新エリア『クグ砂漠』&『ガレニガレ渓谷』が情報解禁 - 『戦闘タイプ』続報も
2006/01/12(木) - 21:25

 今週1月13日(金)発売のゲーム情報誌『ファミ通』並びに『ファミ通PS2』の両誌上に 『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の掲載を確認。 件の記事中では、今作の戦闘スタイルに革命をもたらすこと必至な『戦闘タイプ』に纏わる詳細ほか、 冒険の舞台となる新エリアとして『ガレニガレ渓谷』や『クグ砂漠』の存在を報じています。

 以下に、当該記事から特筆事項をピックアップ。 『戦闘タイプ』に関する既報も含め、改めて総括します。 いずれも詳細については誌面にて各自ご確認くださいませ。

――戦闘タイプ:『HUNTER』、『RANGER』、『FORCE』の計3タイプから任意選択
 それぞれスタイルの異なる『戦闘タイプ』として、 『HUNTER』、『RANGER』、『FORCE』の計3タイプが存在。 『戦闘タイプ』は"タイプセレクトカウンター"なる施設にて規定のメセタを支払うことで、 際限無く何度でも任意変更することが可能。各タイプには『Lv』の概念も存在するが、 育成状況はタイプを切り替えても維持される。

――戦闘タイプ:キャラクターの『基礎パラメータ』のほか、装備可能な『武器系統』が変化
 現在の『戦闘タイプ』に応じて、キャラクターの『基礎パラメータ』のほか、 扱える『武器系統』が逐一変動。各タイプが信条とする戦闘スタイルは以下の通り。
- Type-HUNTER : 打撃系の装備による近接戦闘。
- Type-RANGER : 射撃系の装備による遠距離戦闘。
- Type-FORCE : 法撃系の装備を媒介とした『テクニック』によるサポート。

――基礎パラメータ:各キャラクターの能力を示す『基礎パラメータ』の各項目
- HP : 自身の生命力。攻撃を受けることで減少する。
- 基本攻撃力 : 詳細不明。『装備:打撃系』による"与ダメージ"に影響…?
- 基本命中力 : 詳細不明。『装備:射撃系』による"与ダメージ"に影響…?
- 基本法撃力 : 詳細不明。『テクニック』による"与ダメージ"に影響…?
- 基本防御力 : 詳細不明。被ダメージの"軽減率"に影響…?
- 基本回避力 : 詳細不明。エネミーの攻撃に対する"回避判定"に影響…?
- 基本精神力 : 詳細不明。『テクニック』の"習得"に影響…?
- 基本持久力 : 詳細不明。『フォトンポイント(PP)』の"回復速度"に影響…?
(※補足:各パラメータの役割は"推測"であり、確定事項ではありません。)

――武器系統:『打撃系:11種』、『射撃系:10種』、『法撃系:2種』が存在…?
- 打撃系:ソード - 両手持ち。
- 打撃系:ナックル - 両手持ち。
- 打撃系:スピア - 両手持ち。
- 打撃系:ダブルセイバー - 両手持ち。
- 打撃系:??? - 本邦初公開となる新型アイコン。名称及び詳細不明。両手持ち。
- 打撃系:双剣 - 正式名称不明。両手持ち。
- 打撃系:ツインダガー - 両手持ち。
- 打撃系:ツインクロー - 両手持ち。
- 打撃系:セイバー - 片手持ち。
- 打撃系:ダガー - 片手持ち。
- 打撃系:クロー - 片手持ち。
- 射撃系:ライフル - 両手持ち。
- 射撃系:レーザーカノン - アイコンの形状から判断。両手持ち。
- 射撃系:ロングボウ - 両手持ち。
- 射撃系:ショットガン - アイコンの形状から判断。両手持ち。
- 射撃系:フォトンイレイザー - アイコンの形状から判断。両手持ち。
- 射撃系:二丁拳銃 - 正式名称不明。ハンドガンのアイコンが二つ並ぶ。両手持ち。
- 射撃系:ハンドガン - 片手持ち。
- 射撃系:クロスボウ - アイコンの形状から判断。片手持ち。
- 射撃系:??? - 本邦初公開となる新型アイコン。名称及び詳細不明。片手持ち。
- 射撃系:マシンガン - アイコンの形状から判断。片手持ち。
- 法撃系:ロッド - 両手持ち
- 法撃系:ウォンド - 片手持ち
(※補足:いずれもアイコンの形状などから判断。信憑性は保証しかねます。)

――新エリア:惑星モトゥブの荒涼たる大地を象徴する『ガレニガレ渓谷』
 新エリア『ガレニガレ渓谷』の存在が判明。 モトゥブの荒涼とした大地を象徴する、堅牢な岩肌に囲まれた荒地。 刺々しい甲殻に覆われたエネミー『コグ・ナッド』が棲息することから、 『PSO Liveチャンネル』にて御披露目されたモトゥブのフィールドと推測される。

――新エリア:惑星モトゥブの荒涼たる大地を象徴する『クグ砂漠』
 新エリア『クグ砂漠』の存在が判明。 モトゥブの荒涼とした大地を象徴する、視界一面の荒野。 頭部に巨大な双角を宿すエネミー『ビル・デ・ビア』などが主に棲息。 こちらのエネミーは『TGS-Trailer:ヴォーカルver. 』においても、その雄姿が確認できる。

――マイルーム:最大6人のキャラクターが入室可能
 各自の『マイルーム』には、最大6人のキャラクターが同時に入室することが可能。 ミッション終了後の反省会や、作戦会議にも利用できる。

――貨幣の単位:通貨の名称は、お馴染み『メセタ』と判明
 『PSU』に流通する貨幣は、お馴染みの『メセタ』と判明。

 特筆すべきは『戦闘タイプ』に纏わる詳細。 タイプ変更時には規定の『メセタ』を支払う必要こそあるものの、 キャラクターの『基礎パラメータ』は勿論のこと、扱い可能な『武器系統』までもが多彩に変化。 誌面を見る限り『Type-RANGER』でも『ソード』や 『ウォンド』が装備可能であることから、それほど厳しい制限は課せられない様子も窺えます。 しかし、その一方で、『Type-RANGER』であるにも関わらず 『射撃系』の幾つかが装備不可とされているのは気になるところ。各タイプの 『Lv』が規定値に達することで装備解禁となる可能性も…?

 このほか『武器系統』の一覧と思しき情報についても要注目。 こちらは『戦闘タイプ』を変更する際に"武器アイコン"が一覧表示される様子を収めた スクリーンショットを参考に、当方が独自にリストアップしたもの。 既に公開されている系統以外にも幾つかの新武器が存在する様子も窺えます。 これら23系統の他にも、未知なる武器が存在するのでしょうか…?