Phantasy Star Universe:イルミナスの野望 - 死闘取り巻く環境革新
2007/07/05(木) - 20:20

 近日発売の主要メディアが『Phantasy Star Universe:イルミナスの野望(PSU-EP2)』の続報掲載。 約4ヶ月振りの続報たる第二報では、本作誇る"新要素"の数々がクローズアップ。 中でも"戦闘システム"の革新伝える一報から"特筆事項"を総括します。

――Battle System:ジャストアタック
- 本作より『ジャストアタック』なる概念導入。 『通常攻撃』及び『フォトンアーツ』の如何を問わず、 攻撃の"2段目"ならびに"3段目"を発動する際に、 規定のタイミングに則りボタンを押すことで発動。 発動時は効果音やエフェクトが変化。…が、肝心の効果は一切不明。

――Battle System:ジャストカウンター
- 本作より『ジャストカウンター』なる概念導入。 回避動作の発動中に限り、規定のタイミングに則りボタンを押すことで発動。 ガードモーションをキャンセルして"カウンター"が発動。
(生涯PSO:格闘ゲームに於ける『ガードキャンセル』や『ブロッキング』の類似アクション)

――Battle System:通常攻撃に付与された『PP回復』の恩恵
- 本作より"通常攻撃"による『Photon Point(PP)回復』の概念導入。 効果は"打撃系"の武器に限られるも"通常攻撃"に 『PP』の回復効果が追加。クリティカルの際には、 より大量の『PP』が回復する。件の"回復効果"は 『ネットワークモード』のみ適用される。

――Battle System:さらなる"戦闘タイプ"の転向条件

new type □□□
転向条件:HU 転向条件:RA 転向条件:FO
特筆事項
アクロテクター(AT) HU:Lv3 RA:--- FO:Lv5
テクニックのモーションスピードが若干速め
アクロファイター(AF) HU:Lv3 RA:Lv5 FO:---
武器攻撃のモーションスピードが若干速め

 本作改善の施策たる"実装検討項目"に於いても言及された通り、 その死闘取り巻く環境は大幅革新。眠り誘う現行版の戦闘は、 より刺激的な進化を遂げそうです(’-’