近日発売の主要メディアが『Phantasy Star Universe:イルミナスの野望(PSU-EP2)』の続報掲載。
約4ヶ月振りの続報たる第二報では、本作誇る"新要素"の数々がクローズアップ。
中でも"戦闘システム"の革新伝える一報から"特筆事項"を総括します。
――Battle System:ジャストアタック
- 本作より『ジャストアタック』なる概念導入。
『通常攻撃』及び『フォトンアーツ』の如何を問わず、
攻撃の"2段目"ならびに"3段目"を発動する際に、
規定のタイミングに則りボタンを押すことで発動。
発動時は効果音やエフェクトが変化。…が、肝心の効果は一切不明。
――Battle System:ジャストカウンター
- 本作より『ジャストカウンター』なる概念導入。
回避動作の発動中に限り、規定のタイミングに則りボタンを押すことで発動。
ガードモーションをキャンセルして"カウンター"が発動。
(生涯PSO:格闘ゲームに於ける『ガードキャンセル』や『ブロッキング』の類似アクション)
――Battle System:通常攻撃に付与された『PP回復』の恩恵
- 本作より"通常攻撃"による『Photon Point(PP)回復』の概念導入。
効果は"打撃系"の武器に限られるも"通常攻撃"に
『PP』の回復効果が追加。クリティカルの際には、
より大量の『PP』が回復する。件の"回復効果"は
『ネットワークモード』のみ適用される。
――Battle System:さらなる"戦闘タイプ"の転向条件
new type
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転向条件:HU
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転向条件:RA
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転向条件:FO
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特筆事項
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アクロテクター(AT)
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HU:Lv3
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RA:---
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FO:Lv5
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テクニックのモーションスピードが若干速め
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アクロファイター(AF)
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HU:Lv3
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RA:Lv5
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FO:---
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武器攻撃のモーションスピードが若干速め
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本作改善の施策たる"実装検討項目"に於いても言及された通り、
その死闘取り巻く環境は大幅革新。眠り誘う現行版の戦闘は、
より刺激的な進化を遂げそうです(’-’
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