本日2月10日(金)発売となる情報各誌に
『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の掲載を確認。
件の記事中では『マイルーム』の各施設を紹介するほか、
見吉隆夫プロデューサーと酒井智史ディレクターの両名に対する
ショートインタビューも併せて掲載。
以下に、当該記事より特筆事項をピックアップ。
記事の詳細については、本日2月10日(金)発売となる情報各誌(後述の関連リンクを参照)にて各自ご確認下さいませ。
――マイルーム:『リフォームチケット』は購入可能 - 『ストーリーモード』はリフォーム不可
『マイルーム』の改装に不可欠とされる『リフォームチケット』は購入可能。
但し、同チケットを要する"室内規模の模様替え"は、本作の『ストーリーモード』では実行不可。
(補足:『ストーリーモード』では『ルームグッズ』の設置のみ可能…?)
――マイルーム:情報端末『ビジフォン』にて管理される"入室履歴"とは…?
各個室に完備された『ビジフォン』にて管理される"入室履歴"には、
来訪者の『キャラクター名』、パートナーカードの情報と思しき『シリアルナンバー』、
来訪日時を示すタイムスタンプと思しき『060210 - 21:35』といった数列が、事細かに記録される。
――アイテム生産:回復アイテムなどの"消耗品"も生産可能 - 例:トリメイトの生産
『モノメイト』に代表される"消耗品"も生産可能。
具体例を挙げると『トリメイト』の生産には、素材として
『スイート・ベリーx1』、『エーテル・アシッドx1』の2種(計2個)が必要となる。
――ナノブラスト:『攻撃』、『防御』、『スピード』といった各形態には任意で変身可能
『ナノブラスト』の変身形態となる『攻撃』、『防御』、『スピード』といった
各タイプに変身する際には、任意の形態を選択可能。具体的な選択方法については不明。
――プレイアビリティ:ステータスウィンドウに表記される各ゲージの役割とは?
フィールド探索時に画面左下に表示されるステータスウィンドウの各ゲージの役割が判明。
緑色のゲージは『HP残量』を。黄色のゲージは『Lvアップに要求される経験値の残量』を。
幾つかのグリッドに分割されたゲージは『ブラストゲージ』をそれぞれ表す。
――開発状況:2006年2月10日現在の開発進行状況は『80%』
2006年2月10日現在の開発進行状況は『80%』と、前回のデータを維持する結果に。
特筆すべきは『マイルーム』の来訪者を管理する入室履歴。
各室内に完備された情報端末『ビジフォン』には、
来訪者の『キャラクター名』は勿論のこと、来訪日時までも事細かに記録されるといった
徹底ぶり。オンラインゲームにおいて
物議を醸す"ストーカー行為"への対策としては必要充分といった印象の同機能。
悪質なストーカーに対しては入室履歴を参考に、
運営スタッフからの厳重注意なども行われるのでしょうか?
余談ながら、今月2月24日(金)発売となる『ファミ通PS2』にも、本作関連記事が掲載されるとのこと。
同日発売の情報各誌と併せ、こちらも注目したいところです。
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