ゲーム情報サイト「電撃オンライン」が贈る年末年始特別企画"ゲームクリエイターからのご挨拶"。
ゲーム業界を代表する総勢39名のクリエイターが今年を振り返り、新年への抱負を語る同企画において、
「PSO」シリーズを世に送り出した著名クリエイター:中裕司氏が、2005年への抱負を熱くコメントしています。
――中裕司氏が語る2005年の抱負
中氏:2004年夏に発表させていただいた『ファンタシースター ユニバース』、
『ソニック・ディーエス(仮)』をはじめとするソニックシリーズなど、
まだ発表していない新作もあわせ、2005年も今以上に皆さんを驚かせたいと思います。
氏はこの席で、「PSO」の正統続編(PSO2)とも噂される、PSシリーズ最新作
「ファンタシースターユニバース(PSU)」を来年にはリリースしたいといった旨の抱負をコメント。
来年といえば、2005年12月21日は「PSO」生誕5周年という記念すべき日。
"PSO:5thアニバーサリー"と銘打ってイベントを展開し、同タイトルをリリースするといった趣向も考えられます。
今月上旬には、「PSU」のスタッフを務める山口直純氏が、"現在は「PSU」の
イベントムービーを制作中"とインタビューに答えるなど、その開発の推移が次第に明かされる「PSU」。
対応ハードについては今尚未定とされていますが、
今年1月に雑誌のインタビューに応じたセガ重役のコメントを伺う限りでは、
いずれかの次世代機に投入される公算が高そうです。
来年5月に開催される世界最大規模のゲームショウ「E3」では、
各社の次世代機がお披露目されると専らの噂ですが、
この席において投入ハードが明かされるのかもしれませんね。
|