来たる2005年12月21日に生誕5周年を迎える『ファンタシースターオンライン(PSO)』シリーズ。
これを祝して『PSO:5周年記念感謝祭』と題された特別イベントが開催される模様です。
『GC:PSO』においてどのようなイベントが催されるのかは不明ですが、
近日中にも『5周年記念:特設サイト』を開設し、その詳細を明らかにするとしています。
此度の『PSO:5周年記念感謝祭』については、『SEGA:R&Dクリエイティブオフィサー』にして
『GE研究開発本部長』を務める『PSO』シリーズの産みの親こと中裕司氏もその構想を練っていた様子で、
今年4月発売のゲーム情報誌『電撃PS』に掲載された『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の中でも
『今年末にはPSOも5周年を迎えますから、何かやりたいとは思っています』と
コメントを寄せています[-関連記事1-]。
構想6ヶ月にも及ぶイベントという事を踏まえると、かなり大規模なイベントが展開されると見て間違いなさそうです。
尚、同イベントの開催が告知されたのは『GC:EP1&2』、『GC:EP3』、
『PC:PSOBB』のみとなっており、『DC:PSO』や『Xbox:EP1&2』へのアナウンスは見受けられず。
シリーズ作品の"記念日"ということもあり、全機種でのイベント開催を期待したいところですが、
その手間暇を考えると流石に厳しいのでしょうか。DC発祥のタイトルだけに悔やまれるところです。
――『ゲームが夢見たゲーム』こと『ファンタシースターオンライン(PSO)』シリーズとは?
同シリーズはコンシューマハード『Dreamcast』向けのタイトルとして、2000年12月21日にシリーズ第1弾となる『PSO』がリリース。
『ゲームが夢見たゲーム』とのキャッチコピーを掲げた同タイトルは、
コンシューマ向けタイトルとしては異色の『全世界ネットワークRPG』として話題を集め、
『日本ゲーム大賞』や『CESA GAME AWARDS』において数々の賞を総なめにした意欲作。
以降、累計9タイトルが展開される程の人気シリーズへと成長を遂げています。
|