セガは、5月14日〜16日にロサンゼルスで開催される世界最大規模のゲームショー
「Electronic Entertainment Expo」ことE3の出展タイトルの一つに、
待望のPSOシリーズ最新作「PHANTASY STAR ONLINE EPISODE-V/CARD Revolution」が含まれる事を
同社のオフィシャルサイト内にて正式に発表。同タイトルの製作が順調に進行している事が明らかとなりました。
今回発表された「PSO Episode-V」は、去年のE3にて「PSOカードバトル」という名称で既に参考出展されていたものの、
同イベント中に開発中のフィギュア数点が盗難され、以降、その開発に関しては音沙汰無しとなっていた為、
巷では開発中止とも囁かれていた曰くのタイトル。
今回の発表に伴い、海外サイトや一部国内ゲームサイトではスクリーンショットなども公開され、
PSOシリーズ最新作へ寄せる期待の高さが伺える。
肝心の内容に関しては、その詳細が明かされていないものの、
スクリーンショットを伺う限り、カードゲームをベースとした内容にシフトするようで、
現在のMORPGの形態とは全く異質の作品となる様子が垣間見える。
期待半分、不安半分といった印象は払拭出来ないが、PSOファンとしてはより良い作品に仕上がる事を願うばかりでしょうか。
尚、「CARD Revolution」の副題を更に意味深たらしめるニュースがもう一点。
「Episode-V」の発表同日、任天堂公式サイトにて、
「カードeリーダー」の新機種「カードeリーダー+」の発売が告知されたのがそれ。
去年のE3にて、任天堂の現社長こと岩田氏は、「中祐二氏は実際のカードも作っていて、そのカードとこのゲーム(PSOカードバトル)をリンクさせたいということもおっしゃっていましたね。」
とコメントしており、この言葉の中に出ている紙媒体のカードと「カードeリーダー+」、そして「CARD Revolution」の連携も予想されます。
「Episode-V」及び「カードeリーダー+」共々、その動向には要注目でしょうか。
これらの詳細に関しては、当サイトでも追って情報を掲載していく予定です。
|