9月26日(月)発売となる次号『少年JUMP』に
『ファンタシースターユニバース(PSU)』関連記事の掲載を確認。
記事中では、各惑星の人口比率や主要都市のほか、"次世代マグ"とも言うべき存在
『パートナーマシナリー』の詳細を報じています。
以下に当該記事から特筆事項をピックアップ。既報については割愛します。
――マシナリー:育成した『マシナリー』は冒険に同行させられる - バトルにも参戦
アイテムを与えて『パートナーマシナリー』を育成すれば、パーティに加えて冒険に同行させることも可能。
また、人型に進化した『マシナリー』は、通常のキャラクターと同様に『セイバー』などの装備アイテムを身に付け、
バトルに参戦させることも可能となる。(※考察:ネットワークモードでは6人(キャラ)+6体(マシナリー)=12人パーティも実現する…?)
――バトル関連:武器には『耐久値』、『命中率』、『必要命中率』といった概念も
武器のパラメータに『フォトンポイント』、『耐久値』、
『攻撃力』、『命中率』、『必要命中率』の存在を確認。
各パラメータの役割と、その詳細については不明。
以上が関連記事の総括。やはり注目すべきは『パートナーマシナリー』の育成要素。
その育成次第では、従来シリーズにおける『マグ』のように冒険に同行させ、
バトルに参戦させることも可能になるとのこと。
また、誌面のスクリーンショットでは、『TGS-2005』で御披露目された
最新映像『THE NETWORK OF PSU』[-関連記事1-]
でもその姿が確認できる"人型マシナリー"が主要キャラクターと同等の装備を身に付けていることから、
武器や防具を装備させるといった概念が盛り込まれることも予想されます。
こと『ネットワークモード』においては、プレイヤー×6、
マシナリー×6といった具合に合計12人パーティなども実現するのでしょうか…?
|