Phantasy Star Universe:開発事例セミナー(仮) - 物理演算の導入視野
2007/06/02(土) - 22:10

 ゲーム開発者を対象とした『Game Tools&Middleware Forum 2007(GTMF-2007)』なる催しが先頃開催。 同席上では『ファンタシースターユニバース(PSU)』の開発陣が登壇講演。

 件の『Phantasy Star Universe:開発事例セミナー(仮)』なる講演では、 第三GE研究開発部から北村耕生氏、池谷章氏の両名が登壇。 本作開発の工程が一部実演されたほか、 誰しも気になる"今後の課題"について、意味深且つ興味深いコメントを述べています。

――Phantasy Star Universe:開発事例セミナー(仮) - スケジュール

講演日程 2007/06/01(金) 17:10 〜 17:50

――Phantasy Star Universe:開発事例セミナー(仮) - 講師陣(敬称略)

北村耕生 第三GE研究開発部:デザインセクション

池谷章 第三GE研究開発部:デザインセクション

――Phantasy Star Universe:開発事例セミナー(仮) - 今後の課題
- 01:課題は『キャラクターエディット』に於ける"物理演算"の導入
- 02:"物理演算"の導入により、よりリアルな表現が可能になる
- 03:複数のキャラクターが介在するオンラインゲームでは難しい試み(物理演算)
- 04:次世代機の登場により状況は変わりつつある(物理演算)

 特筆すべきは"キャラクターエディット"のさらなる進化を示唆するコメント。 『Xbox360版』のみならず、水面下では他機種への進出も見据えているのでしょうか…?