27 : 100%

――ファンタシースターポータブル → 開発陣&担当ポスト(敬称略):
■2008/06/26:
- 01a:酒井智史プロデューサー / SEGA
- 01b:『PSU』ではディレクターを務める
- 02a:吉良勝弥ディレクター / アルファ・システム
- 02b:アルファ側のディレクターを務める
- 03a:木村裕也プランナー / SEGA
- 03b:『PSU』でもプランニングを担当
- 04a:菅沼裕プランナー / SEGA
- 04b:『PSP』の"新要素"の企画を担当 - ポータブルのCMにも出演果たす
- 05a:見吉隆夫さんの動向は不明

――ファンタシースターポータブル → 開発の経緯:
■2008/06/26:
- 01a:『PSU-EP1』の発売前から構想は練られていた
- 01b:『PSU-EP2』の開発が残っていたため『PSP』は外注決定
- 02a:開発のお話を頂いた時は『PSU-EP1』すら発売されておらず大変困惑した
- 02b:アルファ・システムの吉良勝弥ディレクターのコメント
- 03a:実際の製作開始時期は、2007年2月ごろ
- 04a:アイディアなどは『SEGA』のみならず『アルファ・システム』からの発案も
- 04b:飽くまで一例ながら"2D表現化"は『アルファ・システム』のアイディア

――ファンタシースターポータブル → スペシャル体験版:
■2008/06/26:
- 01a:体験版は"キャラクターインポート"に対応せず
- 01b:新規キャラクターの作成が必要不可欠

――ファンタシースターポータブル → ストーリーモード関連:
■2008/06/26:
- 01a:マルチエンディングは全3種類
- 02a:ストーリーの構成は『アルファ・システム』が担当
- 03a:1周辺りのプレイ時間は"15〜20時間"を想定
- 04a:クリア後は『Lv』を引き継いで"2周目以降"がプレイ可能
- 04b:引き継がれるのは『Lv』のみで、アイテム全般は引き継ぎ不可
- 04c:コピーデータから引き継ぎが行われるため、マスターデータには影響なし
- 05a:ゲームオーバーの概念を撤廃
- 05b:戦闘不能の際は、当該ミッションの開始前まで戻される
- 05c:戦闘不能に陥るまでに獲得した"経験値"及び"アイテム"は維持される
- 02a:キャラクタースロットは全8枠

――ファンタシースターポータブル → マルチモード関連:
■2008/06/26:
- 01a:対応人数は『NPC』も含め最大4人まで
- 02a:キャラクタースロットは全8枠

――ファンタシースターポータブル → アイテム関連:
■2008/06/26:
- 01a:さらなる新規装備が判明
- 02a:店頭販売されている装備品の"属性"及び"属性値"がランダムに変動
- 02b:かつて『PSO』で採用されていたシステム
- 03a:『服』及び『パーツ』は店頭販売のみならず"特定ミッション"でも入手可能
- 03b:店頭販売されていない"非売品"のコスチューム
- 04a:武器のデザインを刷新すべく、新しい血(新スタッフ)を迎え入れた
- 04b:イカした武器が多いのは"新しい血"の影響
- 05a:プレイヤー同士による"アイテム交換"は原則不可
- 05b:交換不可のモノ → 武器 / 一部アイテム etc ...
- 05c:交換可能なモノ → 服 / パーツ / 消費アイテム

新規装備 □□□
カテゴリ 出典作品
特筆事項
モタブの預言書 DC-PSO:ウォンド
書物を象った武器。『DC-PSO』及び『GC-PSO』の超絶レア。

――ファンタシースターポータブル → アイテムドロップ関連:
■2008/06/26:
- 01a:リーダーの"戦闘タイプ"が装備可能なアイテムがドロップし易くなる
- 01b:レンジャー系タイプの実例 → ドロップが『ツインセイバー』から『ライフル』に変化
- 02a:ハンター系タイプの際は、ドロップする"打撃武器"のレアリティがアップしたりも
- 03a:ドロップアイテムの"属性"及び"属性値"はランダム

――ファンタシースターポータブル → エネミー関連:
■2008/06/26:
- 01a:新規のボスは全3体が存在
- 01b:ビル・デゴラス / SEED・ヘルガ / ヴィヴィアン ← 左記3体のみ

――ファンタシースターポータブル → パートナーマシナリー関連:
■2008/06/26:
- 01a:パートナーマシナリーは"全8種類"が存在
- 01b:GH410 → 初期選択が可能
- 01c:GH420 → 初期選択が可能
- 01d:GH430 → 初期選択が可能
- 01e:GH440 → 初期選択が可能
- 01f:GH450 → 初期選択が可能
- 01g:GH470 → 初期選択が可能
- 01h:GH480 → とある方法で進化
- 01i:GH490 → とある方法で進化
- 02a:『GH411』といった"派生タイプ"は廃止
- 03a:パートナーマシナリーのコスチュームは"全10種類"が存在
- 03b:もちろんマイキャラクターとのペアルックも可能

――ファンタシースターポータブル → パラメータ関連:
■2008/06/26:
- 01a:キャラクターのレベルは『Lv100』が上限
- 02a:フォトンアーツのレベルは『Lv30』が上限

――ファンタシースターポータブル → ビジュアルロビー関連:
■2008/06/26:
- 01a:ロビーの"2D表現化"に伴い『中継ロビー』の概念撤廃
- 02a:ロビーの"2D表現化"に伴い『ロビーアクション』の概念撤廃

――ファンタシースターポータブル → ミッション関連:
■2008/06/26:
- 01a:対応人数が"複数人限定"のミッションが存在
- 01b:『NPC』が頭数としてカウントされるか否かは不明

――ファンタシースターポータブル → 連動要素:
■2008/06/26:
- 01a:連動特典の『ヴィヴィアン・フリューゲ』は回復系のSUVウェポン
- 01b:蘇生回復のみならず、とある"支援効果"が発動する → 詳細不明
- 02a:『PSP』から『PSU』への"逆連動"といった要素は無し
- 02b:技術的にかなり難しい → 酒井智史ディレクターのコメント
- 03a:『360-PSU』は連動不可

 2008年7月31日の"X-Day"が迫るにつれ、 主要メディアへの露出が本格化を見せ始めた本作品。 何らかの続報あらば『生涯PSO』でも改めてお伝え致します(’-’