開発者インタビューが主要メディアに続々掲載 - 散見される幾多の初報
2006/09/01(金) - 14:25

 先日待望のサービスインを迎えた『ファンタシースターユニバース(PSU)』。 その開発者インタビューが、国内主要のゲーム関連メディアこと 『4Gamer.net』並びに『GAME Watch』に於いて続々掲載。 その一部始終より特筆事項をピックアップし、以下にお届けします。

――Xbox360対応版:『PC版』や『PS2版』とのサーバ共有は?
- 現時点ではコメントできない。近い内にお話できるかも。

――今後の展望:『PS3』や『Wii』といった次世代機に於ける展開は?
- 次世代機への取り組みは、もう少し落ち着いてから。

――種族特性:『Human』&『Newman』に対する"特殊能力"の実装は?
- 今のところ予定はないが、将来的に"絶対ない"とは断言できない。

――乗り物:ネットワークモードに於いても"乗り物"には搭乗可能?
- 乗れるようになる予定。現状は未実装。

――マシナリー:『ヒト型』への成長以後、改めて進化の方向性を変えることは?
- それは出来るように考えている。

――マシナリー:『ヒト型』は"フォトンブラスト"なども使用可能?
- フォトンブラストは存在しない。様々な形態毎に、所持する武器や攻撃方法が異なる。

――ネットワークモード:レベルキャップ(Lvの上昇制限)の制約は?
- 現状では『Lv50』まで育成可能。今後、段階的に引き上げていく予定。

――ネットワークモード:ストーリーミッションのボリュームは?
- 現在手掛けているものは、壮大に連なる長編タイプ。2週間に一度の配信予定。
(※補足:他メディアでは、10月以降を目処に配信予定とのコメントも確認されています)

――ネットワークモード:ストーリーミッションの完結予定は何時ごろに?
- 現在も制作が続いているため、完結の目処についてはコメントできない。

――ネットワークモード:エリア拡張の一環として"惑星"の追加なども?
- 惑星単位での追加ではなく、既存の惑星に新エリアが拡張されていく。

――ネットワークモード:ゲームマスター(GM)によるサポートは24時間体制?
- GMコール(GMの呼び出し)が設けられていないため、24時間体制とはならない。

――海外展開:シリーズが海外展開される予定は?
- 北米と欧州に関しては見据えている。アジア圏に於ける展開は検討段階。

 中でも特筆すべきは『パートナーマシナリー』の育成に纏わる、 酒井智史ディレクターからのコメント。『ヒト型』への進化以降も、 何らかの方法で"形態変化"が可能となる…?

 このほか注目は『レベルキャップ』の導入。 廃人層と一般層の間に深まる"格差の溝"は、 この制限により少なからず緩和されるのかもしれませんΣd(≧▽≦)