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新アクション「バリアフィールド」を体感せよ - 「幻界の果てに 3」探索レポート
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剞Vアクション「バリアフィールド」を実装!
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今回レポートをお届けするのは、EP2殲滅クエストの最新版となる「幻界の果てに 3」。
このクエストではPSO史上初のガード系アクション「バリアフィールド」を試験的に導入。
同アクションは、道中に設置された端末で1回10,000メセタを支払うことでエネルギーを充填し、
専用のアクションパレットから使用することで約30秒間の無敵状態が発動。
デルバイツァの突進やモルフォスのレーザーなど、
理不尽この上ない攻撃の数々をプレイヤーの任意で回避できるとあらば、これは活用しない手はありません!
但し、この「バリアフィールド」は一人プレイ時には利用できないようです。
その理由は、最低二人以上のプレイ時にのみ支給されるため。
試しに一人でクリアしてみましたが、「バリアフィールド」が支給されないばかりでなく、
エネルギーを充填する端末部屋にすら入れない始末。
このクエストに限っては是非にパーティプレイを推奨します。
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■クエストボードから暴発対策のセーフティロックが可能。PBにも導入を…(T_T)
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剴層構造のオリジナルMAPで構成された「海底プラント」を踏破せよ
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クエストの舞台となるのは「海底プラント」。
大規模なオリジナルMAPで構成されており、
普段から歩き慣れているユーザーでも悠に迷える複雑な構造。
その規模は、"大規模MAP"を謳い文句としていた「西天の塔」を二層化したスケールで、
探索には通常のプラント周回とほぼ同等の時間を要するほど。
パーティの戦力次第ではありますが、エリア全域をくまなく回れば1時間以上は掛かるでしょうか。
私達一行(4人パーティ)は初回70分程かかりました。
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■上層部は「西天の塔」と同様の構造。
多人数時には空白部でバリア充填を。
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剿h御デバイス「バリアフィールド」にエネルギーを充填せよ
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メカフェチでお馴染みのエリ嬢によれば、この広大なエリアの何処かに
「バリアフィールド」のエネルギーを充填する端末が設置されているとのこと。
予め充填してくれるとハンターズの安全も保証される気がするんだけど…。
"うっかり娘"のエリ。侮れません。
という訳で、件の端末を探してみたところ上層部にて二ヶ所を発見。
早速充填を試みたのですが、どうやら充填1回につき10,000メセタを要するのだとか。
「ラグオルリング」に代表されるエリの研究費用。
その出所を垣間見た瞬間でした。"うっかり娘"改め"ちゃっかり娘"のエリ。
なるほど、侮れません(T_T)
気を取り直してメセタを支払って充填開始。
エネルギーの充填回数は端末毎に決まっているようで、4押しスイッチの先で3回。
2押しスイッチの先で1回。計4回分がストック可能な模様。
この回数はパーティメンバー個別にカウントされるため、一人4回までバリアが使えることになります。
下層部の激戦に備えて温存しておくのがベターでしょうか。
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■「バリアフィールド」エネルギー充填。1回1万メセタ也。セコイよ、エリ…(T_T)
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剏ヰ必至!舞台は「海底プラント:下層部」へ
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上層部を凌ぐ尋常ならざる敵配置のプラント下層部。
正規ルートからは外れるものの、デルデプス14匹が大挙する"メギド部屋"は必見です。
激レア「イエローブーズカード」狙いの方は、上層部でバリア充填の後に忘れずにお立ち寄りを。
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■下層部は素潜り時の簡易版。
端末は皆無。デルデプス14匹部屋は圧巻だ。
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■デルデプスの巣窟こと"メギド部屋"。
劣勢時はバリアの使用も止む無しか。
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刪「鼻叫喚の渦巻く"湧き部屋"へようこそ
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下層部のフィナーレを飾るのは殲滅クエスト恒例の通称"湧き部屋"。
これまでの道中が生温く感じられる程の鉄壁の布陣を誇る"湧き部屋"には、プラントの全エネミーが集結。
高速且つ高威力のレーザーを乱射し、一切の物理攻撃を遮断する盾役のモルフォス。
回避不能な高速の突進を繰り出すプラント屈指のパワーファイターことデルバイツァ。
捕捉困難な超高速&不規則な動きを繰り返しメギドを乱射するデルデプス。
空間転移により背後からラバータ→ダブルパンチの即死級コンボを叩き込むシノワゼレ。
フワフワと忍びより瞬殺カッターで即死を誘うレコン。
これはかなりツライです。
温存してきた「バリアフィールド」を各自フルに活用するのですが、
敵の数が多すぎるためか戦局は次第に劣勢に…。後半、デルデプスのメギド乱射で3人まとめて葬られた時には
「リューカー出しとけばヨカッタ」などと弱気になりつつ、どうにか切り抜けたりと終始ハラハラの展開。
そんなこんなで勝利を納めると室内にワープゲートを発見。
「出口だー」と一堂揃ってワープ。………お風呂あったのね(T▽T)
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■フィナーレを彩る"湧き部屋"の死闘。「バリア」を惜しまず活路を切り開け!
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刳エ想あれこれ
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自分としては今回のクエストは"アタリ"でした。
「バリアフィールド」それ自体は、回数限定でマグ無敵を任意で発動するようなモノですが、
これまで敵の攻撃を任意でガードできなかったPSOにおいては非常に意義のあるアクションに感じられました。
できることなら通常冒険時にも何らかの任意ガード(相応のペナルティは必須)を取りいれてほしいところですが、
拡張性に難有りのGC版では叶ぬ願いというヤツでしょうか。
斯様に些細なアクション要素が加わるだけでもゴハン10杯は楽しめるのですから、
今後クエスト配信があるのなら、また何か新しい試みを期待したいところです。
…え?もうクエない?信じてますよ…ハハハ(T▽T)
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